ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【エクバ2】ペイルライダーを乗りに行きました

期間限定ガチャというソシャゲかよ、っていうイベントを乗り越えてペイルライダーを手に入れてきました。

 

バーサスでは使い込んだ方だと思うので多少の使い勝手が違っても行けるだろって感じで。

 

 

 

ただ、ゲットするまでが酷い。

 

イフリート改乗りを自称してましたが昨今の環境機体に付いていけてる場面が無いのでは…?

 

F覚醒での火力はやはり目を見張るものはありますが、やはり3000を相手に出来ることは限られます。

 

というか触れない事も多々ありますね…。

 

 

 

で、仕方無いのでエクバ2では乗ったことないガブスレイレイダーに乗ったわけです。

 

いやぁガブスレイ良いですね!

 

ゲロビはメッサーラより劣るものの使い心地は似てますし、サブの誘導が地味に強い。

 

格闘も強判定の下格以外も振れる性能してますね。

 

ただ地味……。

 

圧力かけれる機体ではないので相方によっては負担が凄まじいです。

 

 

 

そしてレイダー

 

なんか知らないけど勝てる機体っていうイメージなんですけど、結果は相方によるってとこですかね。

 

ガブスレイもなんですけど、L覚醒で相方を使い倒そうとしてるんですが……。

 


f:id:kakudantou0109:20190621164715j:image

 

半覚醒吐かないんですよねぇ!

 

その苛立ちがかなり出ちゃってかなり負けのパターンにハマってしまったところはあります…。

 

まぁお陰でガチャをすぐに回せましたけど。

 

 


f:id:kakudantou0109:20190621165049j:image

そんなこんなで苦労すること40戦強!

 

勝率は2.5%減り!

 

獲得したわけです!

 

 

大きな違いとしてコストが2000になり、サブが2発、特射の誘導が落ち、下格がピョン格になったといったところ。

 

まずコスト面ですが、妥当です。

 

前までなぜ2500相当であの性能だったのか…って思いますね。

 

次にサブですが、サブ→サブやサブ→特射といったキャンセルルートまで貰ってました。

 

このお陰で大きく回り込みながら動くことや、足をさらにかけやすなりました。

 

ブーストダイブが無いのでサブ→ダイブが出来ないのはかなりキツイですけどね…。

 

 

そして特射ですが、イフリート改のサブと似た使い方です。

 

ただ拡がり方と撃ち方がバーサスなので綺麗な放物線ではないうえに、最速キャンセルだと全弾撃てないような…見間違いかな?

 

 

そして下格ですね、ピョン格なので接地はコレで…って事なんでしょうか?

 

キャンセルルートに下格があれば強かったですが……、あるんですかね?

 

前までの強めの判定と短く高威力だった頃が懐かしいです。

 

 

 

 

ちなみに勝率は低いです。

 

最近バーサスでも立ち回りが酷いのでそろそろ矯正したいとこですね。

 

といった感じです。

 

階級も下がりましたし少しずつペイルライダーに慣れていきたいかなと。

 

ではでは。