ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【デュエルリンクス】ストラク3つ買ったらプラチナになった話

グリオンガンドなんていらなかった。

 

ということで、今回はランク帯のお話。

 

デュエルリンクスでのランクマッチは階級が上がればジェムがもらえるし、勝利数に応じて豪華アイテムも貰えます。

 

今回はその中でもSR交換チケット狙いで30勝と60勝を目指してみました。

 

 

現在の勝利数は41勝のプラチナ1です。

 

以前に書いたグリオンガンドを出す為だけのデッキですが、ゴールド帯になったら1勝でき…たかも覚えてないくらいですね。

 

敗因としては、灼銀の機竜が無かったので機械族でレベル9シンクロが出せなかったといった事がありました。

 

例:レイステルス、レイステルス、ブルーインパラス

 

鬼岩城といった別の火力も用意するといった事もしたのですが、環境はびこるドラゴン族達には無力なスクラップとなりました。

 

 

ということで、既に購入していた2箱と貯まりに貯まっていたグーグルストアポイントで3箱購入をしました。

 

ということでデスペラードデッキ完成です。

 

いや、本当はランクマに潜る目的のSR交換チケットでガンナードラゴンを手に入れてデッキを完成させようと思っていたんですけどね。

 

セットキャラは斎王、コイントスは斎王が安定ですね。

 

まぁ斎王のスキル何も装備させてないんですが。

 

 

さて、ゴールド帯からスキル未装備でSR交換チケットと斎王のスキル獲得のために潜り続けていたのですが。

 

勝率9割でした。

 

強いとは言われてましたし、グリオンガンドで当たった時もありました。

 

グリオンガンドの時はデスペラードを除外してやったらサレンダーしてきたので「なんだかんだ言ってもキャラデッキか?」と思ってました。

 

いや強いわ、このデッキ。

 

というかデスペラード自体も強いんですが、ボムスパイダーによる破壊効果や地味なバーン効果、Aジェネクスクラッシャーのカード1枚破壊効果(裏側でも魔法罠でも)、そして機甲部隊の最前線による特殊召喚効果。

 

味付けにエスパーロバのサイコショッカーや、遊星のアンノウンシンクロンを採用しているので動きとしてはかなり面白い事も出来ますし、マシンデベロッパーで火力の増強と蘇生もサポートしてます。

 

マシンデベロッパーは発動していればデスペラードが火力3000になるのでブルーアイズにも抵抗できるようになります、効果を使った後などで。

 

 

 

とまぁ強かったんですが、プラチナ帯はリンクス環境ではなかったです。

 

ここはOCG環境なんじゃないかって思いました。

 

印象に残った相手はバスターブレイダーですね。

 

OCGで友人と遊んでる時に蟲惑魔を使ったり、それこそクリストロン使っていたんですが。

 

種族をドラゴンに固定されたうえ、モンスター効果を封じてくる超メタデッキのくせに火力4000越えてくるんですよね。

 

そんなんが来たら、さっき強いって言ってたモンスター達は約に立たないうえにマシンデベロッパーも機甲部隊の最前線もフィールド上で機械族でないと効果が出ないんでデッキから後続を呼べないうえにカウンターすら乗らないんですよ。

 

いや、普通に驚きましたよね。

 

破壊されて墓地に行った時の事かと思ってましたよ。

 

マシンデベロッパーは破壊された瞬間なので墓地に行こうが墓地の代わりに除外されようが発動はするのでわかってはいたんですけど。

 

機甲部隊の最前線は墓地に送られた事がトリガーになるので墓地参考かと思ってたんですよねぇ…。

 

 

 

まぁ実際の裁定がリンクス通りとは思わないのでちゃんと調べてみないとですけどね。

 

といった感じで現在はデスペラードデッキを改良している途中です。

 

もう少しコンパクトにまとめれるなら出張クリストロンも混ぜてグリオンガンドやらも出せれば面白いかな考えています。

 

まぁグリオンガンドを出すだけなら幻獣機3枚だけで良いんですけどね!

 

ではでは今回はここらへんで、1500字程度の文章でした。