ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【デュエルリンクス】OCGでも使ってたコンボパーツ【水晶機巧】

デュエルリンクス楽しんでます、主にデスペラードですが。

 

最近は対人でデスペラード使うとコイントス成功と共にサレンダーする相手が多いです。

 

こっちとしてはさっさと勝利報酬貰えるので楽なんですけどね。

 

 

さて、水晶機巧を今回は使ったデッキなんですがこちらはOCGでも使ってたのでいくつかのコンボがあります。

 

コンボといってもただ異次元海溝を使うだけなんですけど、意外と使用者いないんですよね。

 

そもそも水晶機巧を使う人が少ないので掘り下げられてないだけかと思うんですけどね。

 

アビスエンカウンターってパックでレア度Nのカードなんですけど、軽く調べても採用してる人いないですよね…。

 

逆に使うのが地雷なのでは?と思い始めていますが。

 

 

異次元海溝は手札、場、墓地の水属性モンスターを除外する永続魔法カードです。

 

この永続魔法カードを破壊することで除外した水属性モンスターをデメリット無く特殊召喚が可能です。

 

水晶機巧は自場の表側表示カードを破壊することでチューナーを呼ぶことが可能なテーマなので手札や墓地によっては高レベルシンクロモンスターや、グリオンガンドを呼び出すことが可能になります。

 

場が0から3体にモンスターを展開が可能な点が大きなメリットです。

 

サルファフナーで割っても展開が可能だったため、エクシーズがあるOCGでは墓地にいったアメトリクスを蘇生しノヴァインフィを出したものです。

 

 

さて、他には無いのかといった所ですが。

 

少し奇をてらったところなら王家の神殿でしょうか。

 

伏せた罠を即時発動できる永続魔法と言うことでクリストロンエントリーを即発動しチューナーを展開できる点が最大のメリット、さらに永続魔法なのでシンクロ召喚をした後に割材に使うもよしです。

 

他に有用そうな罠ならシンクロ・スピリッツを使って2枚目以降のグリオンガンドをシンクロ召喚するのも度肝抜かせそうですね、まぁ現在やってないイベントなので手に入れられないですけど。

 

他の汎用性のある罠にかんしては王家の神殿で調べれば続々と出てきそうですね。

 

 

といった所です。

 

未だにグリオンガンドを3枚詰め込んだ超重量EX枠を諦めきれて無いです。

 

水晶機巧でデッキ枚数20枚を超えたとしても非チューナーさえ豊富ならサーチが容易ですし、サルファフナー自体もスクラップリサイクラーを使えば簡単に墓地落としが出来ます。

 

ですが元々がシンクロ多用させるテーマなのにリンクスのEX枠上限が低すぎる事もあり機能させるのはかなり厳しいですね。

 

せめて8枠使えればまた違った動きが出来るんですけどねぇ、まぁ水晶機巧に関してはレジェンドデュエリストも居ないですし不遇になるのはなんとなく感じてますけどね。

 

 

 

さて、こんな感じで水晶機巧のコンボパーツ紹介でした。

 

デッキ圧縮率は良いのでドローソースも絡めてエクゾ狙えないかな?とか試行錯誤はしています。

 

現在はデスペラードドラゴンとシンクロを混ぜれないか考えてる所ですね、グリオンガンドの除外効果はやはり強力ですし墓地も対象に取れるので相手の行動全て崩せる能力があります。

 

その代わり手札や伏せに対して何も無いのでサイコショッカー以外の対策も考えておきたいところです、生贄封じの仮面使うならショッカー使えませんけど。

 

 

 

あと、久しぶりに遊戯王OCGもデュアルの新カード実装で友人のテンションが上がってたのでそっちも復帰したいなと思っています。

 

そっちに関しては中途半端に時代遅れなテーマで遊んでたいと思います、ということでここらへんで。

 

 

 

1400字程度でした。