ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】知っておくと便利な機能 ~セレクト機能編~

少し長くなったので目次

1.初めに ~セレクト機能のすすめ~

2.サーヴァント編

3.礼装編

4.礼装セレクト基準

5.終わりに 次回予告

 

 

 

 

ラスベガス剣豪イベントも残すところ高難易度のみになりました。

 

今回はQPが非常に美味しいのでストーリーは流し見しながらサクサクとやらせていただきました。

 

今回は特にストーリーの所々が鼻につきましたが、まぁイベントストーリーなんてぐだ男達の夢の中と思えばまぁいいでしょう。

 

夢で出てきたヤツがいつの間にか隣人にいるって思うとホラーですけど、フレディかな?

 

 

 

 

さて、今回はFGOのフレンド内でもたまに見かけるんですが便利な機能を使ってない人向けです。

 

使った方が10倍FGOを楽しめる(というか苦しくなくなる)ので是非試してもらいたいです。

 

 

 

今回は、セレクト機能です。

 

これは最初の頃はそんなにサーヴァントも居ないし使わないだろって思ってたんですが。

 

サーヴァント以外にも礼装にも使えるので是非使ってみてください。

 

どんなのを登録すればいいの?という場合ですがまとめてみたので参考程度にご覧ください。

 

 

~サーヴァント編~

 

よく使うサポーターと困った時に最後に入れるバーサーカー、そしてアーラシュは入れておくといいです。

 

編成でとりあえずアタッカーを入れてから残りを埋める際にとても役立ちます。

 

特にアーラシュは低コストの中に埋もれて探すのが面倒になるので入れておくことをオススメします。

 

他にもエウリュアレや、パラケルススといったコスト順にすると上下のどちらかでも見つけにくいサーヴァントや。

 

星4バーサーカーの1人や2人を登録すると編成が捗るようになるのでオススメします。

 

それと基本的にレベルが育ち切ってないのは除外して登録します。

 

最初はレベルMAXになってるサーヴァントを全て登録していても大丈夫です、その後にあまり編成しないサーヴァントの登録を解除して整理していけばいいので。

 

星4サーヴァントでオススメなのを羅列するのは難しいですが、例を挙げるのならば。

 

蘭陵王

確定で入るバフが攻撃20%とA性能20%、そして単体にNP20%チャージ

確率スキルで使い勝手が悪いが性能的にはネロ[ブライド]のような運用も出来なくもない。

後述の術ギルのがよく使われるが単体NPチャージが出来る強みがある。

あと可愛い。

 

ケイローン

味方全体の全種カード性能を30%も上げるうえに3T持つ、さらにクリティカル威力50%上げつつスター15個出す事も出来る。

上記のスキルからどのパーティにいれても問題なく運用が可能なのが強み。

 

マルタ

味方全体の弱体解除と敵単体の強化解除&防御デバフが可能な聖女。

開幕で厄介なデバフをかけてくるような高難易度で使われることが多い。

 

エレナ・ブラヴァツキー

味方全体にNP20%を配れるだけでも強いのに、毎ターンスターを5個獲得、味方の全種カード性能を20%上げれる。

確率を無視して書いていると蘭陵王が霞んでしまう性能、しかも可愛い

 

ニトクリス

サポーターでは無いが、曜日クエストでもイベントクエストでもひっぱりだこの最古ファラオ。

敵のマーカーが銅色なら即死圏内、なによりイベント礼装などで火力が200%あげていれば大抵のザコは倒せるのも強み。

褐色なのでとても好み

FGOAC参戦おめでとう(水着の方だけど)

 

ギルガメッシュ(キャスター)

攻撃21%バフ、A性能30%バフ蘭陵王を食っている。

NPチャージが無いだけで代わりに弱体付与率UPという珍しいスキルを持っている。

マシュとフレンドの玉藻の前と合わせれば簡易Artsパが出来る。 

 

 

といったところですね。

 

サポーター中心に配布等を除外して簡単に紹介してみました。

 

他にもサポートできるのはいますがキリが無いので。

 

他にも星3以下にもアンデルセンシェイクスピアパラケルスス陳宮といった面々がいますが割愛させていただきます。

 

 

 

 

~礼装編~

 

同じく礼装にもセレクト機能がありますが、もはやこれはオススメではなく必須と言えますね。

 

特に星4以下の凸らせていない礼装は検索の邪魔にしかなりませんし、星4でも使うであろう礼装は限られます。

 

主な星4礼装でオススメなのは

 

絆礼装各種

エストクリア時礼装(マスターEXPを50増やすとかのです、1つか2つあればいいです)

虚数魔術(これは未凸しかなければ未凸も入れます)

恋談火焔行清姫が描かれている男性特攻礼装)

死の芸術(人型特攻)

鋼の鍛錬(主にマシュ用の防御バフ)

 

あとは自分がいるかなと思ったものを入れるといいでしょう。

 

自分があと入れているのは、

 

緑の破音(星4のBバフオンリー礼装)

投影魔術(星4のAバフオンリー礼装)

死霊魔術(運が良ければ永遠にガッツ発動できる)

始まりの予感(毎ターンスター獲得&NP獲得)

 

始まりの予感は他のスター獲得系でもいいですね、星5礼装の2030年の欠片プリズマコスモスを足して2で割ったようなものです。

 

毎ターンスター獲得、NP獲得系はサポーターに付けたいのですがアタッカーに礼装を優先するとコストが足りなくなるのでそれを見越していくつか低コストのを用意している次第です。

 

 

星3以下なら、

 

ヒュドラダガーニトクリスの宝具を撃つ際の即死確率を高める為です)

カムランの戦い陳宮実装で日の目を浴びました)

柳洞寺(NP30%と宝具威力付きでコスト5はお得感)

龍脈(NP50%のお馴染み礼装)

 

豊穣(NP20%のコスト3で最後の数合わせに)

 

破壊先制技巧(B、Q、Aそれぞれ5%UPのコスト1礼装で無いよりマシ)

 

といった所ですね。

 

星3には他にも探せば面白いのはあるんですが、かなりピンポイントだったりするので最初のうちは上記だけを登録するのがいいかと思います。

 

 

 

 

~礼装のセレクト基準~

 

1.NPチャージ

単純に宝具の初動を早めるのが目的です、コストをかければ付随して各種カード性能を上げれたりします。

例:カレイドスコープ、愛と希望の物語、龍脈

 

2.スター獲得

サポーターに装備させます、こちらはアタッカーがクリティカルの通常攻撃をする事を考えた場合になります。

ダメージ源もですが、AカードならNP獲得量にも関係する要素になります。

毎ターンの獲得か、登場時の獲得かで2種類あります。

例:2030年の欠片、ウェルカム・バニー

 

3.NP獲得

こちらもサポーターに装備がメインです、スター獲得よりも宝具を回すチャンスを増やせるというメリットがあります。

スター獲得よりも防御寄りな礼装といえるでしょう。

例:プリズマ・コスモス、最後の語り部

 

4.ターゲット集中

こちらは高難易度などに使われる事が多いです。

無敵持ちに持たせる以外にも、スキルを使い終わったサーヴァントを退場させるといった使い方もあります。

例:ぐだぐだ看板娘、グランド・ニューイヤー

 

5.特攻礼装

主にサブアタッカーに持たせる礼装です、[人型]や[男性]といった汎用性のある対象を攻撃する際に使います。

NPチャージ持ちのサブアタッカーが持つと効果的かと思います。

例1:恋談火焔行、死の芸術

例2:エウリュアレに「死の芸術」を装備すると宝具の[男性]特攻に加えて[人型]特攻も合わさるので火力が増す。

 

6.QP・絆・魔術礼装EXP礼装

モナ・リザとかカルデア・ランチタイムとかです。

絆獲得UP系はストーリークエスト時に入れる事がよくあります。

 

 

 

 

~セレクトの最後に~

 

オススメの礼装に当てはまる全てをセレクト登録しても快適さはありません。

 

少し多めに設定して、1週間ほど使ってみて「これは使わないな」というのを削っていくのが良いかと思います。

 

逆に、月に1度くらいはセレクトしてない礼装も確認してみてください

 

掘り出し物のような礼装が見つかることもあります。

 

実際に運用してみて違うと思ったら登録を解除するといった具合にやるといいです。

 

 

 

といった所です。

 

この機能を使うだけで周回はもちろん、ストーリー攻略の際の編成も楽になるので是非お試しください。

 

ということで今回はセレクト機能編でした。

 

次回はサポート機能編です、今回と比べるとかなり薄味になるのでご安心ください。

 

驚きの3300字でした、ではでは。