ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】凍土探索を始めました

大型アップデートとアイスボーン発売がきましたね。

 

今回は既に体験版などもやっており、狩猟笛の動きに関しては慣れたつもりです。

 

大きく変わった点と言えば、狩猟笛の必須スキル『笛吹き名人』がシリーズ初の2段階レベルになったことでしょうか。

 

といっても演奏効果が長引くようになっただけですが。

 

それか2段階まで吹かないと従来の演奏効果時間にならないかのどちらかですね。

 

こんなDPS出し辛い武器を弱体化するとは思いたくないですが、多くの武器が弱体化を貰うなどしてるので恐ろしいですね。

 

確かに必須スキルなのに1スロ1つで済むのもって事もあるんですけど…それなら火力など上げて欲しいものです。

 

実際、背面攻撃の攻撃力は上がっているのでMHXX時代の背中向けて叩くっていう動きが復活しましたね。

 

それと音激震なんですが、スタン値が非常に上がっている気がします。

 

強音符演奏のヒットと合わせて新モンスター『バフバロ』に関しては1回の戦闘で5~6回ほどスタンを取れました。

 

これは逆に言うとダメージ取れてないのでは?と不安にもなりますね。

 

 

 

アプデで無属性強化が1.1倍から1.05倍に弱体化したや各種武器の物理攻撃値が下がったなどもあるので今後は属性武器が輝くことでしょう。

 

ですが、それは後々の事。

 

今はヘビィボーンホルン改めマッドボーンホルンを無属性強化で使っています。

 

やはり攻撃大を吹ける高火力笛で尚且つ作りやすいというのは良いですね。

 

 

 

さて、今回はスロットがあるとの事で回してみたところ専用装備が作れるらしいんですが…。

 

ボマーが超強化されます。

 

最大1.3倍の効果が1.5倍までスキル上限を拡張するといったもの。

 

大樽Gで睡眠爆破するには確かにマスターランクはHPが違うという事でしょう。

 

これは早速作りたいのですが、どうやらそれなりに進めないと作れそうにないですね。

 

ピュアクリスタル…なるほど。

 

 

 

ということでカガチ亜種まで来ました。

 

いやコイツ強いですね!

 

猛毒ってお前マジか。

 

軽いモーションで転身は発動せず(しかも転身の装衣は大幅に弱体化しました)、なおかつ猛毒。

 

解毒薬は飲むのが遅い為、それまでにダメージがかさみますし。

 

「毒耐性を上げたら毒を食らうまでのスピードを遅くします。」っていう地味な変更はこういう事だったんですね。

 

納得です。

 

 

 

ということで、コレを書いてる今はクエストリセットでキャンプに戻ってきたところです。

 

今から対策練って狩りに行ってきます。

 

ということで、皆様も良い狩りライフを!

 

 

1000字程度でした、ではでは。