ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】イヴェルカーナ直前らへんまで進めました

 長時間プレイしつつもストーリー進行はゆっくりやっているせいで未だにツイッターを開けません。

 

余裕でネタバレぶっこんで来るの怖すぎです。

 

フキノトウ探しのクエストと、燃料欲しさに炭鉱巡りをしていたら時間が過ぎてました。

 

マスターランクでのクエストをクリアすると4スロ装飾品が高確率で1つ出るのでそれ目当てに採取装備でひたすらフキノトウ掘りですね。

 

砲術Ⅱとか笛吹Ⅱとか欲しい人は喉から手が出るんじゃないでしょうか?

 

メインキャラが笛使ってるので正直サブの方に出た時は嬉しさと悲しさが両方出ましたね、装飾品のボックス共通化しないかな。

 

 

 

さて、スロットもガンガン回してスチームチケットを集めたんですが。

 

スキルのレベル上限解放って面白い効果を追加してきましたね。

 

防具によって〇〇スキルの上限を解放してさらにスキルを積めますってのは面白い。

 

ボマー・極意で爆弾の威力が最大1.5倍となると試してみたいのは睡眠爆殺ですね。

 

 

 

ということで、アイスボーンで復帰したナルガクルガ相手に試してきました。

 

現在の装備だとそこそこ時間がかかるのと(ソロ狩猟はまだ試してませんが)、動きが見慣れていてボウガンで回避もしやすいだろうという事で。

 

あと防具欲しいので素材も目当てです。

 

 

いちおう装備ですが、

 

武器:シュラムバレットⅢ

頭 :EXボーンヘルムα

胴 :EXレックスメイルβ

腕 :EXアークロックアームβ

腰 :EXアークロックコイルβ

脚 :EXアークロックグリーヴβ

護石:睡撃の護石Ⅲ

 

 

発動スキル

 

耳栓5

ボマー5

睡眠属性強化3

破壊王

体力増強2

体術2

会心

特殊射撃強化1

早食い1

調査団の錬金術(ボマー・極意)

 

といった感じです。

 

武器は睡眠弾を撃てれば良かったので反動と装弾数がバランス良かったシュラムバレット。

 

スキルに関しては、今回の主役であるボマー、ナルガの咆哮大を防ぐ耳栓、睡眠の護石でとりあえず3まで上がったのと、起爆竜弾の火力向上に特殊射撃強化ですが珠が1つしか無かったので1止まりです。

 

 

あとはひたすら陸珊瑚で睡眠弾→爆弾→モドリ玉のループですね。

 

結果的には危なげなく倒すことは出来ました、最後は捕獲で終らせましたが。

 

ちなみに40分弱かかりました、無理なのでは?って思いながらモドリ玉使ってました。

 

 

途中で増強剤とにが虫を切らしたので手持ちの睡眠弾のみで戦ってたのですが、睡眠耐性の上限らしきものが睡眠Lv2と睡眠Lv1を撃ち尽くすと眠るあたりで固定されました

 

逆に言うと増強剤持ち込まなくて良さそうです。

 

 

マップ内には他の亜種モンスター達がいましたが、縄張り争いしないんですよね。

 

ムービーじゃあんなにやり合ってたのに。

 

 

 

んで、破壊王まで付けてたんですが。

 

爆風範囲が相変わらず難しいですね。

 

殆どが頭に吸われてしまって腕の破壊が片方しか出来ませんでした。

 

頭部と片腕の破壊は出来たのでやりようでは両腕破壊出来るんじゃないでしょうか。

 

 

 

ナルガクルガ相手になら爆破捕獲は可能でした。

 

ただ大樽Gを2つ置いて起爆しても1000ちょっとのダメージしか与えれないのを見ると、普通にハンマーで殴ってたほうが強い気がしますね。

 

睡眠ハンマーとかなら良いんじゃないか?

 

 

 

 

といった感じです。

 

オトモダチ探索隊使って翼拾ってくれないかなとか考えて送ってます。

 

友人達とのんびりと進めたいと思うのでまだしばらくはネタバレに震えていたいと思います。

 

ではでは。

 

 

 

前回のコメントで、解毒の方法で漢方薬を使えば一瞬ですよ」との情報ありがとうございました。

 

前作では毒持ちなんてプケプケとレウスレイア夫妻程度しかいなかったのと、早食いを常備してたので気にしたことなかったです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

ということで、今回はここらへんで。

 

1500字程度でした、ではでは。