ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】序盤からイヴェルカーナ討伐までの装備

武具のまとめというか序盤でのオススメ装備みたいなのを作りたかったので記事にしておきます。

 

まぁマスター級まで行ける人には釈迦に説法といったところかもですが。

 

マスターランク4までクリアして少し進めた程度なので忘れる前に書いていきたいと思います。

 

 

 

セリエナに着いたらやる事とオススメ装備

 

 

まずは骨素材鉱石素材を集める。

 

上位までの装備(下位でも良い)を使って採取装備を整えておく事、地質学Lv3採取の達人が最低限のスキルです。

 

水場・深雪適応Lv1もあると便利、あとは探索者の幸運があれば良いかな。

 

隠れ身の装衣は大型モンスター以外の採掘阻害から身を守れるので持ってくと良いです、というか上位の採取装備だと物凄く痛いダメージになります。

 

 

作る防具

 

アロイα一式ですね。

 

アップデートで防御スキルが大幅強化されました、なのでα一式で防御力620になります。

 

どのくらいの数値化というとカガチβ一式で防御力601なので最序盤ではまず死ななくなります。

 

ボーンα一式だと防御力571なので差が大きいですね。

 

なおスロットですが2スロが1つ、3スロが4つなのでもし持っていれば防音珠を3つ付けると序盤の狩りは快適に進みます。

 

それとマルチではお馴染みの耐衝珠も付ければ安心ですね。

 

それとこれは持っていればの話が大きいですが、無撃珠もあればいいかなと思います。

 

武器が鉱石派生も骨派生も最初は無属性なので、スキルが弱体化したとはいえ上がり幅は大きいですからね。

 

なお、武器のオススメも鉱石派生を最初はオススメします。

 

1スロが2つ付いているので体力珠か早食珠を付ければいいかと、護石は武器に使ったのではない方を装備すればいいかと。

 

 

もちろん武器によっては砲術やガード性能、集中や笛吹き名人のが良いといった事もあるのでそこはそれぞれの武器種によって変えてください。

 

個人的には体力増強を付けなくても防御力で何とかなるのでその分を補えばいいかと思いますね。

 

早食いも秘薬系で時短するのなら無くて良いです。

 

 

 

さて、ここまで武具を揃えたら次ですね。

 

初期武器でゴリゴリやるだけでマスターランク4まではクリアできたのでそちらに関してはそれほどこだわらなくても良さそうです。

 

途中で骨武器を使ってはいましたが、デプスライト鉱石が陸珊瑚で採れる事を知っていたら鉱石武器で進めてましたね。

 

尚、マスターランク4を終わらせたときはクロガネⅠで殴っていました。

 

 

 

マスターランク2から3までの防具はバフバロとクルルヤックの防具を使っていました。

 

単純に女ハンターでの腰脚装備がすごく可愛いのが理由ですね、モチベが凄く上がりました。

 

武:クロガネⅠ(1/1/0)

頭:バフバロヘルムα(2/0/0)

胴:クルルメイルα(2/0/0)

腕:クルルアームβ(4/0/0)

腰:バフバロコイルβ(4/1/0)

脚:バフバログリーヴβ(4/1/0)

護:防御の護石Ⅲ

体力の装衣

癒しの煙筒

 

珠:体力珠3 無撃珠1 防御珠1 滑走珠 達人珠Ⅱ1 達人珠2

 

発動スキル

見切りLv6

防御Lv5

体力増強Lv3

キノコ大好きLv3

逆恨みLv2

会心Lv1

スタミナ急速回復Lv1

滑走強化Lv1

無属性強化Lv1

 

達人珠の3つは相手によって防音珠に変えるか、耐毒珠といったものに変えて対応させています。

 

防御の護石防御珠を使うことで防御力が700近くにまで上がるのでそうそう死なないです。

 

見た目の為にバフバロにしたのですが、キノコ大好きにしマンドラゴラを食べることで早食いスキルを削ることにしました。

 

それと見た目をさらに好みに近づけるために、クルルヤックの胴にしました。

 

その為に会心狙いのスキル構成となっています。

 

滑走強化で会心率30%が付くので貰った達人珠Ⅱを使えば確率50%で会心が出るので超会心で火力も上げています。

 

あと見た目が本当に良かったので防具強化の上限が解放されるたびに地味に強化しています。

 

 

 

マスターランク3から4は亜種との闘いですね、耳栓小じゃ対応しきれなくなってきたのも特徴でした。

 

 

武:クロガネⅠ(1/1/0)

頭:EXレックスヘルムβ(4/0/0)

胴:EXレックスメイルβ(4/1/0)

腕:EXレックスアームβ(4/0/0)

腰:EXレックスコイルβ(4/2/1)

脚:EXナルガグループβ(4/1/0)

護:防御の護石Ⅳ

転身の装衣

体力の装衣・改(4/2/0)

 

珠:滑走・攻撃珠1 節食・体術珠2 早食・体術珠1 防音珠1 無属性強化1 体力珠3 (跳躍珠2)

 

発動スキル

耳栓Lv5

防御Lv5

攻撃Lv4

体力増強Lv3

体術Lv3

満足感Lv3

早食いLv3

回避性能Lv1

滑走強化Lv1

無属性強化Lv1

(回避距離UPLv2)

 

 

ほぼレックス装備ですね、脚装備は素材が足りなくなったので回避性能が付いてるナルガにしました。

 

レックス一式が優秀なのでそれでも良いと思います。

 

咆哮もですが単純にモンスターの攻撃力も大きくなってるので防御スキルを盛って防御力800近くまで上げています

 

運良く【4】の珠で節食スキル付きが出たのでそれを付けることで多く回復薬を飲めるようにしています。

 

キノコ大好きは無くなっているので早食いLv3まで付け直しています。

 

 

 

一応、この装備でイヴェルカーナとその後の古龍直前まで進めました。

 

まだまだ先は長いなと思いつつもゆっくりと楽しませてもらっています。

 

なお、未だにネタバレが怖いので先に進んでる友人にも「言うなよ!」と言いながらマルチで楽しんでいます。

 

 

そろそろ男キャラ(狩猟笛メイン)の方も進めて防具の見た目を見ておきたいですね。

 

ということで今回はここらへんで。

 

狩猟笛使って進めてる時の装備はまた今度記事にするかもです。

 

ということで、2300字でした。