ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】Vita使ってリモートハンターしてみた

PS Vitaを使ってPS4をリモートコントロール出来るんですが、今までも色々なゲームで試してみました。

 

ディスガイアやルフランの地下迷宮といったRPG物はほとんど気にならないんですが、レインボーシックスシージはAIM感度が異様に高くなるのでテロハントもままならなかったです。

 

今回はモンハンな訳ですが、持ってる装飾品や装備性能を確認する程度ならイケると思って試してみました。

 

 

装備確認やアイテムのショートカット設定が主な使用目的でしたが、今作アイスボーンから導きの地での採掘採取が重要な要素になりました。

 

その為、簡単な操作が出来るかと思い実際に運用したんですが案外やれるものです。

 

L1のショートカットに隠れ身の装衣を設定出来るので好戦的なモンスターに見つかっても身を隠せますし、R1で走れるので探索程度なら余裕ですね。

 

ただし、R2やR3は画面の右上右下と言うことなのでガードを含む武器ごとの特殊な行動やガンナーは難しいですね。

 

 

 

そんなこんなで1週間程操作してたのですが、最近になってVitaでも戦える武器が2つほど見つかりました。

 

双剣操虫棍ですね。

 

双剣は鬼人化のスイッチにR2使えば後は○△Xボタンで何とかなります。

 

操虫棍双剣と比べると多少は面倒なものの、R2+Xで飛んでしまえば○ボタンで延々と攻撃してればある程度はやれますね。

 

ただし、クラッチクローを交えた動きは流石に難しいです。

 

 

導きの地で良くやるのは出会い頭で転身の装衣を着てL2(画面左上)を押しながら○ボタンで壁にクラッチクロー激突させる。

 

出会ったばかりのモンスターなら悠長に顔を狙えるのでやれますね。

 

激突成功したら隠れ身の装衣を使ってから落とし物拾ってトンズラ、これでチマチマやります。

 

 

あとは鉱脈探したり骨塚採取したりですね、流石にマスターランクの敵を狩猟するまでやるのは無理があるもののやれない事もないなと。

 

このリモートハントのメリットはテレビを同居人に使われている時でもハンター生活が出来る事ですかね。

 

あとは……寝る前に布団の中で装備整え直したりくらいですね。

 

 

 

ってな感じでどっぷりとモンハンにハマってます。

 

おかげでシージの新シーズン始まってるのにヤル気が出てないですね。

 

まぁシージに関してはアプリケーションエラーを吐きまくるっていう最優先修正事項を直してくれって思いますけどね。

 

時間あるときにリメイク運河のマップ研究なんかしてみたいですね。

 

あと動画作成ですかね…、モンハンもところどころ録画してたりするのでファニークリップ作ったりしてみたいです。

 

ではでは。