ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】弓装備について考える

弓を使ってないのでとりあえず装備だけでも用意しておこうかと思います。

 

弓といえばスタミナ消費をする手数武器ということで双剣と似たようなスキルで行けそうですね。

 

 

 

体術とランナーは狂走薬で代用するとしてアイテム使用強化を使うとすればかなりスキルを節約できます、ジャナフ亜種の腕・腰でさらにスタミナ上限突破が付くのでかなり楽になりそうです。

 

 

火力面では会心型にするか否かでスキル構成が変わりますね。

 

会心は威力を1.25倍にするので元々の攻撃力が高いと恩恵が大きくなりますが、弓は手数は多いものの威力は低いので単純な攻撃力を上げるスキルでも良さそうですね。

 

300の攻撃力を10上げるのと、1000の攻撃力を10上げるのじゃ違いますからね…元の火力が高い武器程会心上げた方が恩恵高い気がするんですよねハンマーとか。

 

とはいっても会心100%は見るだけでテンション上がるので考えちゃうんですが。

 

 

会心率が大きく上がるスキルとして力の解放があります、極意使用で60%まで上がる上にスタミナ消費も抑えれるので相性は良いはずです。

 

となるとジンオウ装備になるんですが、力の解放をLv7まで防具で上げると雷属性強化がLv1になるのでどうせなら雷属性武器を使いたいですね。

 

 

ということで雷属性の弓武器です。

 

     攻撃力 会心率 属性値 スロット

ジンオウ 324   0%    240   2s 

 カガチ 264   15%  330   1s

ジャナフ 300   20%  180   1s

 

力の解放で会心60%を付与した後に弱点特攻と見切りで会心率を調整します。

 

弱点特攻Lv2と見切りLv2を使えば25%のプラスになり傷つけずにカガチ弓を使うことも出来ますし、傷つけれるならジンオウ弓を使うことができます。

 

弱点特攻ですがジャナフ亜種の頭・腰でLv2まで付けれるのでかなり現実的な装備かと。

 

ジンオウ胴腕脚で力の解放Lv7まで上げれるので、合わせて75%~90%まで会心率を増えせます。

 

 

 

ジャナフ弓を使うのならジンオウ弓のが会心率以外で勝ってるのでジンオウ弓にするか、麻痺瓶+が使え属性値も高いカガチ弓にするかになりそうですね。

 

会心威力込みで考えると攻撃力の差は75でジンオウ、属性値の差は90でカガチなのですが…。

 

攻撃力と属性値のバランスが良いジンオウ弓を使いたいと思います。

 

 

と言うことで、防具構成は

 

頭 ジャナフ亜種β

胴 ジンオウβ

腕 ジンオウβ

腰 ジャナフ亜種β

脚 ジンオウβ

 

珠は達人珠Ⅱと持続珠Ⅱ、残りは体力増強と体術をそれぞれLv3まで上げればだいたい完成ですね。

 

あとは強弓珠と心眼珠を挿しておけば良いですね、多分

 

 

護石は散弾強化で良いんですかね、剛射が強いって昔聞いた気がするので。

 

 

 

はい、ということでこんな感じの構成になりました。

 

なんだかんだで会心0%の武器で会心狙える装備になったのと、武器スロが余ってるので汎用弓装備になった気がします。

 

今回のアイテム使用強化とスタミナ上限突破の組み合わせは友人が教えてくれたのでそれを参考に作りました。

 

ジンオウの頭を使うと超会心が付くものの強化持続が死にスキルになるのでジャナフ亜種の頭にして弱点特攻にしましたが。

 

あとは死んでも迷惑の掛かりにくい導きの地あたりで遊んでみたいと思います、というわけで今回はここまでです。

 

ではでは。