ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】ゴールドタグ周回で学ぶスカスカシステム

イベントも遂にボックス回転アイテム単体のクエスト、ゴールドタグ級が出ましたね。

 

お察しの通りスカスカバサスシステムを使用して周回してます。

 


f:id:kakudantou0109:20191204074747j:image

 

オダチェンでジェーンと交替する編成となっています。

 

 

 

さて、実際の回し方についてです。

 


f:id:kakudantou0109:20191204074846j:image

 

最初のWAVEはスカディ二人のクイックバフを使用します。

 

この時、大切なのはスター供給が足りるかどうかです。

 

ランサーという相手はどうもスターを出しにくいような気がするんですよね…、それによる弊害は次のターンにでてきます。

 

なので…

 


f:id:kakudantou0109:20191204075100j:image

 

スキルを使うことでそれを補うことにします。

 


f:id:kakudantou0109:20191204075126j:image

 

クイックチェインを繋いでも解決します。

 

 

さて、次のターンですがまずスターの数を確認してみましょう。

 


f:id:kakudantou0109:20191204075215j:image

 

見事に18オーバーということで、クイックチェインは無くてもスキルだけで足りてましたね。

 

スキル未使用だと48個だったりしてジェーンのスキルが使えなくなります。

 


f:id:kakudantou0109:20191204075314j:image

 

50個のスターがあれば最大でNP20%増やせるのでこちらを使います。

 

あ、オーダーチェンジ前にスカディのスキルをすべて使い切っています。

 

防御デバフは使わなかった場合、宝具だけで最後尾の敵を倒しきれなかったりします。

 


f:id:kakudantou0109:20191204075541j:image

 

そして大切なのがバサスのこのスキル、これがないと最終WAVEでNP枯渇します。

 

 

と言うことで最終WAVEです。

 


f:id:kakudantou0109:20191204075641j:image

 

残ったスカディのスキルを使って宝具を撃つだけですが…。

 


f:id:kakudantou0109:20191204075718j:image

 

実際はこれだけ残ります。

 

今回はバサスの通常攻撃があったので何とかなりましたが、カードが全てジェーンの場合だと悲惨な事になりますね。

 

念の為にガンドを撃つことは避けられなさそうです。

 


f:id:kakudantou0109:20191204075929j:image

 

 

 

 

といった感じに以前に書いたジェーン採用型バサスシステムとなっています。

 

NP効率だけで見た場合、ジェーン使わなくても良さそうだなーって思わないでもないですけど……。

 

なんなら通常攻撃で有利取れる蘭陵王でも問題ない気もしますね。

 

ちなみにですが、今回はカルデア戦闘服でしたが2004年の断片(冬木礼装)でもNP効率化でチャージが可能だったりします。


f:id:kakudantou0109:20191204080201j:image

 

こちらの場合は控えメンバーがかなり自由度が高くなりますが、最低でもLv9にしないとかなりキツいですね。

 

 

 

といった感じです。

 

新しい周回見つけたらまた記事にします。

 

今回はここらへんで。