ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【MHWアイスボーン】眠ったモンスターの起こし方

Twitterで見かけた眠ったモンスターを爆弾で起こすよりも、クラッチクローの壁激突から爆発させた方が強いという噂。 詳しく知りたくなったので自分で検証しにいったメモとなります。 一般的な睡眠爆発が流行ってるのとして、睡眠状態のモンスターに対して初…

【ポケカ】興味が出てきて調べてみた

先日、後輩がポケカの大会に出たということもあり1つくらいはデッキ持って環境とか調べて話せるようにしとくかと思ったので。 とは言っても本職は遊戯王の方なのでそれほどお金はかけたくないので適当に安価デッキを調べてみました。 まぁ高い。 60枚デッキ…

【MHWアイスボーン】クラッチクロー中の武器攻撃に乗るスキル検証

クラッチクロー中の武器攻撃について検証したメモとなります。 クラッチクロー(共通) 抜刀術【技】 納刀、抜刀時に限らずクラッチクローでしがみついた後の武器攻撃は抜刀攻撃となり会心率が上昇する。 その代わり多段系の攻撃だと最初の1発目にのみ会心…

【MHWアイスボーン】Vita使ってリモートハンターしてみた

PS Vitaを使ってPS4をリモートコントロール出来るんですが、今までも色々なゲームで試してみました。 ディスガイアやルフランの地下迷宮といったRPG物はほとんど気にならないんですが、レインボーシックスシージはAIM感度が異様に高くなるのでテロハントもま…

【MHWアイスボーン】捕獲強運広域化でみんなニッコリ

マスターランクになってから広域早食い装備を使わなくなりました。 最近は女キャラばかりでそういった装備を作るつもりもなかったんですが、火力にスキルを振っているのかよく乙る友人がいるので介護もといフォローしようかと。 広域化が簡単に付くのはクロ…

【MHWアイスボーン】狩猟笛の響周波についての感想

狩猟笛を使っていて響周波【打】の有無は非常に大きな差になると実感しました。 骨素材、鉱石素材のともに攻撃大と響周波【打】を演奏できる笛なのですが、属性や状態異常が付いてる笛も使ってみたいと思ったので作りやすいランゴスタの笛を作成しました。 …

【MHWアイスボーン】メインキャラ用の武具製作メモ01

サブキャラの女ハンターはMR解放まで進んだのでメインの男ハンターを進めたいと思ったのでメモ。 メインは主に狩猟笛を使っているものの、ヘビィボウガンも楽しいのそちらについて。 現在マスター3の任務クエストの途中までなのでその間に作れる属性弾を撃…

【MHWアイスボーン】序盤からイヴェルカーナ討伐までの装備

武具のまとめというか序盤でのオススメ装備みたいなのを作りたかったので記事にしておきます。 まぁマスター級まで行ける人には釈迦に説法といったところかもですが。 マスターランク4までクリアして少し進めた程度なので忘れる前に書いていきたいと思いま…

【ドルフロ】レインボーシックス:シージで登場してる武器との照合データ【R6S】

シージなどのFPSをやるとよく使う武器に愛着が湧くもので。 そんな武器が擬人化しているゲームがあればそのキャラを使ってみたいってもんです。 と言うことで、今回はそんな自分の為にシージで使われている武器をドルフロの人形に当てはめたら誰になるのかと…

【ドルフロ】シージにある武器のまとめに関して

現在まとめているシージで使われてる銃種をドルフロで纏める記事の作成ですが、主に自分でも使う事からより見やすくしようと改良を重ねている結果…。 まったく完成をしそうにないです。 とりあえずの状態で出して少しずつ完成させていくのが一番良いのかな、…

【MHWアイスボーン】イヴェルカーナ直前らへんまで進めました

長時間プレイしつつもストーリー進行はゆっくりやっているせいで未だにツイッターを開けません。 余裕でネタバレぶっこんで来るの怖すぎです。 フキノトウ探しのクエストと、燃料欲しさに炭鉱巡りをしていたら時間が過ぎてました。 マスターランクでのクエス…

【MHWアイスボーン】凍土探索を始めました

大型アップデートとアイスボーン発売がきましたね。 今回は既に体験版などもやっており、狩猟笛の動きに関しては慣れたつもりです。 大きく変わった点と言えば、狩猟笛の必須スキル『笛吹き名人』がシリーズ初の2段階レベルになったことでしょうか。 といっ…

【MHW】アイスボーンの狩猟笛を触った感想

アイスボーン体験版での狩猟笛をトレーニングエリアと、実戦で触った際の感想を。 まず共通の新アクション、クラッチクロー。 捕まった部分を攻撃することで軟化させる、なるほど面白い効果です。 これなら弾かれずに攻撃を通せそうですね。 まぁ狩猟笛は元…

【日記】軽い気持ちで調べたら

ドルフロ関係で最近思いついた事があったので記事にしようと思って調べてたんですね。 そしたら量が凄い事に、おかげで今日の投稿に間に合わなかったっていうだけの話です。 さて、最近ですが差し歯治療がやっとこさ終わりました。 カレーナン食べてたら歯が…

【FGO】フレンドサポート機能について

今回はフレンドサポート機能についてです。 意外とちゃんと設定してない人が多いのですが、これをやっとくとフレンド申請の通りが良くなったりします。 このサポート設定ですが、[通常]と[イベント]で2種類設定が可能になります。 この設定をしているか否か…