ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHW】狙撃竜弾についての話

MHWibが発売される前にMHWを少し弄ろうかと思い、その際に前々から考えていたとある装備について考えていました。

 

ということで、今回は一撃離脱型ヘビィボウガンの備忘録となります。

 

まず、コンセプトとしては一撃離脱ということで狙撃竜弾を一発ブチ込むことだけを考えています。

 

さて、今回の一撃離脱ですがアサシンの装衣を用いることで火力の向上を図ります。

 

撃った後は隠れ身の装衣を用いての離脱や、モドリ玉の使用を考えているのでそれ以外は一切考えないものとします。

 

 

 

では狙撃竜弾の特徴ですが、

 

1.どの距離でも威力は同じ

これはクリティカル距離が存在しないという事なので弾道強化スキルはいらなくなります。

 

2.ボウガンのカスタムパーツによる火力強化は無い

近距離強化、遠距離強化といったパーツの恩恵を受けません(機関竜弾は威力上がります)。

ただし、反動抑制は効果があるらしいですが単発しか撃てないので意味は無いですね。

 

3.狙撃竜弾の威力はボウガンの攻撃力依存

基本項目ですが念の為、なお会心率は最初の貫通する弾にのみ効果が乗ります。

が、基本的に爆発エフェクトの方がメインなので気にすることは無いでしょう。

 

4.弾丸の爆発エフェクトは打撃属性

ボマーや砲術が乗らない理由かもしれません、さらには肉質無視ではないので一律ダメージではないです。

 

5.弾丸ヒット数は最大7発

さらに連続ヒットすることで爆発弾の威力が後半につれて3段階まで威力が上がります(2ヒット‐2ヒット‐3ヒット)。

 

6.狙撃モーションの伏せはしゃがみと同じ

茂みで発動することで身を隠す効果を受けれます。

 

 

 

この事を踏まえて武器とスキルを考えていきます。

 

まず武器ですが、無属性強化を受けれ尚且つ攻撃力も高い「カーディアーカ」になります。

 

アンフィニグラ」のが15ほど素の攻撃力が高い345ですが、無属性強化が乗らないことから結果としてカーディアーカのが攻撃力が高くなります。

 

 

続いてスキルですが、先述した無属性強化以外の攻撃力が上がるスキル(攻撃スキルは除きます)。

 

フルチャージ、逆恨み、挑戦者、不屈、火事場

 

この中で使いやすさでは体力最大時に最大20の攻撃力が上がるフルチャージ

 

体力が35%時に最大1.3倍の攻撃力になる火事場でしょう。

 

逆恨みは赤ゲージが存在していないと火力が上がらないうえに上昇値が最大25でスロットも5つ使うのが難点です。

 

挑戦者も敵モンスターが怒り状態で最大25と限定的なのが難点ですが、自身の体力に依存しない点で併用は出来るので可能ならば積むのも選択肢でしょうか。

 

それと特殊射撃強化は必須です、火力が大きく変わります。

 

 

この結果から、

 

特殊射撃強化

無属性強化

攻撃

火事場orフルチャージ

(挑戦者)

 

を積みたいと思います。

 

 

まずは火事場採用ですが、

現状の手持ち珠では挑戦者を組み込むことは不可能でした。

代わりに副産物でKO術が2まで付けれたので頭に爆発弾を当てれればスタン値を与えれるかもしれません。

 

続いてフルチャージ採用ですが、こちらは挑戦者4までは積めることが出来ました。

代わりの副産物にコレといったものは無いですが、回避距離UPが1付いたりしますね。

撃った直後の隙を回避で消すことを考えるとあながち無駄なスキルでは無いです。

 

以上です。

 

 

今回は主に開幕で1発かましてから本来の戦いを行うといったものの為に考えています。

尚、身内のみでのパーティなどを前提に各々やりたい事をやるような狩りなので非効率だとかパーティに迷惑とかは除外しています。

その為、この記事を読んで野良パーティに行ったらトラブルが起きた等の苦情は自己責任でお願いします