ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ラスピリ】新章アプデでUI良くなったね的な

ということで今回はラスピリに関してです。

 

前々から少しずつですがやっていたのですが、UIの面で不便な所があったのが大きく改善されていました。

 

私は主にやっているソシャゲがFGOという事もあるのでそちらが主な比較になりやすいのでご了承ください。

 

 

まず大きな点ではフィルタ機能の追加ですね。

 

以前は並び替え…つまりソート機能はあるもののフィルタ機能が無かったため検索が面倒な所がありました。

 

主に属性やレルムごとにパーティを組みたいといった事なんですが、基本的に★5を入れたいのに大量の★4が邪魔…といったことです。

 

★3以下はレベル最大にして売却するくらいの使い道しかないものの、★4に関しては進化で★5になる可能性もあり捨てるに捨てれないといった事が多かったのでソートの邪魔になっていました。

 

今回のフィルタで検索する際に★5のみや、各レルムのみを表示できるようになったのは非常にありがたいです。

 

FGOパズドラ、ドルフロでは当然のようにあったのでありがたいですね。

 

 

 

続いてもう一つの大きな機能として保管庫です。

 

こちらは本当に思い切った拡張機能で、FGOには既にあるものですね。

 

先ほども★4が捨てるに捨てれないと言ったのですが、検索の前に手持ちがいっぱいになるからガチャも回せないといった事が多々ありました。

 

その為にガチャを回すために溜めてた石を手持ち拡張に使うといった事をやるハメになっていましたが…。

 

この度、使わない★4は保管庫にぶち込むことが出来ました。

 

これで手持ちもスッキリし検索も容易にもなったのはありがたい限りです。

 

★4でも使えるキャラはいるので検索で★5のみといった事をすると出せなくなるので本当にありがたいです。

 

 

 

ただ、ここでまだ問題点が。

 

同時選択数の上限が未だに10というのが…。

 

ガリア売却時もかなり不便なのですが、まとめて売るや移動させるのが10ずつなのでいちいち面倒なんですよね。

 

これは昔のパズドラでもあったのでそのうち改善されるとは思うのですが、今回の大幅な機能追加で加えられなかったのは残念です。

 

 

 

あとはホーム画面の配置が少し分かりやすくなってますね。

 

プレゼントボックスやデイリークエストといったものがまとめて右下に移動されていて前よりは見やすくなっています。

 

以前のガチャガチャ感が悪いとは思わないんですが、単純に見やすくなったなと思います。

 

おさんぽは相変わらずですけどw

 

 

 

あとは各所のデザインが一新されたのは面白いですね。

 

これらは単純に目新しい感じでリフォームされた家を眺めてる気待ちですが。

 

ギルド内のデザインも誇張されていたりしてますね。

 

ユニットの中も、着せ替えが左上の見辛いところからメニュー欄に追加されたのは嬉しいです、あれ最初の頃分からなかったですからね。

 

コールは相変わらずイオナちゃんが働いてるままですね、安心感です。

 

 

 

あ、いま書きながらラスピリ起動したら下のメニューにマルチとギルドの項目が消えて交換所とメニューが増えてますね。

 

まぁそれぞれ頻繁に使うかというと、クエストから飛べるのとかそもそもホーム画面からギルバトに飛ぶとかで使う頻度は低かったですからね。

 

それとメニュー欄が見やすい!

 

スクロールせずに二列で全て表示されてる!

 

プレイヤー情報やフレンドといったところは特に変更はないですが、今まで不便と思わなかったので問題なしですね。

 

 

交換所は二つほど増えてました、スパイラルメダルとイベントメダルですね。

 

これは地味に嬉しい変更点で、今まではそのイベントやらに行かないと交換できなかったので交換所にまとめられているのは行きやすくなりました。

 

 

 

アリーナはアリーナメニューの各種アイコンが変わった気がします

 

少し派手というか目立つようになったのかな?

 

見やすくなったのは良い事です、まぁアリーナは中々勝てなくてA2とA3を行ったり来たりですがw

 

 

 

というかエストの中も一新されてて、特にイベントが開催中のイベントイラスト使われてて分かりやすい!

 

同時にイベント開くのはクソですが、このような表示にしたと言うことは今後は被りイベントしないって事ですよね?

 

ラスピリに関しての不満は主にそこなのでそれだけ直してほしいです、もしくはアイテム回収系のイベントは他イベント行っても集めれるようにするといった所ですね。

 

本当に頼みますよ?FGOなんて被るわ期間短いわでボロクソに言いますからね?

 

 

 

さて、ざっと見た感じではこんなとこでしょうか。

 

最初に書いた二つの機能があまりにも嬉しくてついブログに書きたくなってしまいました。

 

何かが便利になるというのはとても良い事なのでどんどん改良していってもらいたいですね。

 

Twitter社はUIの事を何も考えてないので元に戻してほしいですが。

 

 

といった所です。

 

こちらは光パを作りつつ水パにも手を出しつつと緩めに育成を楽しんでいます。

 

ラスピリはオート戦闘があるので多少は片手間にやれるのがなによりも嬉しいポイントですね。

 

キャラが可愛いとかはそもそもの前提なので割愛しますが。

 

このオート機能や、プリコネのスキップ機能と言った他のソシャゲにはある便利機能を他社はどんどんパクってくれればユーザーは嬉しいと思うんですがどうなんでしょうね?

 

コロプラみたいなそもそものゲーム性をパクるのはいかがなものと思うんですが、こういったゲームに直接関わらない所での便利な機能はどんどん吸収していって欲しいんですよね。

 

ちなみにこういうソート機能やフィルタ機能にかんしては国内ソシャゲよりも大陸産ソシャゲのが進んでいる印象が強いです。

 

進んでいるというかどれも同じようにソートフィルター検索ができるといった方が正しいかもしれませんね。

 

良い所は使うというのは得意(意味深)なんでしょうけども。

 

 

といった感じで今回はソシャゲのアプデに関してでした。

 

このラスピリというゲーム、知名度が高いイメージは無いものの意外に息が長く今回は新章追加と言うことでサービス終了もまだしなさそうな感じで安心しました。

 

周りでやってる人が本当に少ないんですが、コラボも多くもう少し話せる人が増えればなぁと思いつつも自分もFGOやドルフロの方に力を注いでしまっているので何ともですね。

 

ギルメンの方々にはバトル時に不在で苦戦を強いらせてしまっているようで大変申し訳ない気持ちがあるものの、緩くやるといった事も言っているのでご了承いただければと思ってはいます。

 

いやほんとすみません。

 

このゲーム、本当にFGOは見習ってほしい機能があるのでDW社の開発陣はやってください。

 

いいですか?エストに続けて始めるのならさっき使ったフレンドをもう一度選択した状態で始めるのが普通ですからね?

 

またリスト更新連打させるクソ仕様を残せってことじゃないですから、無い頭をよく使ってください。

 

ってなわけで今回はここらで切り上げたいと思います。

 

書きたい事書いてたら2800字超えました、FGOのせいですね。

 

ではでは。