ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHW】ガンランスの装備を考える

最近MHW仲間が増えたので新しく装備でも考えようかと思いました。

 

他のメンツと武器種が被ると攻撃ヶ所で事故起こるので避けたいんですが、最近ガンランス使う友人がハンマーをよく持ち出すのでその隙にガンランス枠を奪ってしまおうということで。

 

 

 

ガンランスといえば重厚な装甲と、肉質に関係ない一定の砲撃ダメージが魅力。

 

今回は普段ガードが出来ない武器ばかり使ってるので要塞をイメージして防御に重きを持った装備を考えたいと思いました。

 

ガード固めて癒しの煙筒ではなく、超回復を用いたガードしていれば回復する要塞を考えます。

 

なのでウルズ装備3種、回復速度を入れ、砲術を組み合わせていきます。

 

 

 

ここで装装填数UPについて考えます。

 

そもそもガンランスは砲撃タイプが通常、拡散、放射の3種類になっており。

 

それぞれが装填数が多くフルバースト向け、装填数は少ないが単純な砲撃と竜撃砲向け、上記二つの中間だが溜め砲撃向け、といったそれぞれの特徴があります。

 

砲術スキルはすべての火力に直結するので確実に採用しますが、装填数UPの恩恵を受けるのはそもそもの装填数が少ない拡散型か、フルバーストの使用を視野に入れた場合の放射型です。

 

 

次にそれぞれの射程ですが、通常型を基本とすると放射は射程を長くした代わりに範囲が狭く、拡散は射程を短くした代わりに範囲を広くした形になります。

 

 

ガンランスの基本的な動きですが、砲撃は通常砲撃は2回連続で撃てます、長押しで溜め砲撃になります、そしてクイックリロードはどちらからも繋ぎで出来ます。

 

クイックリロードに関してはフルバーストや竜撃砲といった使用後に派手な隙が生じる行動以外では繋ぎで行えるので砲撃砲撃クイックリロード砲撃…や、溜め砲撃クイックリロード溜め砲撃…といった動きも可能です。

 

今回の砲撃でダメージを与えるコンセプトでは以上の事を踏まえると拡散型か放射型が向いていると思います。

 

というか装填数UPを付けると放射型も通常型もフルバーストの火力がほぼ同じということもあり、通常型の利点が無いです。

 

クイックリロードあるので装填数の違いもそれほどといった気もします。

 

強いて言うならリロードを挟まずに拡散型の倍以上の数撃てるのでDPSでみれば差があるのかもしれませんが…。

 

 

 

さてここらで防具を考えます。

 

超回復を使用したいのでウルズ防具を3つ付けます。

 

この際に回復速度もつけてしまおうと思うのですが、龍属性攻撃強化とフルチャージに関しては今回のコンセプト的には死にスキルになってしまいます。

 

ガード強化が2スロ、ガード性能の砲術が1スロなのでこれらを踏まえてスロ数が多めのβやγを付けていきます。

 

ウルズコイルγなら2-1-1でガード強化とガード性能を2まで上げれるうえに回復速度2まで上げれます。

 

回復速度を終わらせて1-1-0枠ならウルズメイルβ、スロ数が多いのならウルズアームβで1-1-1ですね。

 

ただ、先ほどのガード性能や砲術を他の防具で補うと考えると少し変わります。

 

特に砲術珠に関しては最高レアの珠なのでなるべくなら防具で補いたいところです。

 

砲術に関しては珠が1つあればジャナフグリーブαで砲術2まで付くので先ほどのウルズ防具に珠を付ければ解決します。

 

砲術2が他にあるのはガマルコイルβで1スロが1つあるので腰で解決するのですが、先ほどのウルズコイルγは回復速度と豊富なスロットがあるので。

 

 

もし砲術珠が1つも無いのならガマルコイルβとジャナフグリーブβで砲術3の1スロが2つになるので代用するならこの組み合わせになります。

 

この場合だと他の防具3種をウルズにすれば超回復と回復速度は確保でき、ガード強化やガード性能を全て護石と珠に頼れば行けそうですね。

 

ウルズヘルムγで3スロと回復量2、ウルズメイルβで1スロ2と回復速度2、ウルズアームβで1スロ3です。

 

ガード強化珠が護石でガード性能3にすれば腕をウルズアームγに変えて3-2-0にすることで匠珠を2つ付ける事も可能になります。

 

 

 

とまぁ備忘録らしくゴチャっと書いてますが、ガード性能とか強化とか砲術の珠が無いと出来ない事が分かりますね。

 

ガード性能に関しては2つあったはずなのでウルズを諦めてゾンビ装備改め耐久装備に変えればまだ可能性ありそうですね。

 

ガード強化を護石で補い、バゼルメイルβでガード性能2の1スロ2で5までいかないにしても相当の耐久力を発揮できそうです。

 

もしさらにガード性能が欲しいならガンキンアームαでガード性能1に加えて防御1と1スロ1つがありますね。

 

防御も上げるまで考えるとダマスクヘルムβで防御2の3スロが付くので先ほどの1スロと合わせて全属性耐性+3まで上げれますね。

 

 

 

 

 

大きく脱線してしまいました。

 

砲撃型を拡散型と放射型のどちらにするかも考えていたのですが、主に砲撃のみでダメージを確保するとなると、砲撃レベル4、砲術3の場合で数値比較します。

 

通常砲撃 拡散55 放射43

溜め砲撃 拡散76 放射88

竜撃砲  拡散327 放射315

 

※竜杭砲に関しては考えておりませんが、これは肉質に関わるとかそういうものではなく単純にプレイヤースキル的にそこまでやれる腕前が無いので考えれてないだけです。

 

さて、現状の数値比較ですが(有志の方の数値を勝手に参照してます)通常砲撃を2回撃ちリロードのローテと溜め砲撃リロードのローテではDPS的に拡散のが良いのでは…?

 

竜撃砲の火力に関しては誤差のようなところもありますが、主攻撃の砲撃と溜め砲撃での差が同値なのは驚きですね。

 

溜める時間は集中で短縮できるもののそのスキルを付けるか考えていたのでこれならば集中も装填数UPも考えずに拡散型運用で良さそうです。

 

その代わり放射型は射程の長さからクシャの風圧外や、飛んでいる相手に当てれるといった事が可能なのがウリなのでそうした意味では単純な比較は出来ないですね。

 

もし放射を使うのなら集中を使い溜め砲撃のDPSを上げる、装填数を上げる事でフルバーストを狙う、可能ならフルバーストからの竜杭砲を狙うので攻撃バフスキルを積むといった事になりそうなので要塞ガンランスに飽きたら考えてみたいと思います。

 

 

 

さて、拡散型で攻撃方法は通常砲撃ローテをすると決まったので先ほどの砲術3にガード盛りで良さそうです。

 

ガード性能はスタミナ消費で見るなら2か4、威力減衰なら1か3で変わるので3当たりで止めても良いかもしれないです。

 

メインアカだとガード性能珠が2つありそうなので先ほどのバゼルメイルで3にしてみてから、スタミナの減少がキツいなと感じたら4まで上げてみてもいいですね。

 

ゾンビ装備にまだ未練があるのなら護石にガード強化を付ければといった所でしょうか。

 

ウルズ3枚の時点で耐火性能がジャナフとガマルで相殺むしろオーバーしてマイナスな気もします。

 

ガード強化が必要になる主な攻撃がテスカトル夫妻、ベヒーモスの火柱という火属性攻撃だったりしますからね…ただベヒーモスはタンクしたくないですしテスカトル夫妻くらいですかね。

 

あとはイビルジョー等の拘束攻撃にも必要だったりしますね、ブレスは強化無しでガード出来るっぽいのでマルチで(というかマルチしかやらん)なら必須じゃないかもしれないですね、回復は任せます。

 

※マルチっていってもいつもの身内メンツなんで野良じゃ回復任せるなんてしないですけど、たまにこういう事を書くと変な人が湧くので念の為。

 

あとはマムタロトも溶岩ですけど、あいつにガンスで行くつもりは無いですね。

 

他はゼノジーヴァのゲロビと、ヴァルハザクの全方位プレッシャーブレスくらいですか。

 

キリンの落雷も必要らしいのでそれは必須な気もします、避けれる気がしないので(防いでも死ぬ可能性もありますが)。

 

こうみるとガンランスで遊びに行きつつガード強化が必要になるのって夫妻とゼノ、ハザクくらいですかね。

 

夫妻が相手ならハザク3枚の防具はやめといた方が良さそうですしハザクくらいですかね。

 

ハザク用ガンランス装備といった所ですか…。

 

正直、ハザク相手するなら操虫棍で飛んでるほうが楽なんですがそれを言うとテスカトル夫妻もそうなっちゃうんですよね。

 

 

 

ガンランス考えていると本当に使いたいのか分からなくなってきました。

 

 

というか、クシャならいけるかなとか思ってたんですけど風圧砲は防げなかったような…歴戦個体だと防げないとかだったかな?

 

こう見るとガード強化考えないのってディアブロスとかレウスレイアみたいな古龍以外しか相手出来ないですね。

 

キリンに関しては落雷程度なのでやれなくも無いですけど、そもそもマルチであんな小さい対象に砲撃しまくるとか最高の行為ですよね。

 

 

あ、バゼルなら相手出来ますね。

 

ネルギガンテもガード性能は必須ですけど強化は要らなかった気もします。

 

ネルギガンテは硬質化もするので最適かもしれないですね、ガード無いと死ぬこと多いですし。

 

それならネルギガンテ相手用に装備考えるのが楽しいかもしれないですね、火耐性も無視出来るうえに基本的に潜り込むので拡散型で十分でしょう。

 

 

ウルズ3枚に砲術腰脚セットで護石はガード性能3、不安なら腰脚スロに珠追加で5まで上げれる。

 

ウルズはメイルβで回復速度3の1スロ1空き、ヘルムγで回復量UP2の3スロ1空き、アームβの1スロ3で体力3にする。

 

回復量はメイルで、武器は回復カスタムにすれば砲撃当て続けて回復できる。

 

砲術3、ガ性5、体力3、回復速度3、回復量3、超回復、おまけでフルチャ1、龍属性1、そして空きスロに匠1で完成ですかね。

 

武器スロによっては追加で整備やら積み込んでも良いですし、匠枠をいつかのガード強化珠にすれば他の古龍相手にも戦えなくもない事もないかもしれなくもないですね。

 

 

 

なお拡散型の装填数UPは不要みたいな書き方してますが、数値を倍率で書くと球数1.50倍もしくは50%アップってなるので火力的に見ると凄いです。

 

ただかなり前に書いたとおりに通常砲撃は2発まで連射可能ということは逆に言うと3発も弾は要らないという事にもなります。

 

合間に突きを入れたりする、単発撃ちから回避行動して砲撃をするなどといった多彩な攻撃をする柔軟な腕前があるもしくは今後も真面目にガンランスを使う人は当たり前だが付けた方が良いです。

 

ただこちとら最初の考えが珠ないけどガンランスでゾンビ装備作りたいという事なのと、そもそも備忘録程度なのでだれに向けて書いてるかとかもあるのでコレを読んで「は?」と思っても怒らないで欲しい。

 

だって野良でやらないもの。

 

 

ということで長々と書きましたが飽きたのでここらへんで。

 

ガンランスの装備考えてたら誰に使う武器なの?とか思ってたら相手するのがクソダルいネルギガンテに使えるというのが分かっただけでも収穫になりました。

 

では今回は4400文字?凄い書いたな…ということで乙です。