ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHW】通常弾ライボを楽しみたい

連日モンハンですが、またハマりつつありますね。

 

今回はサブキャラでの通常弾ライボの運用です。

 

メインキャラではすでに作ってみたのでそれを応用する形になります。

 

ライボなので取り回しもよく軽いので女キャラでも不自然じゃないのがいいですね。

 

特に今回のような反動が少ないのを撃つのは中々に良いです。

 

ヘビボでスナイパーするのも最高に山猫-リンクス-って感じで好きなんですが。

 

 

 

さて、通常弾ライボということでガイラアサルト-援撃-です。

 

通常弾Lv2を速射可能で素の状態で6発装填、装填拡張で8発装填が可能。

 

3スロが1枠あるので好きな珠を装備可能。

 

ただし火炎弾も速射可能というメリットがデメリットになり、無撃が載せれません。

 

攻撃力247会心率は0%ブレ無しで平均的な性能です。

 

反動は中ですが、最初からリロードは速いのが特徴です。

 

ちなみに防御力ボーナス+30が中々に大きいです。

 

 

似たように通常弾運用として業【カルマ】があり、こちらは攻撃力234会心率30%となっています。

 

こちらも反動は中ですがリロードは普通なのと、装填数が3発というところで劣ります。

 

こちらでの運用なら弱点特攻と渾身Lv2で会心100%運用をすることで低い火力を伸ばすことが可能になります。

 

ただ今回は作成が面倒なのもあり、既に持っている援撃を採用した装備になります。

 

 

 

通常弾運用と言うことで、必要なのは基礎攻撃力と通常弾強化、そして生存スキルとなります。

 

素の攻撃力を伸ばすということでオーグ系の装備を揃えます。

 

特にコイルβで攻撃2、グリーヴγで攻撃3になるので残りをヘルムαで渾身と一緒に攻撃6まで上げます。

 

1スロが1枠あるので攻撃珠を入れれば最大値の攻撃7になり基礎攻撃力+21、会心率+5%が付与されます。

 

さらにフルドレスカフスで渾身1を発動させることでスタミナ最大時の会心率が30%増え、スロットも確保できます。

 

胴には装填拡張2まで一気に付けれるキリンベストγを使用、1スロが2枠あるのもポイントですね。

 

最後に護石で通常弾強化を付ければ火力面は完成です。

 

 

通常弾強化珠があるのなら援撃に装備することで護石が自由になるのですが、持ってないものはどうしようもないですね。

 

ドスジャグラスを回すしかないようです。

 

 

さて、多くのスロットが空いてるので残りに体力珠と回避珠を入れます。

 

特に2スロ枠が多くあるので回避珠を4つ入れておきました。

 

残りは武器スロのみになったのですが、滑走強化が使えるか試してみました。

 

 

滑走強化は坂道スライディングをすることで会心率を大きく上げるスキル、主にハンマーで使われることが多いですね。

 

ライボは射撃から回避を2回入力することでステップ⇒スライディングが出来るのでこれで効果が乗れば物凄く強くなるのでは?

 

 

結果はダメでした。

 

 

平地でのスライディングで効果が乗らなかったので坂道を下る方向にスライディングしてみたのですがそれも判定に含まれませんでした。

 

それならば回避距離UPを付けてみたらどうだろうか?

 

スライディング直後にスキルが乗らないので長くしてみようと思い試してきました。

 

 

結果はダメでした。

 

 

スライディングの長さが長くなっても、平地はもちろん坂道でも発動しませんでした。

 

ただ、この試みをしたところ回避性能だけではスライディングの距離が短いように感じました。

 

なので結果として滑走強化よりも回避距離UPを入れた方が良いのでは?とも思います。

 

 

それと火力に繋がると言うことで心眼/弾道強化も試したのですが、元々通常弾はかなり近距離での戦いになるので接射する場合のみ効果が出る感じですね。

 

ブレも無い武器なので速射が荒ぶることもないので接射する意味も無いかと。

 

痛撃珠を1つ付ければ弱点に攻撃した際の会心率が最大で50%になるので選択肢の一つかもしれませんが、それなら速射で3発撃てるので会心率35%のままでも1発は会心がでるという運用でも良いかもしれません。

 

一応、渾身を採用しているのは弱点である頭に当て続ける腕前が果たしてあるのかというのもあるので弱点特攻よりも渾身を使ってるのが主な理由ですね。

 

 

 

とまぁ書いていたのですが、超会心は手持ちにないのと回避性能だけの心許なさから跳躍珠を1つ付けました。

 

1スロが1枠のみ残ってしまったのでそこは逆境珠を入れたので死んだときの言い訳が出来ます、「いやいやDPS上げるためだからむしろワザとだよ」。

 

整備や早食い、回復速度でも良かったですね。

 

 

 

とまぁこんなところでしょうか。

 

なんだかんだでγ防具があったので頼った感じになりました。

 

古龍相手にこの装備出したら怒られそうなのでその時は大人しく蟲棍でも出します。

 

という感じで今回はここまで。

 

1900字程度か…もう少し書きます。

 

 

 

今の見た目装備なんですが、フルドレス一式から頭をブリゲイドに変え、脚をパピヨンにしています。

 

特にパピヨンでショートパンツなのが最高ですね。

 

色を眩しめの白にしてフルドレスと合わせていますが、今回の装備で胴がキリンγということでここだけ見た目を解除します。

 

そうするとチューブトップ風な見た目に早変わり!

 

さらに腕には素腕にリボンという…。

 

完全に見た目がエッチになりました、これぞモンハンって感じですね。

 

次回作のアイスボーンでは見た目装備にもっと自由度を、MHXX並みの自由度が戻ってくれればと願っています。

 

見た目だけで200字以上も書いてしまいました。

 

2200字になったのでここら辺にしておきます(画像は後ほどアップします)。

 

ではでは。