PKPの浴衣スキン欲しさに課金し続けて手に入れてきました。
重傷絵がとても良いですね、カッコいい。
さて、9月の頭に新たにUSAS12とSAT8の2種類のショットガンが実装されます。
見た目もスパッツでモッフモフの金髪が可愛いので是非手に入れたいところ。
このSGは陣形が最後列3人のマシンガンに火力10%、命中15%のバフを与えると言うことでMG的にはかなり嬉しいですね。
そしてこのSGが優秀と言われる所以がそのスキル効果なんですが。
簡単に言えばSMGの100式と同じで、ダメージ吸収をするシールドを最前衛の味方に展開するというもの。
100式といえばこのスキルのせいでかなり不遇と言われてしまいましたが、なぜSAT8では優秀と言われるのか。
それはSGには”防御力”というものが存在しているからです。
防御力は、その値を超えない攻撃が当たった場合にダメージを1にします。
このSAT8のスキルでは最大で35ダメージ吸収ということなのですが、100式には防御力が無いので最大で42ダメージを吸収できるとしても一瞬で剥がされてしまいます。
ですがSAT8なら防御以下の攻撃なら35発分耐えきれる、というカラクリになっています。
そしてもう一つは、開幕CTの短さにあります。
MG編成、とくにMG3体編成はリロードを挟む前に敵を一掃する短期決戦型が主になりますがKSGやM590、SuperShortyといった防御スキル持ちのSGは開幕CTが10秒と長めです。
それに対してSAT8は破格の2秒で発動可能!
なので防御バフ系のMGと組ませればかなりの盾性能を出してくれるでしょう。
防御バフのMGだと、
ネゲヴ(防御20%、マニックブラッド)
MG5(火力10%、防御10%、スタッカート)
MG4(防御15%、命中12%、準備万端)
M1918(火力15%、防御10%、火力集中)
AEK999(防御10%、射速15%、狩猟衝動N)
Ameli(火力10%、防御15%、準備万端N)
PKP、M60、PK、MG3、80式、Mk48は火力系バフのみです、残念。
やはりネゲヴの防御バフが一番大きいですね、ネゲヴはスキルもリロード毎に火力を増していくということで珍しく長期戦に向いているMGです。
ちなみにネゲヴはリロキャンという小ネタにしては強い技があるのですが、戦闘中にリロードモーションに移行したあたりで「STR UP」と表示されたタイミングで移動⇒もとの場所へ移動をトンットンッとやってあげると長いリロードモーションをキャンセルして再び発砲してくれます。
検証をした有志の方曰く、20秒以上長引く戦闘ではMG最強人形とのこと。
MG4とAmeliは次点で防御バフが大きいですが、スキルが準備万端系でMG内では不遇スキルとして有名です。
なぜ不遇かというと、準備万端で装弾数が増えるメリットも結局最初の装弾数が少ない人形がほとんどの為最初から装弾数が多い人形でいいよねっていうのがあります。
MG4に関しては初期装弾数が多いものの火力が低いというのがありますし、Ameliに関してはあの見た目200点性能2点のM249SAWと同レベルのアタッカー性能という評価。
総じて、「準備万端スキル持ちMGは弱い」となっています。
ただ、防御バフをかける目的が第一ならば選択肢には入ります。
さて、準備不遇は置いといて他のMGですね。
MG5はスタッカート持ちでもあるのでSAT8編成では確実に使われるのではないでしょうか。
M1918も出やすさと、専用装備の入手しやすさから選択肢として候補にあがります。
ただし、装弾数が少ない事と開幕CTが長い事から短期決戦向きではない性能です。
スキルさえ発動すれば元の火力の高さもあり、かなり強いMGなんですけどね…。
尚、CVが悠木碧なのもポイントが高い。
防御を考えるならネゲヴ、夜間ならAEKを採用するといった所でしょうか。
MG5は本当に優秀ですね。
Saiga12はまだ実装されそうにないですし、それまではこの子を使っていきたいですね。
まぁ、実装されても手に入るかは別ですけど。
ということで今回はこんなところで。
1700字程度でした、ではでは。