ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】フレンドサポート機能について

今回はフレンドサポート機能についてです。

 

意外とちゃんと設定してない人が多いのですが、これをやっとくとフレンド申請の通りが良くなったりします。

 

 

 

このサポート設定ですが、[通常][イベント]で2種類設定が可能になります。

 

この設定をしているか否かで初心者かどうか見分けてれます。

 

 

簡単に説明すると、[通常]はストーリー(フリークエス)や曜日クエスト(種火や宝物庫)に選ばれる設定。

 

[イベント]は大型イベント(水着剣豪など)や小型イベント(〇〇発売記念など)に選ばれる設定です。

 

特に[イベント]設定をしているかでその人が『ただログインだけしているか』というのも分かるのでちゃんと設定しないとせっかく強い人とフレンドになれてもフレンド切られる事もあります。

 

フレンド多いだけだと目当てのフレンド引き当てるまでリスト更新を押し続ける手間になりますしね、コレに関しては運営がクソ

 

 

 

続いてはどんなサーヴァントを設定しておくと喜ばれるかです。

 

基本的に星5を置きます、星4でも聖杯やフォウ君次第で化けるのもいますが星5はスキル面等で差が出ます。

 

なので主な星5を紹介していきたいと思います。

 

 

今回は[通常]の場合で説明します。

 

 

~セイバー枠~

 

 

アルトリア・ペンドラゴン(青王)

モードレッド

宝具にNPリチャージ(最低20%)と自前でNP30%チャージを持つ全体宝具の為、アーサーは自前のNP20%のみだが[超巨大]特攻があるのが特徴。

全員がB宝具で火力も伸ばしやすい為、ストーリーや周回での1~2WAVE担当にもなってくれる。

礼装はNP50%とB性能もしくは宝具威力バフのあるものが望ましい。

 

 

 

 

~アーチャー枠~

 

ギルガメッシュ

[サーヴァント]特攻のある全体B宝具が非常に強力。

さらに自前で攻撃バフとNP30%のチャージが可能な事もあり、周回はもちろんのことストーリーでも大いに活躍できます。

礼装はNP50%とB性能もしくは宝具威力バフのあるものが望ましい。

 

ナポレオン

[神性]特攻のある全体B宝具。

NP30%チャージに無敵貫通が付与されるのと、宝具は防御無視が付くため相手のギミックを無視してダメージを与えれる。

全体に攻撃と宝具のバフを配れるため、アタッカー2名編成するとより輝ける。

礼装はNP50%とB性能もしくは宝具威力バフのあるものが望ましい。

 

 

オリオン

単体A宝具で相手の攻撃デバフと確率でチャージを減らす。

主にスキル2の[男性]特攻を使う高難易度に使われることがある。

第一部を進めているフレンドがいるならキャメロット用に置いておこう、その節は本当に助かりました。

礼装はカレスコ、もしくは『恋談火焔行』で男性を確実に滅する。

 

 

~ランサー枠~

 

カルナ

[神性]特攻のある全体B宝具、B耐性ダウンも付けれる。

NP25%チャージ持ちで自前でBバフと宝具バフをかけれる。

Bバフ、宝具バフ、そして[神性]特攻が乗ればとてつもない火力が出る為、周回以外の高難易度にもつれていける。

NPチャージの数が独特で50%礼装だと足りなくなることがあるのでカレスコ推奨。

 

アルトリア・ペンドラゴン(槍王、乳上)

全体B宝具だが無敵貫通がある。

NP50%チャージで周回にも強いうえ、1TだけB性能を50%上げれる(マーリンの英雄作成と同じ上昇幅)。

特定の特攻は無い代わりに非常に使いやすい。

礼装はNP50%とB性能もしくは宝具威力バフのあるものが望ましい。

 

 

~ライダー枠~

 

司馬懿(ライネス)

主に宝物庫周回サポーター用として。

全体にNP10%、単体にNP20%をそれぞれ付与することが出来るので最大で単体にNP30%チャージが出来る。

さらに単体に攻撃バフ40%をかけれるので周回アタッカーを自前で用意できるなら採用できる。

礼装は「ベラ・リザ」。

 

 

オジマンディアス

単体B宝具。

全体にNP20%チャージと強化成功率を上げるスキルを持つ。

全てのスキルを使うと自分は攻撃60%弱のバフを手に入れる為、単純な攻撃が強くなる。

宝具に相手の宝具封印を持つため高難易度でも役立つ場面が多い。

司馬懿が来るまでは宝物庫用サポーターとしても採用されていた。

礼装は宝物庫用なら「ベラ・リザ」だがストーリー配信をされた場合はカレスコ等のNPチャージ系で宝具を撃てるようにした方が良い。

 

 

~キャスター枠~

 

いわゆる人権サーヴァントと呼ばれるのはここ。

 

諸葛孔明

マーリン

スカサハ・スカディ

玉藻の前

 

これらにはカルデアティータイム』が基本となっています。

 

『ベラ・リザ』をこちらに装備させておくというのも良いかもしれませんが、王道では無いので”フレンドが使うか”といった場合では微妙かもしれません。

 

スカスカシステムを使うって宝物庫を回る人向けにスカディに『ベラ・リザ』を持たせる場合のはアリかと思います。

 

[通常]サポート欄はキャスター枠とオール枠でこれらを使うので持っていない場合はなんでも良いかと思います。

 

個人の見解ですが、周回で上記4人以外は使わないので。

 

ちなみに孔明と玉藻は恒常なのであるとき出ることもあります、私は仏壇の前で引いたら出ました。

 

 

~アサシン枠~

 

ジャック・ザ・リッパー

[女性]特攻のある単体Q宝具。

自前でスカディがある人に火力提供する場合などに使えます。

即宝具を撃たせるのならカレスコ、スカディがあるのを想定するのならNP50%チャージ付きの宝具火力かQ性能バフ付きの礼装がオススメです。

スター集中とクリティカル威力が上がる礼装もアリです。

 

カーマ

高確率魅了付きの単体Q宝具。

ジャックと違い、こちらは自前でNP50%チャージが可能なのでスカディ持ちではないフレンドにも優しい愛の神様です。

礼装はNP50%チャージと宝具火力かQ性能バフがオススメです。

 

 

バーサーカー枠~

 

源頼光

項羽

それぞれ全体B宝具と全体Q宝具ですが、種火周回に連れていかれる事が多いのがバーサーカーとなっています。

問答無用でカレスコを装備させましょう、凸っていれば尚良しです。

 

ヘラクレス

星4サーヴァントですが、絆礼装を持っている場合は選択肢に入ります。

 

 

 

~エクストラ枠~

 

ジャンヌ・ダルク

味方全体に1Tの無敵、弱体解除、防御バフ、リジェネを配れる宝具

元祖耐久パで使われていましたが、現在でも現役で活躍できるルーラーです。

礼装はA性能バフかNP獲得量アップ、それか毎ターンスター獲得か毎ターンNP獲得がオススメです。

 

ジナコ

自身に無敵付与とHP回復をつけつつ全体攻撃A宝具をもつデブムーンキャンサー

味方全体にNP20%チャージと攻撃20%バフ、味方単体に無敵とNP獲得量アップを付与。

恒常ムーンキャンサーなのでかなりレア、レアなのだが腹がだらしないので嫌う人は嫌う。

オススメ礼装はA性能バフですね。

 

 

 

といった所になります。

 

なるべく恒常ででるのを中心に紹介しましたので、なんかの拍子で出たら育成するのも良いかと思います。

 

フレンド枠にこういったサーヴァントが置いて有るのと無いのとではフレンド切りの対象に大きくかかわってきます。

 

特にライダーかキャスター枠に『ベラ・リザ』があるのと無いのとでは大きく変わります。

 

 

リスト更新が連続して行えない、お気に入りのフレンドを優先的にトップに出すといった機能が実装されない限りはフレンドはなるべく削って使いたいフレンドが出る確率を上げるのが最適かと思います。

 

その際に強いサーヴァントを持っている、礼装がしっかりしているといった事が無いとフレンド削りにされる可能性があるので注意してください。

 

ということで、最近フレンド人数を半分まで削ったので記事にしました。

 

3100字になってしまったので今回はここまで、ではでは。