ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】捕獲強運広域化でみんなニッコリ

マスターランクになってから広域早食い装備を使わなくなりました。

 

最近は女キャラばかりでそういった装備を作るつもりもなかったんですが、火力にスキルを振っているのかよく乙る友人がいるので介護もといフォローしようかと。

 

広域化が簡単に付くのはクロオビアームとクロオビグリーヴのそれぞれβなわけですが、セット効果『捕獲』が発動するのでどうせならキリン装備のセット効果『強運』と合わせて報酬を上げようという魂胆です。

 

※野良でこの装備で行くと9割の可能性で寄生ハンターとしてネットに晒される可能性があるので気をつけましょう。

 

 

 

まず広域化を付けるためにアームとグリーヴをクロオビβにします。

 

この時点で4スロが2つ、2スロが1つ、1スロが1つで広域化4が付きます。

 

装飾品は4スロの関係で後々考えます。

 

 

続いてキリンですが見た目も最高なメイルとコイルをβに、ヘルムは悩みましたが個人的に推しスキルの精霊の加護があるのでαにします。

 

4スロが2つ、3スロが1つ、2スロが1つ、1スロが3つ。

 

精霊の加護3、属性やられ耐性2、見切り2、ランナー2となりました。

 

 

ちなみにランナーですが、最近双剣を使うようになったので有難かったりします。

 

 

ここまでで装飾品の空きスロットが、

4スロ4つ

3スロ1つ

2スロ2つ

1スロ4つ

となりました。

 

欲しいスキルは残り、

広域化1

早食い3

体力3

コレだけは確実ですね。

 

残りの装飾品次第でどう火力を伸ばすかというのも考えつつ珠をはめ込んでいきます。

 

 

まず広域化ですが、1スロを使うのも良いですが4スロの複合でまず探してみます。

 

友愛・体術 or 友愛・回避 の2種を持ってました、どちらも攻撃よりも防御に寄ってますが体術なら双剣のステップ移動を多く行える点がありますね。

 

 

続いて早食いですが、こちらに関しては1つしかなかったです。

 

早食・体術 を1つ持ってるだけでした、なので1スロに早食いを付けることになりますので合計2つの1スロを使います。

 

 

最後に体力ですね、こちらも持ってるのは1種類のみでした。

 

渾身・体力 を2つあるので渾身2も積むことができますが、スタミナを細かく消費するハンマーや双剣と相性が良いかと言われると微妙ですね…。

 

先程1スロを2つ使っているのでこちらの1スロを2つ使うことになりそうですが、武器スロ次第ではまだ可能性はありそうです。

 

 

さてここまでで使ったスロット数は、

4スロを2つ使用、残り2つ

3スロ1つ

2スロ2つ

1スロを4つ使用、もう1つ増えれば使いたい

 

と言ったところですね。

 

武器スロに関しては、手持ちで使う武器の全てにスロットが1つはあるので余裕はありそうです。

 

 

では続いて他のスロットに何を埋めるかですね。

 

先程の4スロに体術を含む珠を装着したので体術を増やしたいところです。

 

節食・体術 が今回のコンセプトに合致してますね、満足感があれば確率で回復薬を多く使えるので。

 

 

あ、忘れてたのがありましたね。

 

耳栓は最大にしておきたいです、咆哮は回復チャンスになるので。

 

これに関しては護石で最大4まで上げれますが、今のところ3までしか上げれなかったので3スロを2つ欲しいですね。

 

ですが、3スロは1つしかないのでここは武器スロ頼みでいきましょう。

 

現状で必要な武器スロは3スロが1つ、1スロが1つあれば事足ります。

 

カスタム強化をする事でこの点を補うことが可能なので、例えばイヴェルカーナ武器の4スロにカスタム強化を1つ組み込んでも出来ます。

 

カスタム強化で3スロを作れるか試してないので、既に3スロ1スロ持ちが無いかを探してみたところ双剣にありました。

 

シュラムグローヴ 3/1/0

火砕双刃 4/2/0

 

それぞれ水属性300と火属性210持ちの魚竜武器です。

 

切れ味が青止まりなのと攻撃力364と火力を出すのは難しいものの、スロット数には文句が無いですね。

 

 

さて、残りですが

4スロが1つ

2スロが2つ

 

体術3なのを最大にするならば2スロを2つ使うことになります。

 

そして残りの4スロですが自由枠ですね。

 

ひるみ軽減にするのも考えたのですが、双剣ならば味方の攻撃でこかされることはないので不必要ですね。

 

ハンマーなら必要になりますが。

 

 

さて、ここまで書いたのですがやはり武器にスロットがもう1つは欲しいのでカスタム強化で増やしましょう。

 

1スロがあれば十分です、理由としては4スロで○○耐性Ⅱを積めるのでそれを最大にしようと思います。

 

冒頭でのヴァルハザクなど、瘴気耐性を積むことが必須な敵も多いので。

 

 

 

といった感じですね。

 

ここまで書いて最後の最後に「ヴァルハザクなんて捕獲できないから腕と脚は別のにすれば良いじゃん」とか気付いたりしましたが、これで完成です。

 

ブラキディオスみたいな粘菌対策用とか色々言えますし。

 

 

さて途中でも書きましたが、

 

この装備を野良マルチで行くのはオススメしませんし、古龍相手にこんなんで来た野良がいたらオレなら確実にキックします。

 

完全に身内でやっていて、それでもちょいちょい乙る味方がいて真顔になったのでこんな装備を考えて暇つぶししてただけです。

 

というか変に火力にばかりスキル振るから事故るんじゃないの?とか思ったのもあったりなある意味では私怨装備となっています。

 

ちなみに強運スキル付きで上位のアンジャナフを闘技場で倒したら。

 

トラップツールが多く出ました、ふざけんな。

 

 

というわけで今回は見やすさ度外視のメモ帳Twitter感で書き連ねました。

 

余裕あったら字を太くしたりします。

 

2200文字程度でした、ではでは。