ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ポケカ】興味が出てきて調べてみた

先日、後輩がポケカの大会に出たということもあり1つくらいはデッキ持って環境とか調べて話せるようにしとくかと思ったので。

 

とは言っても本職は遊戯王の方なのでそれほどお金はかけたくないので適当に安価デッキを調べてみました。

 

まぁ高い。

 

60枚デッキで同名4枚までのルールなんですが、安価なカードが250円とかしちゃうんですね。

 

この前組んだ遊戯王デッキなんて1200円だったのに。

 

 

ということでちょこちょこと調べつつデッキ構築なんかに思いを馳せたいと思います。

 

とりあえず最初に心が引かれたのは水タイプデッキ。

 

大吟醸ギャラドスと呼ばれるものですね。

 

デッキの半分がエネルギーカード!これは問答無用に安そうです。

 

エネルギーカード自体は楽天市場などに20円程度で置いて有ったりしますからね。

 

合計で600円くらいです。

 

この時点でもう予算もどきの半分行ってるのが笑えますね。

 

 

次に大吟醸ギャラドスですね、これは4枚確保しておきたいところ。

 

これはだいたい100円程度でした、これを4枚なので400円です。

 

 

続いてギャラドスだけでは出せないのでコイキングも4枚入れましょう。

 

これに関しては控えに居てもダメージを受けない特性持ちがいるので探してみます。

 

おぉ…他の20円コイキング達を差し置いて100円ですね、まぁコレに関しては絶対にこのコイキングが良いというわけでは無いのでコストカット対象ですね。

 

80~400円の振れ幅はデカいです。

 

 

あとアローラロコンというのがあるらしいです、これはサーチ系カードですね。

 

みちしるべを持っているアローラロコンを探したのですが200円くらいしますねぇ…。

 

サーチなら正直代用可能な気もするので保留で行きましょう。

 

 

トレーナーズでサーチできるものとして、せせらぎの丘があります。

 

こちらも単品200円ですね。

 

さらにマキシもありますが、こちらは300円しました。

 

ウツギ博士のレクチャー、こちらも300円…。

 

 

トラッシュからサルベージするレスキュータンカは400円します。

 

 

面倒なバトルポケモンを引っ込めるポケモンキャッチャーは20円ですね!安い!

 

GX・EX対策のこだわりハチマキも50円ですしこれも良いですね。

 

 

 

これで合計が…7000円くらいですね。

 

ゲーム一本買えますね、剣盾買えますね。

 

 

 

レギュレーションの改定があるらしいのと、再録で安くなるかもと聞いたのでまだまだワンチャンありますね。

 

というのも、実際に遊ぶのは身内なので大会向けではなくなったカードでも問題ないのでせいぜい先行でトレーナーズ使わない程度になりそうです。

 

ということで代用品もかんがえつつデッキ絞りますか。

 

確実に外せないのが大吟醸ギャラドスなのでそれ以外のサーチや、手札戻しドローなどを集めて行こうかなと。

 

 

例えば、ククイ博士やリーリエは1枚あたり100円するのですが。

 

イリマは20円で済んだりします。

 

なお、ストラクククイ博士は2枚、リーリエは2枚、イリマは1枚持っています。

 

ハウは4枚あるのが嬉しいですね。

 

 

続いてサーチカードとして有名なハイパーボールとネストボールですが、ネストは200円と高価なもののハイパーボールなら50円と安めです。

 

手札2枚コストが重いんですかね?

 

進化ポケモンを確率でサーチするタイマーボールは不確実なところで安いと踏んでたんですが150円しました。

 

これもストラクで数枚あるので買い足すとしてもハイパーボールくらいですね。

 

 

あとはサルベージに関してはヒドイデの「ひきずりあげる」もいいですし、マナフィの「ライフセーブ」でコイキングギャラドスを1枚ずつサルベージすることも出来ますね。

 

マナフィは「しんかいのうず」で手札を山札に戻してドローしなおせるのも評価高いですね。

 

このマナフィは50円で買えるのも良いですね、1枚で2役なので実質25円みたいなものです。

 

ヒドイデは30円なのでそう考えるとコスパ良いですよね。

 

 

あとはロトム図鑑が30円だったりしますしそこらへんで上手い事枚数調整をすれば良いですかね。

 

 

 

300円~400円くらいで揃いそうですね、手持ちに足すって勘定ですけど。

 

水エネはあと20枚欲しいので1枚が20~30円でも合計で1000円の出費に抑えれそうです。

 

これを念頭に入れておいて、カードショップのストレージかなんか漁っていきたいですね。

 

ストレージ漁りなんてここ数年やってないですね。

 

 

とまぁこんな感じです。

 

実際に組んでみたらまた記事にするかもしれないです。

 

では、今回はここらで。