ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】時間あたりの効率か、APあたりの効率か

高難度どんなもんじゃろって事でいつものスカスカバサスで行ったらクリア出来ませんでした。


f:id:kakudantou0109:20191205175303j:image

 

まぁある程度は分かったので普通にArtsパかなんかで削っていきますかね。

 

 

と、考えようとした折に母上から絆創膏のために周回パーティー作ってくれとの要請。

 

高難度チャレンジはまた今度ということで、バサスを持っていない母上のためにパーティー組んできました。

 

 

 

まず手持ちのサーヴァントを確認。

 

全体宝具を撃てるNP獲得スキル持ちサーヴァントは何がいるのかなっと。

 

ほうほう、プロトアーサーにモードレッドですか…それはそれは……。


f:id:kakudantou0109:20191205180005j:imagef:id:kakudantou0109:20191205180012j:image

これは遊びがいがありますね!

 

 

自分が持ってないサーヴァントでパーティーを組むのってそうそう機会は無いですからね。

 

今回はこの二人に頑張ってもらうことにします。

 

 

まず簡単に言えば、NP20%チャージとB性能バフ持ちアーサーと、NP30%チャージとB性能バフ持ちモードレッドとなってます。

 

そして今回の絆創膏ドロップ増加礼装はNP30%チャージ礼装です、凸らせればお約束の50%ですね。

 

母上は礼装を6枚持っていたので1枚凸にさせモードレッドに持たせます。

 

これでモードレッドのスキルと合わせて80%、未凸をアーサーに持たせて50%となりましたね。

 

続いて孔明を持っていたので(何という豪運)採用することで二人のNPを100%まで引き上げることが可能になりました。

 

 

ちなみにですが、この孔明はフレンドでも可能だったので礼装が集まり次第フレンド孔明に頼らせるつもりです。

 

 

 

さて火力2人が用意できたのでアーサーに2WAVEを、モードレッドに3WAVEを任せます。

 

モードレッドのが火力が高いのが順番の理由です。

 

 

問題の1WAVEですが、ニトクリスの確率即死に賭けることにしました。

 

敵が金枠と銀枠なので下手すると3体残りますが、逆に言えばワンチャン殲滅できます。

 

それとNPを自力で100%に出来るのが主な採用理由となります。

 

 

勘のいいマスターは察したかもしれませんね。

 

礼装6積みパーティーです。

 

プロトアーサー、モードレッド、ニトクリス

 

ここだけで未凸、凸、未凸(まだ持ってませんが)と出来るわけです。

 

交替する孔明をフレンドにする事でコストを抑えれるのでさらに2枚の礼装を装備可能なわけです。

 

 

 

とりあえず試験運用したところ、1WAVEは金枠が高確率で残るのと、銀枠もどちらかが残ることがたまにある感じでした。

 

2WAVEの敵は多いと体力が4万ほど残りますが、セイバー枠のバスター通常攻撃があれば1ターンで行けることが多いです(確実ではないですが……)。

 

3WAVEは通常攻撃にもバスターが無いと1ターンで終わらせられないですが、ガンドを使用し次ターンに星供給やらをしてクリティカルで殴ればまぁ何とかやれました。

 

 

サクサク3T周回とまではいかないものの、そこそこ手軽に回せるようなパーティーになりました。

 

なによりも6積みなので礼装さえ手に入ればAP効率が良いのが最大のメリットですね。

 

 

余談ですが、礼装が落ちるまでニトクリスにヒュドラダガーを持たせてみました。


f:id:kakudantou0109:20191205181812j:image

 

即死確率が1割上がるお守り程度のものなのですが、1WAVEの敵を全滅させることが可能になりました。

 

母上の即死成功率はなぜか異様に高いんですよねぇ…くわばらくわばら。

 

 

 

といった感じです。

 

ニトクリスは本当に役に立ちますね、即死全体宝具でNP100%チャージ可能ってのはもう最高としか言えないです。

 

次は高難度をクリアしておきたいと思うので、その時はパーティーやら紹介したいなと思います。

 

 

そういえば母上は高難度終わってたんだよな……令呪残したまま……。

 

ではでは!