ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】ゲームで知ってる銃とか聞くとワクワクするよね

自衛隊が新規に小銃を採用したというニュースがちらほら聞くようになったのでチラと画像見たんですよ。


f:id:kakudantou0109:20191210191739j:image

 

パッと見た感じだと416みたいな見た目してるけど、ツイッターではスカーじゃないかって騒がれてましたね。

 

 

んで、調べてみたら豊和工業製のHOWA5.56という銃らしいです。

 

名前からもう分かりやすすぎるの日本製らしくて好きです。

 

以前の銃が89式で、名前の通り1989年に設計されたモノですが…30年前ですよ?

 

逆襲のシャアがだいたいその頃に公開されてたと思うと、今年ならナラティブって事で劇場版ガンダムの繋がりがあるかもと思うと中々にエモさがありますね。

 

 

さて、その新銃ですが候補として他に2つの銃があげられてました。

 

まさにそれがHK416SCAR-Lと言うことで、中々に自分の観察力も捨てたものでは?無いなと。

 

416と言えばお馴染みレインボーシックスシージでの強武器であり、ドールズフロントライン(略してドルフロ)での人気キャラである416ちゃんと各方面のオタク達への認知度はかなり高いものがあります。

 

そしてスカーと言えばコールオブデューティーシリーズではお馴染みの良武器か強武器に位置するもので有名ですね。

 

416はドイツのH&K(ヘッケラー コッホと言えばイキった中学生なら誰でも知ってますね)製で、以前のドルフロ銃を調べてた時に悲しい歴史を見かけたりしました。

 

M16の改修型のM4をさらに改修してもらおうとHK社に頼んでHKM4って名前で出したけど、M4はコルト社の商標に触れるから名前変えろって言われて、しかも実際はM4に全て置き換わるほどの採用はされなかったネっていう…。

 

まぁそこら辺の確執がドルフロでネタにされてるので興味がある人は調べると面白いですよ。

 

スカーに関しては416と似たようにアメリカ軍の特殊部隊で採用されてるっぽいですね、詳しく調べてないので(ドルフロでお世話になって無いですし)詳しい内情はわかりませんがコチラも特殊部隊採用止まりみたいですねー、ちなみにベルギーのFN社が開発してるのですがこちらはドルフロやるまで知らない社名でした。

 

 

そして今回のHOWA5.56ですが、豊和工業は以前の89式を製造した会社でもあるので安心の国産といったところでしょうか。

 

上記2種の銃と違って銃自体の実績はないものの、国産メーカーってだけでちょっと嬉しいですよね。

 

 

以前の89式は拡張性に欠けるところがあったのを、HOWAはスカーや416でも採用されているピカティニーレール形式といった汎用性に重きを置いた設計になってるようです。

 

簡単にいうと、ラントニングケーブルをやめてマイクロUSB充電を可能にしたって感じですね!

 

 

 

で、今回は拳銃も新規採用ということなんですが。

 

こちらはHK社製のSFP9というもので、ストライカー・ファイア・ピストルの頭文字に9mm弾を使う事から付いた名前らしいです。

 

撃鉄をハンマーでやるのではなく、バネを用いるのがストライカーシステムというらしく、それを使った拳銃というった所ですね。

 

これもアンダーレールが付いてると言うことで、汎用性を高めたという事でしょうか。

 

レーザーサイトを取り付けたら腰だめ精度が上がりそうですねーとかゲーム脳がささやきます。

 

 

競合相手はベレッタ社のAPK、そしてグロック社のGlock17という事ですが…。

 

正直な所、ベレッタとかグロックって銃の製品名みたいに思ってたので「お?おお…」みたいな感じです。

 

ここら辺に関しては詳しい友人がいるので酒の席でゆーーーーっくり聞いてたいですね。

 

ちなみに以前の銃はSIG社のSIG220というのを使ってたらしいです、これもシグって名前の銃で詳しく知りませんでしたね。

 

 

 

 

さて、まぁこんなミリオタからしたらニワカ知識なわけですが…。

 

今回はいろいろと聞いた名前の銃が出たのでちょいとテンション上がっちゃいました。

 

土日以降、ちょっとブログのネタがなかったのですが今回は調べていてなにより自分が楽しかったですね。

 

そうそう、今週の金曜からドルフロにSAIGAが実装されるので手に入れたらまた記事にしたいですね。

 

イベントもありますが特に書くこともあまりないですが。

 

それとCoDで新武器のLMGも無事にゲットしました、これは元ネタがG36ということでHK社のね…っていう感じです!

 

CoDに関しては動画も上げたいと思ってはいるんですけど、いかんせん暴言が多くてイカンですな。

 

芋る味方に対する口の悪さが酷すぎて片っ端からお蔵入りになってます。

 

 

 

まぁそんなこんなで今年も残すところ僅かですが、それまでに動画でもあげたいなーと思っています。

 

最後とっちらかった日記の記事になりましたがこんな感じで。

 

ではでは。