ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】ネフティムを編成したフィーバーパについて

その圧倒的なイラストアドと、個人ストーリーの可愛さから人気1位(当社比)ネフティムを編成したいという思いから色々と調べてきました。


f:id:kakudantou0109:20191212130533j:image

 

 

まずネフティムを編成する際にどのようなパーティになるかですが、フィーバーモード維持し火力を上げるフィーバーパ構成となります。

 

そのため、装備はボスコインで手に入るスクリプチャーが非常に強力です。


f:id:kakudantou0109:20191212130717j:image

 

以前はヘイムダルの剣がネフティムのアビリティ条件と同じだったのでシナジーありそうだなと思ってたんですが、バフの量が全然違いますからね。

 

スクリプチャーに関してはアビリティソウルにしてしまっても良いかもしれません、どうせフィーバーモードで戦うスタイルですし。

 

 

 

さて、先ほどにも言ったネフティムのアビリティに関してですが。

 

アビリティ3に『自身が回復するたびに、フィーバーゲージ+25』とあります。

 

これを活かしたいところですが、ワーフリの回復には2種類あります。

 

1つはそのままの『回復』で、発動と同時に回復する一般的なものですが。

 

もう1つは『再生』で、こちらは2秒ごとに回復をするといったものでした。

 

再生に関しては以前フリップするごとに回復するのかと思ってたのですが、ゲージの増加量が増えなかったので調べたところ時間経過と言うことが判明しました。

 

どちらがネフティムの効果に向いているかですが、1度のスキルで回復の回数が稼げる再生の方が向いているでしょう。

 

 

 

続いては同じ光属性でフィーバーに関する効果を持っているキャラについてです。

 

編成する際に気を付けたいのは効果時間の増加や、フィーバーゲージ獲得に関する事でしょう。

 

特に相性が良いのはディアですね。


f:id:kakudantou0109:20191212130925j:image

 

こちらはスクリプチャーを得るためのボスコインで交換が可能なキャラなので時間をかければ誰でも手に入れられるというメリットもあります。

 

アビリティはフィーバー時間増加、フィーバー中のバフ、そしてメインキャラ時にフィーバーするたびに5秒間の再生効果を光属性に付与と至れり尽くせりとなっています。

 

アビリティ3はフィーバーモードを維持している場合は恩恵がないものの、フィーバー直後に再生が付与されることでフィーバー時間の増加と似た効果になると考えればかなり有用です。

 

こちらもアビリティソウルはスクリプチャーが安定でしょう、ここまででかなりのボスコインが要求されてますね…。

 

 

 

さてもう1人のフィーバーキャラはラウルが上がります。


f:id:kakudantou0109:20191212131353j:image

 

こちらはネフティムとディーバのアビリティを合わせたようなものになっており、フィーバーすると自身に10秒間の再生付与とメインキャラ時に自身が回復するたびにフィーバーゲージ+30となっています。

 

このキャラ自身にフィーバー時間増加アビリティは無いものの、10秒という長い再生時間と+30というゲージ獲得量の大きさが実質の時間増加といえるでしょう。

 

 

 

さて続いてはユニゾンキャラの選択ですね。

 

パーティの構成上、再生に関するアビリティ持ちを優先したいところです。

 

もちろんフィーバーに関するアビリティも見ておきます。

 

 

 

フィーバー関連だとマルグリッドが上がります。


f:id:kakudantou0109:20191212131405j:image

こちらはスキルが攻撃に加えてヒットすればフィーバーゲージ増加といったもの。

 

アビリティはスキルダメージ増加で、アビリティ1は被弾するとスキルダメージが最悪マイナスになりますが、アビリティ2でフィーバー中ならスキルダメージが増えるといったもの。

 

主にスキルを回してゲージを増加させ続けてアビリティ2の効果を活かし続けるといった感じでしょう。

 

アビリティ3はこのパーティではあまり活用しないのでメインよりもユニゾン寄りでしょう。

 

ただスキルで戦うといった編成ではないため採用度は下がります。

 

 

 

さて続いては再生要員ですね。

 

まずはリュリュカです。


f:id:kakudantou0109:20191212131420j:image

こちらは自身の再生効果時間延長と、一定回数の回復でパーティに攻撃バフを与えれるというもの。

 

再生時間延長が割合増加で+30%なので、ラウルとユニゾンさせると非常に強力かと思います。

 

 

 

もう一人の光属性再生キャラはコリーナですね。


f:id:kakudantou0109:20191212131433j:image

こちらはスキルでパーティ全体に再生効果に加えて弱体効果を2つ回復してくれます。

 

アビリティ2では光属性のキャラが回復するたびに、そのキャラの攻撃力にバフを与えてくれますので自身のスキルとマッチしています。

 

特に、スキルの弱体効果を回復に関しては次のキャラとシナジーがあります。

 

 

 

ということで光属性ではないのですが、カイユというキャラがいます。


f:id:kakudantou0109:20191212131443j:image

このキャラ自身は水属性ですが、スキルとアビリティに関しては属性が関係しないため気軽に採用できます。

 

そのスキルですが、パーティ全体に攻撃バフ、再生、HP回復、全属性耐性ダウンを付与するといったもので、発動と同時に回復し再生も付与するといったこのフィーバーパに欲しい効果が揃っているのですが…。

 

全属性耐性ダウンというデメリットも付与するんですね。

 

これを先ほどのコリーナを使って打ち消してやろうって魂胆です。

 

アビリティはHP80%以上のキャラに攻撃バフと、回復するたびにそのキャラに攻撃バフを与えるといったものになっています。

 

 

 

といった内容になりました。

 

☆5キャラはネフティムのみで、残りはボスコインで手に入る☆4のディア以外は全て☆3で集めやすいというのが最大のメリットですね。

 

ある意味では無課金向けパーティなのかもしれませんね。

 

回復キャラに関しては配布のアリサで代用も出来ますし、再生じゃなくても複数回の回復が可能ならばネフティムのアビリティを活かせます。

 

 

といった所で、自分の手持ちを見たらネフティムとコリーナ以外は未所持っていう事態ですからね。

 

そのうちガチャで当たればなぁ…程度に考えてゆるゆるやります。

 

とりあえずディア目当てにひたすらボス周回ですね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。