ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】イベント用に風属性パを考えてみた

イベントが雷属性なので風属性パが流行ってますね。

 

そんなわけで風属性で出来そうなことって何だろうと思ったので纏めておこうかと思います。

 

 

 

風属性の☆5キャラといえば現在は4人いますね。

 

シルティーはガチャ引いてないので持ってないですが、ザッと持た感じでコンボ系のアビリティですね。

 

リーダー特性も10コンボすることで風属性の攻撃力が合計で100%増加なのが魅力でしょうか。

 

 

続いてレオンですね。

 

こちらもコンボすることで効果がでるアビリティ持ちで、リーダー特性ではパワーフリップの攻撃力が上がるといったもの。

 

スキルの攻撃には参加者の攻撃力を上げる効果もあり、アビ1では3番目のキャラのダメージを肩代わりするという変わったものです。

 

 

続いて風パの顔みたいな立ち位置をしているフィリアですね。

 

フィリアはリーダー特性で攻撃力115%に出来るのが最大の魅力で、条件も風属性キャラのHP60%以上とかなり緩いもの。

 

スキルも回復で、アビリティもHPを増やしたり回復したりと生存力にもつながります。

 

そしてスキルを使うことで浮遊効果を付与し、アビ2で浮遊なら攻撃力が30%上がるのでかなりの攻撃バフを盛ることが出来ます。

 

 

最後はボスコイン交換で手に入れられるムラクモですね。

 

こちらはリーダー特性で開幕スキルゲージ50%チャージが特徴でしょうか、攻撃バフはその分50%と控えめなのが残念ですが初動を早めてくれそうです。

 

アビ1は開始30秒の自身へ攻撃バフ60%なのでスキルゲージのチャージと相性がいいです。

 

そしてアビ3ではフィーバー毎に浮遊効果を与えてくれます。

 

 

 

こうして☆5キャラを見ると確かにフィリアのバフが抜きんでてるのが分かります。

 

 

さて、続いては☆4キャラですね。

 

実は☆4キャラをリーダーに置くという構築も流行っていたりするんですね。

 

まぁそれに関しては弱体化のあおりを食らっていたりするんでしょうが…、未だに強力なんでしょうね。

 

 

ということでソウイチロウです。

 

リーダー特性はスキルダメージ80%とスキルゲージ30%

 

アビ1で開始60秒は自身に攻撃バフ25%

 

アビ3で開幕スキルゲージ70%チャージとスキル使用時に20%攻撃バフ

 

といったもの。

 

スキルダメージのバフが80%と大きいのでユニゾンには攻撃バフを乗せれるムラクモを採用するのも面白いかもしれません。

 

ラクモと組ませるメリットとしてはムラクモは相手をダウンさせやすくするのと、ダウンやブレイクしている相手にダメージをプラスするスキルが使えます。

 

ソウシロウ自体もアビ2でブレイク・ダウン中の敵にダメージをプラスするので相性はいいと思うんですよね。

 

 

さて、続いては誰もが持っているシロですが。

 

パワーフリップ系のアビリティですがいまいちバフ量が冴えないんですよね。

 

レオンとはアビリティ等でシナジーはあるかもしれない、程度ですかね。

 

 

つづいてオロウルですが、アビ2で浮遊時にバフを与える効果と、スキルで浮遊付与ができるのでフィリアパで採用できそうです。

 

こちらもアビ3では3番目のキャラのダメージを肩代わりできるのですが風属性ってそういう特徴でもあるんですかね?

 

 

次はメルスールですね、コンボすることで攻撃力が徐々に上がるリーダー特性はパっとしないのと。

 

コンボを重ねることで自身のみHPを回復する効果がなんとも微妙さがあります。

 

肩代わりキャラのユニゾンとしてなら活躍するのかもしれませんが…。

 

 

つづいてはアリサですね。

 

こちらは今もまだインストールしたら手に入るんですかね?とりあえず手に入るサイゲの顔です。

 

リーダー特性はしょぼいので割愛。

 

アビ1で味方の回復量バフ、スキルで矢を連続して撃ちつつ味方に回復を与えるのが最大の魅力です。

 

矢を撃つ度に回復するので、一時期は光フィーバーのユニゾンにも入れてました。

 

ただ少し残念なのがアビ3の15コンボ以上の間は攻撃力100%アップの効果。

 

スキルの矢は自身の上に向かって撃つことから、ボスキャラの頭で跳ねてコンボを稼いでいるとスキルが当たらないんですよね…。

 

ボスの下にザコキャラが出ていれば問題ないですけど。

 

 

続いてはライトケモナー歓喜のミアちゃんです。

 

ただこの子はアビ1からわかる通り、獲得マナ5%アップってあるんですよ。

 

揺らぎの迷宮マナ&経験値で使えばいいんじゃないですかね…。

 

 

最後もケモナーには嬉しいヘルガですね。

 

こちらもアリサ同様にコンボをすることで攻撃力があがるタイプですね、自身にしかバフが行かないのでアリサのユニゾンに使うなどで良いかもしれません。

 

 

こう見てみると意外とパーティ全体にバフを与える手段が少なく感じますね。

 

コンボ系が多いもののスキルゲージやフィーバーに関しては層が薄すぎなのを感じます。

 

 

調べてみると意外なキャラが人気だったりするのがわかりました。

 

まずはポジート、このキャラは☆2ですが浮遊パのユニゾンとしては優秀な能力があります。

 

スキルでは味方に浮遊+攻撃バフ+スキルダメージバフを与えることができ、アビ1で浮遊時に味方へ攻撃バフ、アビ2で浮遊時間延長となっています。

 

フィリアパではユニゾンとして使うのは大いにアリだと思います。

 

 

そしてもう一人はグリーンプル、なんと☆1です。

 

特筆すべきなのはアビ1、なんとスキルゲージ100%チャージを持っています。

 

なのでソウシロウパを使った際に味方のユニゾンに採用することが可能な訳ですね。

 

いちおう15コンボすれば攻撃バフも乗るアビ2もあります。

 

 

 

といった感じですかね。

 

今のイベント相手にするなら堅実に行くならフィリアが良いと思います。

 

スキルによっては雷耐性付与も付ければ攻撃バフを維持し続けるのは容易かと思います。

 

ソウイチロウを使うなら上級までの相手にすれば初動でMVPを狙えるかもしれないですね。

 

 

ちなみに自分は光パくらいしかまともなの居ないので上級がせいぜいです。

 

風パ強い人が来れば上級+も行けるんですけど、中々難しいですよね。

 

参加者キック機能が欲しいです。

 

といったところで今回は疲れたのでここまで。

 

年末で更新が滞り気味ですが、ちょくちょく書いていきたいと思います。

 

ではでは。