ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ドルフロ】FF FN49のメンタルアップグレード運用を考えてみた

日本版のドルフロにも遂にメンタルアップグレードが実装されたのでスキルの純粋な強化以外にも第2スキルが増えるので考えるのが楽しくなりそうです。

 

ということで今回はメンタルアップグレードされる人形について簡単に調べといたのをまとめておきます。

 

 

 

メンタルアップグレードが実装される人形は全部で6人。

 

今回はFF FN49 MODです。

 

*上昇値の%は最大で見ていきます。

 

 

 

FF FN49 MOD

 

陣形効果はHGのスキル冷却速度10%→15%とレアリティ上昇に沿ったもの。

 

第1スキルの火力集中も火力55%→65%と上昇。

 

新たに追加された第2スキルは火力集中に射速15%を追加するもの。

 

専用装備では会心率48%と射速+5の効果。

 

 

☆4で同じスキル持ちだとGr G28と比べてみると火力はほぼ変わらない(120と119)ものの射速は最大強化した専用装備で揃う程度(34と39)、そして命中は大きく離れています(64と80)。

 

スキル2で射速バフが追加されるので装備次第では越えれます。

 

その分、HPと回避が上回ってるもののRFなんであまり気にしないですね。

 

一番大きいのはやはり専用装備での会心率上昇でしょうか、約50%は大きい…。

 

 

陣形範囲的にはG28より使いやすいかなと。

 

 

ただ☆5で見るとリー・エンフィールドがいるわけで、火力は比べるべくも無く命中でも負けているので射速上昇で差をつける感じですかね。

 

レア度の差もあり手に入れにくいのでエンフィールドが居ないなら十分代用できますね。

 

 

同じく☆5で以前のイベント報酬でもあるSRSが似たスキルを持ってますね。

 

狩猟模倣は火力60%&命中40%のバフがあり、火力集中よりも開幕CTが1秒遅いものの非常に使いやすいスキルです。

 

期間過ぎて手に入れて無ければ仕方ないですが、イベント自体は楽だったので持ってる人は多いのでは…。

 

 

FF FN49 MODならではの差別化としたらやはり会心ですね。

 

会心は攻撃スキル系には乗らないものの通常攻撃で攻めるなら非常に強力です。

 

RF自体は初期の会心率が40%なので専用装備で88%、あとはスキルか陣形効果で会心率15%バフがかかれば会心率100%…モンハンみたいな事言ってますね。

 

会心のダメージは1.5倍なのですが、HGのPx4 ストームを使うことで会心率を20%落とす代わりに会心ダメージを50%上げる事が出来ます。

 

その際には会心率バフは36%かけることで100%を維持できるのでFive seveNと組み合わせるか、所持してないならPPKと組み合わせることでそれをこなせます。

 

陣形スキルを無駄にしない為ならばPPKがいいですが、FN社繋がりならFive seveNの方がシックリ来るんですよね。

 

まぁPx4 ストームはイタリアのベレッタ社なので広くヨーロッパ圏と見ればPPKはドイツのワルサー社なので採用理由のこじつけは可能ですね。

 

 

残り2枠もヨーロッパ圏内って事で統一すると、Gr MG5S.A.T.8ならスキルもパッシブと開幕2秒と早いので優秀ですが手に入れるのが至難ですよね…。

 

 

低レアならばSMGスコーピオPPS-43といった開幕3秒で範囲攻撃が可能なSMGを採用すると、低体力で高回避のScoutの駆除に活躍してくれます。

 

残念なのは生産国がヨーロッパ圏じゃない事ですね…。

 

PPS-43のが範囲が広いのとダメージ確定が早いのでオススメです。

 

その際にARはG11が火力バフを与えるのと射速による爆風漏れした敵にトドメを刺せる点で優秀なのですが、手に入れにくいのでF2000で代用するのが良いかもしれないです。


f:id:kakudantou0109:20200111140623j:imagef:id:kakudantou0109:20200111140631j:image

こんな感じですかね。

 

 

とまぁなるべく低レアで作りたかったんですがPx4 ストームを持っていれば最大に活躍させれるって感じの記事になってしまいました…。

 

年末のイベントでちゃんとドロップさせていれば持ってるとは思うんで大丈夫ですよね、持ってなかったらHG製造回しましょう。

 

 

といった感じです。

 

はじめはメンタルアップグレードの人形全部を簡単に調べるつもりが、中々面白い性能で熱が入り過ぎてしまいました。

 

次回もこの量になるかは分からないですが、お楽しみに。

 

ではでは。