ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】秘湯まるごと大決戦をクリアしてきました

ということで簡単な攻略記事を書いていこうかなと。

 

と言っても今回の高難度は簡単だった気がしますね…、体力低かったですし。

 

こっちのバフをガンガン解除してくる天草四郎みたいな相手だとこうはいかなくなるんですけどね。

 

 

 

ということで今回の相手は実装されたばかりでストーリーが一切わからない傾国の美女こと楊貴妃です。


f:id:kakudantou0109:20200115074130j:image

 

目が怖い。

 

 

フォーリナーということでバーサーカーによるゴリ押し超火力戦法はできなかったので、弱点クラスを整えての戦闘になりました。

 

と言うことで単体宝具のアルターエゴといえばこの二人ですよね。


f:id:kakudantou0109:20200115074412j:image

 

そう、メカエリチャンです。

 

ちゃんとリアルタイムでやってたので初号機と弐号機ともども持ってますよ。

 

何が優秀って、NP20%チャージ持ってるので未凸カレスコで使えることですよね。

 

 

ということで編成です。


f:id:kakudantou0109:20200115074616j:image

 

WマーリンによるNP40%を最大に活かす凸菩薩を使用しています。

 

あとはマーリン退場予想からの孔明で2ブレイクまで終わらせていれば、残りは2体目のメカエリチャンと[人類の脅威]特攻宝具持ちのエルキドゥで〆ます。

 

 

1ブレイク目は宝具一発で行けるので、予めマーリンのスキル2を使用。

 

2ブレイクまでにマーリンが1人落ちまして孔明が出てきたものの、集中砲火に晒されていきます。

 

と言いつつもサクサクと2ブレイクへ、ここからが本番ですね。


f:id:kakudantou0109:20200115080006j:image

 

宝具が溜まれば撃つだけで12万ちょっとのダメージ、5回撃てば勝ちってもんですね。

 

ただ火傷のスリップダメージは非常に痛かったです、孔明も落ちてしまいます。


f:id:kakudantou0109:20200115080148j:image

 

こんな並びを高難度で見る事になるとは…。

 

 

ただマーリンが落ちる頃にはもはや勝ち確定状態。


f:id:kakudantou0109:20200115080254j:image

 

メカエリチャンの宝具で〆とさせて頂きました。

 

 

 

今回は本当に楽でしたね。

 

実は母上の方でもノー令呪で終わらせたりしてました。

 

最後にその母上データて終わらせたチャートを載せておきます。

 

メモしてたのをそのまま貼り付けるので文体は気にしないでください。

 

ではでは。

 

 

 

母上のデータにて

 

メカエリチャン 9/10/9

マーリン 10/10/10

マーリン(フレンド) 10/10/10

 

孔明 9/10/10

XX 6/6/10

キルケー 8/6/6

 

メカエリチャンとXXにカレスコ(未凸)

キルケーに黒の聖杯

マーリンに龍脈

孔明にNP獲得量が増える☆2礼装(数合わせ)

 

 

1T

メカエリチャンのスキル2→スキル1(スキル2で防御バフが消えるため順番注意)

Wマーリンのスキル3

どちらかのマーリンでスキル2

 

メカエリチャンの宝具、今回はメカエリチャンのB通常攻撃が2つあったのでEXアタックまで。

多分、宝具だけで削りきった。

NP5%チャージされてたのはEXアタック。

 

ブレイクして諸々食らうものの無敵で耐える、メカエリチャンに攻撃が行かないからNP溜まらず。

 

 

2T

メカエリチャンのNPが9%未満のため通常攻撃をして溜める、幸いA攻撃があったので結果的にこのターンでNPは溜めれた。

 

その際にスキル2を使ったマーリンのスキル1を使い、オダチェンで孔明へ。

マーリンのNPがこの時点で90を超えていたので(相手の攻撃を一身に受けていたため)孔明のスキル3を使用。

ガンド(マスタースキル2)を使い相手の行動を封じた状態で、マーリン宝具とメカエリチャンの攻撃を行った。

 

 

3T

メカエリチャンのスキル3とマーリンのスキル1、孔明のスキル1時点でメカエリチャンのNP100%。

マスタースキル1も使い攻撃力を上げる。

マーリンのスキル2を使い無敵、メカエリチャンの通常攻撃にBとQがあったため、宝具BQexアタックと繋げれた。

宝具だけでゲージを削りきったので何でも良かったが。

 

 

4T

2ブレイクしたのであとは削り切るだけ。

途中でマーリンが落ちたがスキルを使い切ったマーリンと交代しただけだった。

孔明の宝具を使ったりしてチャージを減らしてたが…。

 

5T

通常攻撃を仕掛けてたがターン終了時に火傷スリップダメージで孔明が退場、その直後に相手の宝具でメカエリチャン退場、マーリンだけ生き残る。

 

6T

最後のXXとキルケーが出てくる。

XXの全スキルとキルケーの全スキルを使用し、キルケー→XXの順に宝具を撃つ(XXの宝具はオーバーチャージで攻撃力が上がるため)、おまけにXXのArts通常攻撃がクリティカルしフィニッシュ。

キルケーで豚にさせれなかった。

 

 

といった感じです。

意外と楽に終わらせられたのは引きが良かったから。