ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】推しキャラの運用とか考えてたい

イベントも終わり束の間の平和って感じですね。

 

キラキラポイントはギリギリで最大まで言ったのでとりあえず目標達成ってとこです。

 

素材もピースやフォウ君といったもの以外は集め終えたので上々ですね。

 

 

 

さて、この平和な時間の間にフリクエやら回ってスキル上げとかやっておきたいところ。

 

といってもイチオシのペンテシレイアはもうフォウマスキルマ聖杯マしてるのでサポーター育成ですね。

 

とりま課金してまで手に入れたマーリンが未だにスキルマしてないのが目標ですね。

 

スキル3だけマックスにしてた気もしますが…。

 

 

ペンテシレイアは自身で攻撃バフとBバフを付与できる為、Wマーリン+オダチェンをするなら宝具威力バフを与えたいところ。

 

ただ他人に与えれる宝具威力バフの最大値は30%なのでそこら辺で選定してみます。

 

 

まずはダ・ヴィンチ(ライダー)

 

NP10%と宝具レベルアップもあるので、WマーリンでNP40%と合わせることでNP50%礼装と合わせれるのが魅力ですね。

 

 

もう一つはアビゲイル

 

毎ターンNP10%付与を3Tなのでペンテシレイアのスキル2と合わせることで毎ターンNP30%×3Tで90%入ります。

 

まぁ3T後にはバフが切れるんですけどね!

 

 

最後にナイチンゲール(サンタ)

 

コストを抑えれるメリット以外は強化解除耐性が付くのとガッツ付与といった保険的な意味合いが強いですね。

 

アルテラ(サンタ)だと宝具威力バフの持続が1Tで物足りなさがあります。

 

 

こうして見るとダ・ヴィンチが安定ですかね?

 

ドスケベマルタ礼装ことエアリアルドライブを装備できるのがメリット。

 

ただアビゲイルなら相手の防御デバフも出来るからダメージを伸ばすなら選択肢になりそうですね。

 

アビー使うならNP60%の凸魔性菩薩が必要になりますけどね……。

 

 

 

ここまで考えてちょっと算数したくなったので…。

 

ペンテシレイアで攻撃20%、Bバフ20%。

 

Wマーリンで攻撃バフ40%、Bバフ100%。

 

素を100として…

 

宝具威力バフ30%と追加Bバフ50%ってどっちのが良いんだろう…。

 

100 x 1.6 x 2.7 = 432

 

100 x 1.6 x 2.2 x 1.3 = 457.6

 

あぁ良かった!宝具威力バフ付けたほうが威力上がる!

 

ちょっと不安になってたんですよね。

 

企画倒れはヤバいですからねー。

 

 

ついでに攻撃バフ50%ならどうなるか見てみますか!

 

100 x 2.1 x 2.7 = 567

 

あれ…?

 

宝具威力バフ30%より攻撃バフ50%のが威力上がる…?

 

つまりネロ(水着)のが威力上がるのか…。

 

 

結局、企画倒れじゃねーか。

 

 

 

はい。

 

と言う事で、種火AP50%OFF期間ですね。


f:id:kakudantou0109:20200228170645j:image

 

個人的にドロップ数倍加のが良いんですけど…そんなに難しい事なんですかね?

 

ちなみにコチラはラスピリの画像ですが…。


f:id:kakudantou0109:20200228170719j:image

 

ドロップ量が倍になってる!嬉しい!!

 

 

まぁ…それぞれの良さを統合して神ゲーにして欲しいなって思います……。

 

最近の口癖がクソゲーなのでそろそろ神ゲーって叫びたいです。

 

まぁコロナの影響で学校が休みになってるキッズが大量流入してるので無理そうですがっ!

 

 

ってな感じです。

 

ではでは。