ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アークナイツ】LS-5のクリア方法を模索する

f:id:kakudantou0109:20200306140647j:image

アークナイツをとりあえずダラダラやり続けてるわけですが、未だにLS-5がクリア出来てません。

 

攻略動画を見ながら自分なりに対策を考えようかと思います。

 

人によって手持ちが違うのでピッタリ当てはまるなんて無いのが難しくも面白い所ですからね、楽しんで調べてきましょう。

 

 

 

こういった難易度が高い周回に関しては低レア縛りをしている人たちが一定数居るのでそちらの動画を参考にしつつパーティをまず考えます。

 

 

まず基本的な編成としては

 

先鋒 3

重装 3

医療 3

術師 2

狙撃 1

 

となっています(クリックでそれぞれの項目にジャンプします)。

 

重装2のパターンもありますがそれ以外は基本的に上記の形となっています。

 

まとめはコチラ

 

ではまず先鋒から見てみましょう。


f:id:kakudantou0109:20200306140709j:image

 

先人達の編成から見ると、

 

フェン、クーリエ、プリュム

ヴィグナ、クーリエ、スカベンジャー

ヴィグナ、テキサス、ズィマー

フェン、クーリエ、プリュム

フェン、クーリエ、プリュム

 

低レア縛り以外ではクーリエ(☆4)が良く使われています、クーリエ自体は購買部のFP交換で手に入れられるため簡単に潜在マックスに出来るのも魅力ですね。

 

コストもその分下げられるので12→10にできますし、ブロック数も2あります。

 

続いてはフェンですがコチラはクーリエの☆3版といった所でしょうか、その分はコストが1低いですね。

 

そしてもう一人の☆3先鋒はプリュムですが、先ほどの2人と違いブロック数は1となっています。

 

そのプリュムの☆4版と言えるのがヴィグナですね、こちらはコストが1つ上となっています。

 

残りのテキサスズィマーといった☆5先鋒と、☆4先鋒のスカベンジャーブロック数が2となっていました。

 

なので先鋒3人のうち2人はブロック数2、1人はブロック数1の火力があるキャラを配置といった感じでしょう。

 

ただ前回のイベントで手に入る☆5先鋒のラニですが、ブロック数1の癖に同レア先鋒よりもコストが1高いうえにスキルは防御寄りという残念な性能をしてますね…。

 

スキル2を使うことで自身の特性と合わせてコスト回収が捗る…らしいですが一旦保留ですね、もしかしたら適正が非常に高い可能性もありますがシステムをまだ深く理解してないので冒険はしません。

 

それと唯一の☆6先鋒であるシージですが、ブロック数2でスキル2の範囲攻撃が優秀ですので持ってるなら採用したいですね。

 

あ、持ってる!

 

 

さて、続いては重装の3人です。


f:id:kakudantou0109:20200306140735j:image

 

ビーグル、グム、ノイルホーン

ビーグル、クオーラ、ノイルホーン

サリア、ホシグマ

クオーラ、グム

ビーグル、サリア、クロワッサン

 

☆6重装のサリアホシグマは一旦置いて考えましょう持ってないですし

 

よく使われているのは☆3重装のビーグルですがその場合は3人編成で使われていますね。

 

性能も一般的な重装そのもので防御を固くしてとにかく耐えるといったもの、医療や術師と組み合わせるチュートリアル通りの戦い方が基本ですね。

 

では☆4重装のクオーラグムを見てみましょう。

 

この2人の主な特徴は自己回復持ちというところです。

 

特にクオーラはスキル2で攻撃不可になる代わりにブロック数を3→4に増やし防御力UP、さらに30秒の効果時間はリジェネを行います。

 

そしてグムもスキル2で攻撃不可になる代わりに防御力UP、さらに周囲の味方を回復させ攻撃力UPもしますがブロック数2と控えめになっていますが昇進すればブロック数3になるので問題ないですね。

 

生存という点においてはこの2人はズバ抜けているため2人構成でも使われるんでしょうね、グムは課金ですぐに手に入るのも魅力かもしれません…まぁ普通に募集で来ましたが。

 

もう1人の重装として☆2重装のノイルホーンですが、低レアゆえの重ねやすさからくる低コストがウリでしょう。

 

他の重装を見てみるとクロワッサンですが少々使いづらいイメージですね。

 

素質が確率系なのが安定性に欠けているため自動指揮に適さない恐れがあります、ただスキル2で吹き飛ばし+スタンで相手を押しとどめる力はありますね…まぁ使わないかなぁ。

 

一応☆6重装も見ておきましょうか。

 

ホシグマはスキル2でカウンターのように相手へ攻撃をするので殲滅力があるためその分被弾も少ないのでしょう。

 

サリアはグムの☆6版ですね、こちらは攻撃不可にならないのでデメリットが無くなってますし効果範囲も非常に広いです。

 

サリアより劣るものの☆5重装のニアール範囲回復できる重装なのでグムの代わりになるのならコチラも対象になりそうです、回復の仕方などは微妙に違うので使う際はそこら辺を気を付けたいですね。

 

まとめると、回復できる重装が1人は欲しいといった所でしょうね。

 

ホシグマを採用してる人も居るのでリスカヴァルカンといった攻撃寄り重装も採用できるかもしれませんね。

 

☆3重装のカーディスポットも自己回復できる重装なのでどうしても重装が揃ってないなら採用しても問題無さそうではあります、要は止めれば良いんだろう?

 

 

続いては医療ですが、それほど重要な点があるのか…。


f:id:kakudantou0109:20200306140748j:image

 

ミルラ、サイレンス、ナイチンゲール

ハイビスカス、ガヴィル、パフューマー

ミルラ、サイレンス、フィリオプシス

アンセル、ハイビスカス、ガヴィル

アンセル、ガヴィル、パフューマー

 

☆3の医療はアンセルハイビスカスのみの為たいていはどちらかが居る。

 

アンセルならスキルで回復範囲を広げることができ、ハイビスカスならアンセルよりも回復量を上げることが出来る。

 

ガヴィルはクーリエと同じく購買部のFP交換で手に入る☆4医療で、スキルを使うことで通常の回復とは別にリジェネ効果を与えることが可能。

 

ミルラ配置時に味方全員のHPを回復する素質と、スキルで味方2人を同時回復させることが可能な☆4医療。

 

パフューマーはそのミルラを超える3人同時回復が可能、その分回復量は低めだが範囲外も素質のお陰で徐々に回復してくれる。

 

☆5医療のフィリオプシスパフューマーの上位互換的な存在、同レアのサイレンスガヴィルの上位互換と思えばいい。

 

ワルファリンに関しては用途が難しい…今回使う人を見かけないわけだ。

 

☆6医療のナイチンゲールフィリオプシスとパフィーマーの最上位互換と思えばいい、3人同時回復に加えて術ダメージを吸収するシールドを付与できる、単純に回復量を増やすスキルもあるため術攻撃が無くても活躍できる。

 

同レアのシャイニングは単体回復だが回復対象に物理シールドを付与する自動発動スキルがある。

 

まとめると、範囲回復は1人いれば良いが居なくても機能するといったところ。

 

 

続いて術師を見よう。


f:id:kakudantou0109:20200306140802j:image

 

ラヴァ、ギターノ

ラヴァ、12F

ラヴァ、スカイフレア、エイヤフィヤトラ

ラヴァ、12F

ラヴァ、アーミヤ

 

圧倒的なラヴァ使用率100%です。

 

ラヴァが採用されている理由としては、範囲攻撃が可能でいて低レアゆえに低コストというのが主でしょう。

 

スキルも攻撃速度上昇と使いやすいうえに素質で配置時にSPをチャージしてくれるため初動が早いのも利点でしょう。

 

12Fはラヴァよりも低いレアの☆2で範囲攻撃持ちだが、スキルが無い

 

ただ素質は物理回避50%という変わったもの、それとラヴァよりもコストが低いのもあるが低レア縛りではない限りそれほど使用されてない。

 

☆4術師のギターノも範囲攻撃持ちだがコチラはスキル2で範囲内の敵全てに同時攻撃をする点がある、爆発系によるムラが無いため安定して攻撃を与えれる点は自動指揮ではかなりありがたいが効果終了時に一定時間攻撃停止してしまうデメリットがある。

 

☆5術師のスカイフレアも範囲攻撃持ちだが、現状の☆6術師では範囲攻撃持ちがイフリータしか居ないうえに攻撃範囲が特殊なため実質最高レアと言える。

 

素質によるブロック中の敵が受ける術攻撃ダメージUPや、単純な攻撃力を上げるスキル1といった使いやすさが光る。

 

スキル2は高火力高範囲の代わりに攻撃回数が減るため、1体に対するDPSは減る

 

例えばスキルレベルを6とした場合スキル1は攻撃力+55%に対し、スキル2は攻撃力200%の隕石攻撃を行うため通常攻撃2回の方がDPSを上回る(隕石は攻撃間隔も遅いのとは別に着弾までも時間がかかる)。

 

☆6術師に範囲攻撃持ちはイフリータのみと言ったが、エイヤフィヤトラはスキル2を発動することで範囲攻撃持ちになる

 

自動発動型のスキルなため攻撃してると一定回数ごとに範囲攻撃になり、その際の攻撃力はスキルレベル6でも295%となる。

 

周囲の敵に対してはその半分のダメージとはいえ術耐性ダウンの効果も相まって非常に強力である、スカイフレアが実質最高レアなんじゃないのか!?

 

それとエイヤフィヤトラ自体は単体攻撃術師扱いの為、範囲攻撃術師よりもコストが低いのも利点ですね…良いとこばかりある。

 

アーミヤ以外はとにかく範囲攻撃術師ばかりな所をみると☆4術師のグレイも採用圏内に見える、こちらはラヴァの上位互換と見れば良いので使い方も素直。

 

アーミヤを使うならスキル2で戦うのだろうか?自動発動で発動後はスタンするのをどう使うかですね…。

 

 

最後に狙撃を見ます。


f:id:kakudantou0109:20200306140814j:image

 

ジェシ

クルース

クルース

クルース

クルース

 

ほぼクルースで決まりですね。

 

ただクルースを使う際に気をつける点で素質が確率発動な所でしょう、自動指揮的には非常に怖い所ですね。

 

ジェシ素質が攻撃速度上昇なため不安定要素が少ないので個人的にはジェシカ推しではあります。

 

2人ともスキルは自動発動の攻撃スキル、クルース少量の攻撃バフが掛かった2回攻撃を行い、ジェシは単純に攻撃バフを掛けた1発を撃ち込みます。

 

ジェシはスキル2を使うと確率で回避を行えるようにもなります、75%と非常に高いのですが100%では無いので過信は出来ないです。

 

 

 

といった所ですね。

 

こうして見るとどういう編成にしてるかの共通項が見えます。

 

なので基本的な構成はこうなるでしょう。

 

先鋒(ブロック数2) 

先鋒(ブロック数1) 

重装(自己回復可能) 

重装(なんでも)   

医療(範囲回復)   

医療(なんでも)   

術師(範囲攻撃)   

狙撃(単体攻撃)      

 

といった感じですね。

 

ある程度は育ててたものの、先鋒が数いなかったり範囲攻撃持ち術師が育てきってなかったりしてました。

 

推奨レベルに上げたら挑戦してみようかと思います。

 

クリアしたらその時の采配などを解説したいと思います。

 

今回はここらへんで、ではでは。