ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】光フィーバーパの新星!?タージェスは使えるのか?

ネフティムが好きで未だにアンストできないワーフリに待望の光属性新キャラが来ました。

 

クリスマスなんて無かったんですよ。

 

 

 

ということで注目の新キャラは2人います。

 

1人はパワーフリップ強化型ですね、こちらは光属性というよりも火属性のが似合う気がしますが…。

 

もう一人が今回の目玉、タージェスです。

 

 

タージェスはアビリティ1が非常に使いやすい効果となっており、回復することでスキルゲージがチャージされる事に加えて開幕スキルゲージが80%溜まっています。

 

アビリティ3では自身がスキルを発動する度に自身に攻撃バフとフィーバーゲージ増加をするため初動がやりやすくなりますね。

 

 

ただアビリティ2やアビリティ3のバフ効果にある「直接攻撃ダメージ」という文言が非常に気になります…。

 

というのもマルチボールによる攻撃は直接攻撃では無いのでは?

 

マルチボール強化バフはすでに存在しており、この直接攻撃バフはそれに対するものだとするとネフティムとの相性が微妙なものになりかねません。

 

この直接攻撃に関してゲーム内ヘルプを参照するとこのような説明が書かれています。

 

『バトルではタップでフリッパーを操作し、打ち出されたキャラが敵と接触することで、「直接攻撃」することができます。』

 

キャラが敵と接触となるとマルチボールは直接攻撃では無い気がします。

 

ただ召喚系マルチボールの項目にはこう書かれています。

 

『ぶつけた敵に直接攻撃ダメージを与えるマルチボールを一定数呼び出します。』

 

あれ?マルチボールでも直接攻撃になるのか?

 

いやまて爆弾型マルチボールの説明も見てみようじゃないか。

 

『ぶつけた敵やその周囲の敵に対して爆発等のスキル効果を発動するマルチボールを一定数呼び出します。』

 

 

つまり召喚系マルチボールは直接攻撃バフが乗り、爆弾型マルチボールはスキル攻撃バフが乗るわけだ。

 

そしてネフティムのスキルは爆弾型ですね!終わり!!

 

 

タージェスのアビリティ4が何かに寄りますが、ネフティムよりもクリスマスイナホの方が合わせやすいかもしれません。

 

アウレオは光属性の召喚型マルチボールなので火力をだすならアリなのかな…?

 

むしろ再生持ち光渾身パでのエクリールと合わせた方が強い気さえもしますね。

 

あ~、そうかタージェスは光渾身パの新星だったか~。

 

 

って事でワクワクしながらガチャ回したんですがアビリティ4を見る前にガッカリしてます。

 

というかスキル上げ素材がドロップしなさ過ぎてエグい状態です。

 

夢見の紋章もですけど、天煌のエレメントが不足しまくってストレスですね。

 

ドロップブーストで出なかったときの顔を運営に見せてやりたいです。

 

 

とまぁ未だにPlayストアで評価3未満なのも納得する出来ですが、ネフティムが可愛いのでログイン程度はやっています。

 

オートモードは良いんですけど、周回がクッソだるいんですよねぇ…。

 

開幕ボスならまだしも、雑魚掃討は要らないような…。

 

これ以上はネガキャンになるので今回はここらへんで、ではでは。