ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】手持ちに残しておきたい機械族

久しぶりに備忘録として使います。

 

遊戯王カードは「面白そうだしそこそこテーマカードあるからいつか作るために残しておこう」ってカードが溜まるんですよね。

 

まぁ単に捨てられないだけなんですが。

 

 

 

今回は断捨離企画ということで残しておきたいデッキ的なのを…。

 

まぁ既にテーマとして羅列したら機械族だけでもアホほどあって頭痛が止まらないです。

 

ただでさえ体調が芳しくないのに。

 

 

ということで機械族テーマで現在骨組みだけでも作られてるテーマ。

 

F.A.

後述のクリストロンと合わせた動画を見てとりあえず残したテーマ、SRと合わせろよって思います。

 

巨大戦艦

ソリッドビジョンがあれば壮観だろうなぁ…なんて妄想しながら遊べますが友人の月光によって壊滅しました、猫ってプラモ壊しますもんね。

 

クリストロン

リンクスであんなに強いのにOCGじゃ鳴かず飛ばずだよ、でも新マスタールールで相手ターンにTGハルバード・キャノンを展開するロマンは忘れてません。

 

サイバー・ダーク

闇属性ドラゴン族のヴァレットと合わせるか、闇属性機械族のデスペラードリボルバー・ドラゴンと合わせるかで悩んで集めてしまった。

 

サイバー・ドラゴン

新規カードがちょいちょい出てきては強化され続けているのでコナミ開発陣に枕してるって思ってます、五連打(意味深)してリミッター外しちゃお♡(エロ広告感

 

超時空戦闘機

正直なところ未来が全く見えない戦闘破壊しないと生きていけない存在、団結オネストで夢を見ていた過去の遺物だがカッコいいから好き。

 

ブンボーグ

超安価で作れたペンデュラム時代の思い出、エクストラ枠なんていらなかった…展開して殴るだけのお手軽ビートダウンだが出張できそうだし残してる。

 

機械龍

デスペラードリボルバー・ドラゴンとかのギャンブル闇属性機械族はこのジャンルってさっき初めて知った、バンデット・キースが好きなので。

 

無限起動

戦車かな?いや重機だ!って感じで若干の残念な気持ちを残しつつもブンボーグと合わせたり列車と合わせたりを考えるとワクワクしてしまい作った。

 

VWXYZ

ABCもここに入るのかな?ジャンル分けされたところで使う人はいないだろ、オレも思い出だけに残ってる。

 

 

 

こんだけあるんですよ。

 

まぁ何となく持ってるテーマも羅列しますが、以降は基本的に処分対象です。

 

出張で使えるパーツは残しますが(SR等)。

 

 

古代の機械

強いんですけどねー、あまり心惹かれないですね。

 

オルフェゴール

闇属性機械族ってだけで興味があっただけですが、正直そんなにカード集めてなかったはず。

 

ガジェット

赤緑黄と罠モンスターとかしかないし金銀ガジェット以外は使うことも無いだろうね。

 

ラク

多分、ブンボーグの可能性を模索してる時に残してた気がする。

 

機皇

ワイゼルくらいかな…使えるとしても、グラキエルはワンチャンでアロマージに使える可能性が1ミリくらいはありそう。

 

ギミック・パペット

闇属性機械族だからって持ってたけどコレ使うなら別のテーマ採用するかも、巨大戦艦にも使えるかなとか思ってた。

 

クリフォート

使わないなぁ…。

 

幻獣機

これを揃える時点でかなりの出費を覚悟しなきゃいけない気がするし、リンクスでの使い方くらいしか活用できない。

 

音響戦士

出張がテーマでしょ?

 

ジェネクス

ウンディーネとコントローラしか使わないっしょ。

 

人造人間

サイコショッカーは場合によっては使えるけど、テーマで使えいたいってわけでは無いし王宮のお触れで良いよねっていう。

 

スピードロイド

ベイゴマとか出張テーマ以外のはいらない。

 

ダイナミスト

なんか数枚持ってるけどいらんよなぁ。

 

超重武者

シンクロモンスターで使いたいのが1枚あった気がするけど持ってない。

 

ディフォーマー

持ち続ける意味がわからない。

 

ビークロイド

上に同じく。

 

マシンナーズ

ストラクR買ったら評価変わるかな?今は要らないけどフォートレスは残そう。

 

列車

出張。

 

 

 

まぁこうなりますね。

 

とりあえず出張ワンチャンありそうなカードを自室のストレージから抜き出さないとですね。

 

というか残しとくの?ってテーマもちらほらありますけど…VtoZマジで出すつもり?

 

本気で残そうって思うのは4つくらいだったりしますね。

 

サイドラ、ABC、機械龍、クリストロンですかね。

 

巨大戦艦はボスラッシュが楽しいだけで詰みやすい、同じく戦闘破壊封じられると泣ける超時空戦闘機も詰みますね。

 

ブンボーグはそこそこ楽しいですね、可能性がまだありそうなので拡げ方次第ですかね。

 

無限起動は要らないっちゃ要らないですけどブンボーグと合わせた際の可能性を試してからですかね。

 

F.A.はどうしよ?

 

 

ということで今回は備忘録らしく頭の整理を先に行いました。

 

まぁ書きだすだけで満足して実際に片づけるかは謎ですけどね、サクサクやれるバイタリティが欲しい今日この頃です。

 

今回はここらへんで、ではでは。