最近、狩猟笛を友人が使うんですがコツとか気を付けてる事はなにか聞かれて困ったんですよね。
というのも特にアドバイスできるような技とか無いんですよね。
ただモンハンを初めてやる人が狩猟笛をやろうって酔狂な事を思ったりした時のためにある程度まとめておこうかと思います。
まずは基本的なハンターの立ち回りから。
狩猟笛は打撃属性の武器です、斬撃は技としてありますが使わないです(使う狩猟笛使いの人が居たらむしろ教えてください…)。
打撃属性の武器は基本的にモンスターの頭部を狙うのがセオリーです、なので怖がらず前面から殴りかかりましょう。
似た武器のハンマーと違う点としてはリーチの長さがあるので頭部側面から殴るとレイヤ等の火球を避けつつ攻撃を出来ます。
主な攻撃は抜刀攻撃(△ボタン)、レバー入力ぶん回し(〇ボタン)、叩きつけor背面攻撃(〇+△)ですね。
抜刀攻撃はレバー入力をすることで踏み込むので相手との立ち位置を把握しないと思ったように当たらない事があるので感覚を体で覚え込ませましょう。
ぶん回し攻撃はレバー入力をすることで2回ぶん回します、この攻撃は2回目のぶん回し攻撃中に△or〇or△+〇の追加入力でそれに対応した音符を演奏するので素早く音符を溜めることが出来る狩猟笛で重要な技になります。
叩きつけはリーチも威力もあるかわりに隙が大きいです、その代わりに攻撃が見たまんま当てるのが楽です。
背面攻撃は抜刀攻撃の後ろ方向版で、隙は小さく攻撃力は高い狩猟笛を極めるのならコレを当てれるようにしたいですが別に使えないから狩猟笛使いを名乗れないもんじゃないです。
アイスボーンから追加された響音攻撃ですが、突き刺しから回転攻撃全て当たれば高火力となります。
それと響音音符からの派生音符による演奏で響周波【打】が撃てる笛は非常に強いので狙える時はガンガン狙っていきましょう、スタン値が非常に高い為当てればKOを簡単に取れます。
演奏攻撃ですがこれが中々に威力が高いので演奏するならモンスターに当てながら演奏したいところ、特に演奏攻撃→演奏攻撃を当てるとかなりの威力になるので積極的に狙っていきましょう。
狩猟笛の他にはない特徴として、自分強化演奏による心眼スキル付与というのがあります。
狩猟笛は攻撃中にスーパーアーマーが付いているので味方の攻撃で邪魔されることが殆どなく、上記の自分強化で心眼が発動するためモンスターの肉質に関わらず攻撃を押し通せるのが特徴です。
自分強化に関しては心眼効果以前に自身の抜刀時移動速度の強化と攻撃力強化もあるので演奏効果を絶やさないようにしてください、効果が切れると急に武器を担いだ時の動きが遅くなるので一目瞭然なのでそうなったらさっさと演奏して戦線に戻ってください。
スキルの話になったので今度はそちらの話をしましょう。
まず必須スキルというのがあるわけですが、狩猟笛に必須のスキルは笛吹き名人だけですね。
アイスボーンからは笛吹き名人Lv2まであるのでしっかり取りましょう。
あと耳栓が非常に助かります、演奏中に咆哮で止められた場合に重ね掛けが失敗して音符を溜めなおすといった手間が防げますし貴重な攻撃チャンスにもなります。
そしてそれ以外のスキルは自由に組み合わせれます。
体力増強はもちろん3積みします、それ以外は好きに…といった所ですが盾を持っていない点と演奏攻撃の大きな隙がある点があるのでリスク系火力スキルとの相性はあまりよくないですね。
火力スキルを積むなら単純な攻撃UPか、会心スキルが無難かと思います。
会心スキルでオススメなのは力の解放と渾身、特にスタミナに関してはかなり余裕があるので渾身の極意と合わせて定点攻撃を仕掛ければかなりの打点向上につながります。
単発火力が非常に高いので会心での上昇量も大きくなるのはいいですね。
力の解放はどうしても被弾してしまう人向けです。
それと今作はクラッチクローのぶっ飛ばしが基本的な戦術となるのでモンスターが怒り状態であることが殆どなので挑戦者を積んでおくのも良いかもしれないですね。
打撃属性の武器にオススメなのはKO術とスタミナ奪取があります、特にKO術は1つだけでも差が出るので3積みは無理でも付けておくと良いでしょう。
スタミナ奪取は恩恵を感じる機会が少ないので付けなくても良いです、それよりも生存スキルを積みましょう。
初心者にオススメなのは火力スキルよりも生存スキルです。
回避性能と回避距離UPはオススメで、特に回避距離UPは単純な距離を稼ぐ手段として使い勝手が良いです。
それと個人的なオススメになりますが、精霊の加護が好きです。
初心者の方がこの記事を見ているなら汎用スキルの紹介もしておきましょう。
一つは早食い、単純にアイテム使用が早くなるだけでなく回復薬の体力回復速度も上がります。
そして早食いの効果は個人にのみ作用するので広域化で回復薬を飲んだ場合の早食い効果は早食いスキルが付いてる人にのみ作用します。
回復薬を飲んだハンターに早食いスキルが付いてるかどうかは関係ないので注意してください。
もう一つのオススメ汎用スキルは整備、装衣のリチャージが早くなるスキルですが装衣の効果は非常に強力なので1スロットだけでも装備すると違いがジワジワと出てきます。
あとある程度慣れた人は破壊王を付けるのが良いですね、部位破壊をすることでモンスターの一部攻撃が弱くなることもあるので結果的に生存スキルとも言えます。
スキルがある程度決まったら次は武器の選び方ですね。
基本は攻撃大が演奏できる狩猟笛を選びます。
というのも攻撃大の演奏効果が大きいです、というのも攻撃力上昇値がなんと20%というもの。
狩猟笛自体は戦闘力が低いものの、この旋律だけで味方の攻撃力を劇的に変えて狩猟しやすさを大きく上げれるので取らない手は無いですね。
そして攻撃大が吹ける笛は響周波【打】が吹けるのでKOさせて攻撃チャンスを産むことも可能な訳です。
鉄武器と骨武器のどちらも最終的に攻撃大を演奏出来るので初めはどちらかを使い続ければ良いかと思います。
鉄武器は防御大と風圧無効が吹ける点がメリットですね、風圧無効はナナ・テスカトリ相手にしか刺さりませんが防御大ならどの場面でも地味ながら腐ることはありません。
骨武器は聴覚保護【小】が特徴的で、味方にも耳栓を付けれるのが最大のメリットですが重ね掛けしても聴覚保護【大】にはならないです(過去作はなったのに)。
現在ダントーが使ってるのはバゼルギウスの笛で、攻撃大以外に体力回復速度【大】と響音で体力自動回復を演奏できる狩猟笛を使っています。
ガンランスを使う友人と狩りに行く場合はこの演奏効果が非常に助かるらしく愛用しています。
実際の立ち回りに関しては…
①キャンプで自分強化を含めたバフ演奏。
②音符を溜めた状態で接敵、クラッチクローのぶっ飛ばしをした後に顔面に演奏攻撃をしつつ演奏効果延長。
③響周波【打】を狙いつつ演奏効果を切らさないように延長をかけ続ける、特に自分強化は忘れてはいけない。
④モンスターが移動したら演奏効果延長と砥石をする(仲間には演奏を聞かせたら先に行ってもらってもいい)。
⑤、②に戻る。
って感じです、細かい立ち回りに関しては最初に言った通りでモンスターの頭部に打撃を与え続けます。
どこでもいいから攻撃を当てようってのはあまり良くないのでキチンと頭部に移動して攻撃するようにしてください。
それとダメージを食らったり演奏をするためにモンスターから必要以上に離れる行為はNGです。
狩猟笛の演奏はモンスターからのヘイトが非常に高くなります、全く攻撃してなくてもヘイトが向いてくる事が普通です。
なので仲間と狩りに行く場合は懐に潜り込みつつ(頭部の懐)演奏をキメるのが最高にクールな笛使いと言えます。
不動の装衣を着ていればかなり容易にやれますが、モンスターの攻撃が多段ヒットして一瞬でお陀仏になることもあるので気を付けてください(精霊の加護でワンチャン生き残りを狙えますが野良ではオススメできません)。
それと狩猟笛は自分強化さえしていれば全武器最速の抜刀移動速度を誇ります、なので他の仲間が攻撃している場所と立ち位置が被りそうなら優先してどくことも必要です。
「オレが攻撃してるんだから前にでてくんな!」といった精神は捨て、ハンマーの反対側に回り込んだり、砲撃してるガンランスの後ろを通ったりと気配りを忘れないようにしてください。
とりあえずこんなもんですかね…。
狩猟笛の使い方は非常にシンプルですし、スキルの自由度も高いです。
それゆえに地雷と呼ばれるような装備構成も簡単に作れてしまうので評判が悪いのが現状です。
これから狩猟笛を使いたい初心者ハンターの助けになれば幸いです。
ちなみにですがダントーの狩猟笛歴はモンハン2Gの頃からで、その頃は太刀や双剣、片手剣といった斬撃ばかりでハンマーはあまり使ってなかったです。
太刀による味方への妨害や、片手剣や双剣でのモンスター周りの立ち回り等がもしかしたら活きているのかも…なんて書きながら思ってしまいますね。
ワールドになってハンマーの傾斜グルグル攻撃や操虫棍の空中攻撃など他の武器を使ってたりしますが、MHXの頃は狩猟笛かブシドー双剣ばかりでした。
MHXの金剛身を使った狩猟笛が今の不動の装衣狩猟笛に受け継がれてるんですねぇ…死にやすさがヤバいですが。
といった感じです、正直なところモンハンを始めたての人は片手剣で立ち回りを、大剣で狙った所に攻撃を当てる技を磨いたりした方が良いかなーって思ってます。
まぁ好きな武器を使えばいいと思いますけどね、その方が続きますし。
ということで今回は長々と語らせていただきましたがここらへんで、ではでは。