ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】そっと闇パを考える

ちょこちょこと再熱したワーフリ、光彩イベントも無事に武器ドロップは最低限終えました。

 

現在は光の廃竜イベントということで闇パについて調べようかなと思います。

 

 

 

闇パは大きく分けて2種類の編成があり、ベルセティアを用いた背水(HP〇〇以下)か、ヴェロンを用いた貫通が主流となっています。

 

特に背水に関しては有利属性の概念をぶっ壊すほどの火力がでるため、光彩イベントで有利属性の光パよりも殲滅が早い事もありました(超級ではなく上級のラブですが)。

 

 

ベルセティア自体のリーダースキルやアビリティを用いた超火力バフとスキルを用いてワンパンで消す編成なので、単純な攻撃力バフ以外にもスキルゲージチャージも使用しての編成ですね。

 

ベルセティア自身のバフは攻撃力とスキルダメージがそれぞれ同じくらい上がるので、味方のバフはその事を意識して配置したいと思います。

 

モルミアはメインキャラに据えておく事でHP40%~HP60%の間で攻撃力とスキルダメージバフが乗ります、それ以外だとどちらかのバフだけになるので完全にムダになる瞬間は無いのが利点ですね。

 

マリアンネはスキルを使うことでスキルダメージ+20%なのですが、メインキャラに置くことで2連射できるのでユニゾンにスキルゲージ100%キャラを置くことで実質40%バッファーになります。

 

ファルチェは今のところリーダーのユニゾンに据えようかと思ってるキャラで、自身の攻撃力バフとスキルゲージ+100%以外に重要な自身に最大HPの10%ダメージを2つ持ってる事が挙げられます。

 

ファルチェを組み込むことで開幕で自分の体力が80%になるのでさらに装備などで自傷させることでベルセティアの効果範囲内にいれようと考えています、あと即スキルぶっぱも出来ますし。

 

レベッカはスキルダメージ+20%とメインに据えた際にHP50%以下の闇キャラに攻撃力+20%ですね、スキルで味方のスキルゲージチャージと相手に鈍足を付けるので自身のアビリティで味方に鈍足特攻をつけるためさらに火力も上げれます。

 

スキルダメージバフだけでも便利なのでユニゾン候補ですね、あと2射目が早くできるのもメリットなので闇パ的には汎用性が高いです。

 

光彩イベントでの配布キャラであるラヴはリーダーの攻撃力+20%(自身がリーダーなら+50%)、メインに据えればHP80%以下で闇キャラの攻撃力+30%です。

 

ラヴはリーダーのユニゾンに置いて火力を高める方が向いてるのですが、味方や装備でスキルゲージチャージを行うことが前提になりますね。

 

ラヴを採用する場合ですが、クォーツァーをメインキャラに置くことでスキルゲージ+50%出来るので装備次第でといった所ですね。

 

 

実火力からは少し遠くなるのですが、アンディは棺桶カウントが減るので背水しすぎてHP0になった時のリカバリが出来ます。

 

まぁ背水なんてワンパンで落とせなかったら終わりなので考えないですけどね!

 

 

次に装備に関してですね。

 

装備ガチャなんて回すほど熱中してないので基本的にドロップです…1回くらい回した気もしますが。

 

最大火力を求めるのならやはり愚者の弓でしょう、背水パなら攻撃力が90%ほど上がります(凸まで行ってないので詳細が…)。

 

それと光彩イベント最高の武器24/7ですね、バトル開始時に闇属性キャラに最大HP10%のダメージを与えつつパーティのHP80%以下ならスキルダメージ+80%となっています。

 

愚者の弓とバフが重なっていないのがぶっ壊れてますよね、これを装備もしくは味方のアビリティに組み込むことで開幕HP50%を実現させます。

 

 

で、イヴをリーダーユニゾンにした場合ですが24/7を合計5つ付けたうえであれば背水の条件は整うのでリーダーには極彩宝石の双剣でスキルゲージ40%バフを与えれます。

 

それかシャ・ススレベッカでも良いかもしれないですね。

 

というかそれが正解なのでは?

 

 

シャ・ススはリーダーの攻撃力+20%、スキル発動でさらに+10%、メインキャラで自身のスキルゲージ+100%とリーダーの攻撃力+10%………合計40%

 

2人ともスキルでスキルゲージを渡せるのでクォーツァーと合わせれば開幕なのでは?

 

 

机上の空論状態ですが、ベルセティア+イヴ、クォーツァー+ドロセア(仮置き)、シャ・スス+レベッカといった所で今のところ落ち着きました。

 

ただシャ・ススとレベッカはまだスキル育成が出来てないので装備アビリティを付けさせるところまでやっていないです。

 

 

 

ってな感じで調べたので実戦はまた今度ですね。

 

育成の方針が決まったのでまずはシャ・スス+レベッカを完成させ使用感を確かめてきます、使えそうならまた記事にします。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。

 

 

…あ、貫通パのこと忘れてた。