ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【デュエルリンクス】アロマージの構築に頭を悩ませられる

OCGでも使ってたアロマージのカードが良い感じに集まったのでデッキ組んでるんですけど中々安定しないんですよね。

 

エグいくらいに相手をボッコボコに出来る時もあれば、絶望の手札で終ることも多々あります…手札事故はしゃーないか。

 

 

 

さて、アロマージは回復することでチェーンブロックが作られ各々の効果が発動します、誘発起動効果ですね?

 

今まではアロマガーデンしか無かったのですが、突如として潤いの風渇きの風、さらには恵みの風アロマガーデニングが増えたわけです。

 

ただこの4枚の魔法罠は全て永続カード…、リンクスの魔法罠ゾーンには重すぎるんですよね…。

 

ヴァルカンでバウンスしてから、ヴァルカンを素材にレベル7シンクロとかですかね?

 

確実なのは水晶機巧なんですけど、デッキ圧迫が激しくなるんですよね。

 

シストバーンx2、シトリィx2、サルファフナーx1といった所ですかね…きっつ!

 

 

いや、居るじゃないか…恐らく真竜の先駆者的存在のアイツが!

 

そうオオアリクイクイアリ!!

f:id:kakudantou0109:20200406163333j:plain

 

自分フィールドの魔法・罠カードを墓地に送った場合のみ特殊召喚可能で、さらに攻撃権を捨てることで相手フィールドの魔法・罠カードを破壊できるレベル5モンスター。

 

ランク戦SRチケットで入手可能なのも最高ですね、KCカップなんてやってられるか!

 

 

とまぁ魔法罠ゾーン問題は解決したということにして、何の魔法罠をいれるか問題ですね。

 

永続罠が非常に優秀ということと、魔法カードも強力なためスキル『バランス』を使う前提なら6枚を意識しておきたいですね。

 

色々使ってみたところ一番汎用性が高く感じたのは恵みの風ですね、手札から墓地に落として回復し次ターンでライフコストを払いつつ特殊召喚が可能なのが非常に強いので3積みです。

 

潤いの風も初動では強いですが中盤以降は腐ることが多いので2枚でしょう(持ってるの2枚ですし)。

 

代わりといっては何ですが渇きの風ピンで入れていますがこれは上手く使えばフリーチェーンの破壊効果になるので相手のシンクロ阻止などにも活躍します、ただ初手に来たりすると邪魔だったりしますね。

 

魔法カードは恵みの風の特殊召喚コストを完全に打ち消せるアロマガーデニング3積みにしています、フィールド魔法のアロマガーデン2枚ですが逆にしてもいいかも…ここら辺はもう少し煮詰めれそうですね。

 

あとコズミックサイクロンピン挿ししてます、邪魔な魔法罠をぶっ飛ばすだけなのですが表裏関係なく飛ばせるので良いですね。

 

 

モンスターに関しては正直な所要らないのがローリエで、次点がローズマリーですね。

 

ローズマリーの守備表示にする効果は強制なので下手すると自分がかかるのもありますね、ただ刺さる相手には一生刺さり続けるので好きではあるんですが…。

 

高レアのベルガモットマジョラムはそれぞれピン挿しです、どうせ特殊召喚で使いまわすので複数枚は要らないので。

 

ベルガモットは単純な火力と貫通、マジョラムはしつこいまでの相手墓地除外です。

 

特にマジョラムはサレンダー案件にもなるのでいやらしいですね、ワハハハ

 

アンゼリカは自身の効果を使うと除外されてしまうので2枚は欲しいかなと思ったりしてるのですが、今のところ1枚で抑えてます。

 

ジャスミン2枚ですが1枚にしても良いのかもしれないですし悩みどころです、ドローソースは強いので初手に欲しいと思うと3積みも考慮するレベルで悩んでます……つらい。

 

カナンガはOCGではパッとしなくて思考から外れてたんですが、こいつは相当の劇物でした。

 

相手に複数枚伏せさせることを強要させるのですが、カナンガ2体を展開するとサレンダー案件になります。

 

まぁカナンガ2体でLP有利とったら相手のモンスターは攻守1000ダウンですしね、もう終わりですよ、なので2枚入れてます。

 

 

続いてエクストラですが、まだ迷走中です。

 

アンゼリカが☆1なので基本的に出せるのが☆3、☆6、☆7となっています。

 

ドローをしたくなかったり、面倒な効果モンスター相手には☆3の霞鳥クラウソラスで攻撃力も0にします。

 

☆6は粒揃いで、獣神ヴァルカンでのバウンスがまず1つですが他にも攻撃力をノーコストで出来る白闘気海豚も捨てがたいです(スプレンディッド・ローズも見習ってくれ)、超念動体ビヒーマスも良いんですが戦闘が必要なのが怖いですね、あとは氷結界の龍ブリューナクですがURを当てる気力はもう無いです…。

 

☆7も面白い効果を持ってたり火力になったりとより取り見取りですね、妖神-不知火で自身を除外することで相手の魔法罠1枚とモンスターを選んで破壊できる点が非常に強いですね、ブラックローズドラゴンも良いんですが破壊目的なら不知火で良いかなって思っちゃいます、火力がヤババになるのはエンシェントホーリーワイバーンでライフ差がそのまま殴りかかりに来ます、あとはレッドデーモンズドラゴンとかでも良いんですがジャスミンが高確率で消えます、鬼動武者は安定なので入れます。

 

あとはマジョラムとジャスミンを素材にすることでミストウォームも出せますね、灼銀の機竜も狙い目だったんですが3枚バウンスは必要かなと。

 

 

ってな感じのデッキです。

 

ただ文章書きながらやはりまだ悩んでるなぁと再確認しました。

 

それとこのデッキはオートモードで死にまくるのでオススメしません、マジで。

 

そうそうアロマージデッキは最近よく見かけるので対策としてシモッチの副作用入れましょう、アロマージ使いはサレンダーしますよ。

 

あとマジシャンデッキで魔法陣使って除外しまくるのも良いですね、伏せてるカードを優先して除外していきましょう、アロマージ使いはサレンダーしますよ。

 

 

正直な所、アロマージはどう足掻いても強いデッキではないと思いますが弱いデッキでも無いです。

 

拡張性は無いものの今回組んだデッキもコズミックサイクロンくらいしかUR無いですし、エクストラ枠も幅が広いですし火力はベルガモットなので頼らなくても使えます。

 

ただ毎回チェーンを組むかの確認が多いのでリンクスの悪い所が発揮されてしまうのはありますね、そこらへんどうにかしてくれコナミさん!

 

って感じで今回はここらへんで、近いうちにオートモードデッキとか紹介します。

 

ではでは。