ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【CoDMW】PKMに想いを馳せるだけ

強い武器を使って勝つのは当然なことなんですが、やはり好きな武器を使っての方がモチベが上がります。

 

しかもこのモチベというのが厄介なもので、ひとたび切れるとパフォーマンスも落ちるんですよね。

 

今回はモチベが下がりにくい武器ということでPKMです。

 

 

 

PKMというか元はPKPいわゆるペチェネグがお気に入りだったんですけど、CoDMW3の時代ですね。

 

あの頃から使い続けた銃なんですが、またの名を6P41ということでシージでも愛用していたっていう…(使い始めた当初は気付いてませんでした、単純に手に馴染んでたので…)。

 

調べるとBF4でも登場してますね、もしかしたら使ってたかも…ゲーム自体をあまりやらなかったので記憶にないですが。

 

 

そんなPKPはPKMの派生なわけなので今作でもやはり馴染むんですよね。

 

まぁ馴染むというかLMGで一番強いので馴染まなかったら終わりなんですが。

 

 

さてそんなPKMのカスタムをしていくわけですが、ロードアウトに2種類のPKMを置いています。

 

1つはロングバレルにしたカスタム、恐らくPKPの方に近い見た目でしょう(PKPはPKMのバレルを長くしている)。

 

単純に反動を押さえるならバレルが一番弄りがいがあるんですよね、このゲーム。

 

フォアグリップには2脚を付けるとよりPKPっぽくなりますね、ただ立ちながら撃つことが多いのでダントー的には付けずに200弾薬にしちゃいますね。

 

あとサイトは無いとなんも見えないです、これはダントーの目が悪いのとアイアンサイトにしたときの画面下がなんも見えなくなる感覚が好きになれないんですよね。

 

あとサプレッサーFMJは付けています、壁抜きしてる最中に発砲音で横から撃たれたらつまらないですからね。

 

 

もう1つはショートバレルカスタムPKMの持ち味を最大限に活かすカスタムです。

 

こっちは単純です、とにかく軽く取り回しを良くです。

 

バレルは短く、ストックも外します。

 

レーザーサイトはタックレーザー5Mwレーザーで使い訳ですね、腰だめで戦うかエイムするかです。

 

5Mwとアンダーフォアグリップならレティクルもかなり小さくなるのでしゃがみ撃ちをするなどでかなり化けます、タックレーザーならエイム速度が上がるフォアグリップもしくはリアグリップを装備します。

 

個人的にエイム速度はどうにもならない感じがあるので腰だめ運用にして駆け回りつつ、遠くに敵が見えても壁固定撃ち等で倒すといった運用が良いかと思います。

 

LMGはSMGやARと違い距離減衰が無いので20m、30mと離れるほどこちらの方に分があります、その代わり反動はあるんですけどね…。

 

 

ダントーはドミネーションばっかやってるドミネ民で6v6派なのでロングレンジはあまり使わない……ということはなく、結構な頻度でロングレンジの方を使います。

 

というのもやはり目の悪さがあるのでエイムせずに見える距離が短いんですよねぇ…こればかりは体質的なものなのでどうしようもないです。

 

ただサイトを積み込むとその分のカスタム枠が消えることと、エイム速度が落ちるのが悩みです。

 

 

そうそうPKMのサブ武器は何が良いか的なのもよく考えてるんですけど、無難なのがランチャーですね。

 

ハンドガンにして移動するという使い方は大いにアリですしそれで良いんですけど、ハンドガンで敵と鉢合わせした時にどうしようもないのがダントーなわけで。

 

マガジン数が少ない銃はショットガン以外使えないので(ショットガンで一番好きなのはAA-12ですが)、それなら適当にB旗に撃ち込んだり航空支援機に撃ち込めるランチャーのが良いかなって思います。

 

FMJついてるなら航空支援は自前のLMGで落とせるんですけどリロードとか面倒なので…。

 

 

あぁでも最近はPKMの裏にMG34を持っていくことがありますね、VTOL程度なら上空から降下中に撃墜手前くらいには持ってくので味方が無誘導ランチャー1発でも撃ち込めば撃墜出来ます。

 

ちなみにMG34のDPSはPKMより15%ほど高いようです…。

 

15%を分かりやすく言うならFGOのカリスマ[A]でスキルレベル6がその位になりますね、つまり微妙って事です。

 

うーん、M91にした方が良いんかな?

 

ちなみにドイツ国が好きな人はMG34を運用しましょう、お互い頑張ろうね!

 

 

 

といった具合にPKMについて考えるだけで楽しいんですよね。

 

カスタム要素は多くても3種類(ロング、腰だめ、エイム)程度ですが壁抜いたりしてキルした時の気持ちよさは最高です。

 

まぁピカデリーのポップコーン屋みたいなどう見ても抜けそうなのに抜けない鉄板とかには腹が立ちますけどね。

 

あ、それとLMG使う人って基本的に凸らないんですけど、ドミネはそこら辺の判断は臨機応変に対応しないと地雷になるので気を付けてね。

 

まぁ一度くらいLMG担いでB旗ダッシュとかやってみてください、MP7が使いやすくなるので。

 

ってなかんじで今回はここらへんで、ではでは。