ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ブルーオース】始めたら出鼻をくじかれた

どーも、「ダントー」です。

 

ダントーもしくはダントーくんって名前でゲームやってるんですが、名前が不適切で蹴られたの初めてですね。

 

f:id:kakudantou0109:20200409161303p:plain

ローマ字で事なきを得ました

まぁ単純に日本語が受け付けなかっただけかもですが。

 

てな感じで蒼藍の誓い-ブルーオース、始めました。

 

 

 

偉そうなロリお姉さんのボイスを聞きながらとりあえずストーリーを見ていきます。

 

f:id:kakudantou0109:20200409161340p:plain

流行りのバブみを感じさせに来ている

それにしてもフルボイスらしくオートモードで画面見なくても済むのは楽ですねぇ、片手間に出来るのは高評価です。

 

まぁたまにどうでもいい選択肢を選ばせるのは何とも言えないですけど…。

 

 

ということで初陣です。

 

まぁ色々と操作してると分かるんですが、ゲーセンで友人が似たようなゲームしてましたね。

 

f:id:kakudantou0109:20200409161416p:plain

ここら辺とか言い逃れ出来ないのでは?

完全に艦これアーケードです、基本無料の艦これアーケードです。

 

 

チュートリアル中での報酬で手に入りました天龍です。

 

f:id:kakudantou0109:20200409161443p:plain

和服ですねぇ、ミニスカに眼帯なんて付けそうにないです。

 

とりあえず最初に艦はオークランドなのでコレがメインヒロイン的な感じで話が進むんですかね。

 

チュートリアルを進めていくとSR神通も手に入りました、見たことある絵柄ですねぇ。

 

それはそうと敵艦のカッコ良さが相変わらず魅力的なんですけど、そっち側にいきたい。

 

f:id:kakudantou0109:20200409161512p:plain

褐色ロリは敵側、非常に残念な気持ちです

それにホラ…見た目もそっちのが好き…。

 

 

あ、クイーンエリザベスがロリじゃない。

 

というかクイーンなのに厳かではなく高飛車なのはアズレンと同様なんですねぇ、ふーん。

 

赤城と加賀はセットなのはどの作品でもって感じですかね、ってか日本刀で航空機落とすのか…燕返しかな?

 

 

ここまでチュートリアルを進めるとかなり面倒な感じですね、気楽なソシャゲとは思えないほど複雑なので面白いけど考えることが多そうです。

 

色々な攻略サイトが今後出てくると思いますが、単純に説明書みたいなの常に手元に作っておきたいですね。

 

いや、マジで複雑……楽しいけど

 

 

さてお楽しみのガチャタイムです…って装備ガチャ?

 

なるほどコチラのゲームも製造ガチャって感じで艦船が手に入る感じですね?

 

いや、ガチャあるぞ?

 

f:id:kakudantou0109:20200409161607p:plain

後で分かりますが航空戦力はめっちゃ強いです

ただ最高レアはSSRっぽいのですが今回はSR蒼龍が当たりました、ふーむ強いのかどうかはともかく褐色の艦船はいるのかな?

 

ちなみにちょこっと調べてみると分かるんですが今のところ1隻いるっぽいので、当たらなかったらリセマラが始まるかもしれません…。

 

一応、公式のHPでまだやってる事前登録ガチャとやらでも挑戦はできるのでそれ次第ですね…当たらなかったらモチベが続かなそうですが。

 

 

といった感じでチュートリアルも無事に終わりました。

 

攻略記事というよりも、こんな感じで進んだよ的な記事になるかと思いますが更新が切れたらそういうことだと思ってください。

 

今回はここらへんで、ではでは。