ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】ホームズってまだ現役でつかえるのか?

オリュンポス難しいよぉ…。

 

ってな感じで思っていたら母上も同じく詰みかけているので聞いてみることに。

 

どうやら”例の場所”で詰まってる様子、単体宝具のライダーが坂本さんしかいないからね。

 

攻略に関する話もするのでネタバレが嫌な方はそっと離れることを推奨します。

 

 

 

というわけで牛若丸を育て始めた母上を助けるためにも、他のサーヴァントでなんとかならないか考えてみようかなと。

 

耐久力的な観点で見るのならルーラーで、攻撃的な観点ならアルターエゴといったところ。

 

今回は二部のストーリーでは同じみのバリツ探偵ホームズに注目します。

 

注目するだけでクリアできるかは分かりませんが。

 

 

まずホームズってどんなサーヴァントかってところですね。

 

宝具による相手の防御ダウンと、無敵貫通+防御無視クリ威力アップで殴るサーヴァントです。

 

スキルもスター獲得とスター集中やArt性能アップといったものが揃ってるので自己完結しています、カイニスも見習え

 

自身に対しても回避や3Tの弱体無効と生存能力が高いのも魅力です。

 

 

彼を活かすためにはクリティカル運用ということに着目していきたいと思います。

 

スター獲得に関してはスキルよりも礼装等で補い、スター集中もなるべく礼装に頼りたいところです。

 

2030年の欠片をサポートに付けさせて、自身は愛と希望の物語といったスター集中とクリ威力アップ礼装を装備したいですね。

 

愛と希望の物語はNP50%付きなので宝具を早めれるのもメリットです。

 

 

さて続いては主なサポーターですが、ホームズに足りないのは直接的なNP供給と星出しなので欠片持ちの孔明あたりでだいたい解決するんですよね。

 

もう1枠はかなり自由度があるのでギミックに対応したサーヴァントを入れることが可能なのも魅力です、例えば今回詰まってるであろう面ならサンタナイチンゲールですね。

 

強化解除耐性を味方全体に付与するなら紫式部でもいいのですが、ナイチンゲールは味方の攻撃バフや回復といった支援が豊富なのが強みですね。

 

 

開幕にホームズを出すか、それとも最初の1ブレイクまでは別で行くかというのも考え所ですね。

 

先ほどの強化解除耐性を付与する考えなら最初からホームズで殴る考えになります、そうでない場合はマーリンやスカディといったメンツを使い速攻で削り次に託すといった戦いからになるでしょう。

 

今回は防御無視で殴れる事もあるので最初からホームズを出す前提です。

 

となるとスタメンはオダチェン前提ですが、ホームズ、孔明サンタナイチンゲールといった所でしょう。

 

 

残り2枠は有利サーヴァントにするかどうかですね。

 

ここまでで使っているコストは16+12、16+12、12+12といったところで合計80ですね。

 

現在110くらいだった気がするので残り30しかないです、12+12で詰みですね…マシュ入れてしまうしか。

 

削る箇所としたら欠片を2枚では無く1枚にし、☆4礼装で星出し3個にするといった事でしょうか。

 

確定で毎ターン星11個は出せるので悪くはないとは思いますね。

 

そうすると空きコスト9になるので☆4礼装がマシュに付けれますね、虚数魔術でもいれますかね?

 

 

さて先ほどの12+12の内容ですが、星4サーヴァントにカレスコを持たせようと思っています。

 

候補としてはメカエリちゃんですね、宝具に防御強化解除も付いているためダメージカットも剥がしてくれるのも魅力ですが。

 

なんといってもNP20%チャージと宝具威力アップがあるのでぶっぱしやすく火力も出せやすいのが採用理由ですね。

 

さりげなく毎ターンスター獲得もあるので生き残ったホームズの支援も可能なのが良いですね。

 

 

さて実際の編成と行ってみましょう。

f:id:kakudantou0109:20200416150042j:plain

オダチェンした後をイメージしてください

 

スタメンは一人固定なのでオダチェンをします。

 

ダントーはバリツ探偵を引いてないので実際の使い勝手は分かりかねますが、これでイケる!気がします。

 

パリスに関しては強化解除要員としての意味合いが強いです、もしくは☆2か☆1礼装を付けたアスクレピオスですかね。

 

 

ってな感じです。

 

他人のデータだと自分と手持ちが違うので違った編成でストーリークエストをやれるのが楽しいですね。

 

なんでストーリークエストを再度やらせてくれないのか疑問でしか無いですね。

 

今から始めた人はカイニスと一緒に人理修復とか出来るんでしょ?実質キリシュタリアじゃん…。

 

過去イベ復刻もいいけど、過去本編の戦闘も再度やらせてほしいなぁ…なんて思うダントーです。

 

今回はここらへんで、ではでは。

 

 

 

追記:試してみようと思って先程聞いてみたら普通に令呪使って突破できてたみたいです。

 

試すまでも無かったってわけだ!!ひゃぁ。