ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】回復装備でストームスリンガーを使えるのだろうか?

ストームスリンガーを楽しく活用するために龍紋装備ではない方向で考えます。

 

というかスリップダメージで死亡率が高くなるんだから回復寄りにするのは良い事よね?

 

ただでさえモンハンといえばネットで見つけた火力装備にして3乙かますキッズで溢れるんだから…。

 

 

 

ってな感じでストームスリンガーを使っても耐えれる、かつそこそこの火力を出せる…そんな欲張りな事を考えていきます。

 

基本的な運用方法は回復速度と活力剤による赤ゲージなんて一瞬で回復させる装備です。

 

早食いやアイテム効果持続に関してはあればかなり便利ってぐらいに考えて置き、今回は狩猟笛の体力継続回復は無いので体力回復量アップも深く考えずにおきます。

 

攻撃面では雷攻撃強化を最低でも3、特殊射撃強化を2まで付けます。

 

集中は付けられるならいいな。

 

 

普段の回復速度だと実感しませんが、回復速度3までつけてるとストームスリンガーのスリップダメージ中にも自動回復が行われているのが分かります。

 

スキルでの回復速度と活力剤の効果は別扱いなので活力剤も併用することで感動するほどの速度で赤ゲージが消えます。

 

ストームスリンガーの攻撃手段は動力源パーツによる特殊射撃、リチャージ中の繋ぎに使う電撃弾となります。

 

そのため使うスロット数も雷属性攻撃強化3と特殊射撃強化2の1スロ5つで済むのが特徴ですね。

 

 

ってな感じで装備を作りました。

 

頭:EXバヌークヘルムα

胴:EXマッスルボディα

腕:EXヴァルファーアームβ

腰:EXヴァルファーコイルβ

脚:斉天ノ具足β

 

装飾品

1スロ:特射珠x2、雷光珠x3、持続珠x1、早復珠x1

2スロ:短縮x1

4スロ:持続珠Ⅱx1、早復珠Ⅱx1、早食・回避珠x1、跳躍・回避珠x2

 

となっています。

 

4スロの説明ですが、早食いスキルの為に1つだけ複合スキルを選びました。

 

それと自動回復すると言っても赤ゲージのみなので被弾は抑えたいので回避性能を、次点で回避距離アップを上げています。

 

 

この装備の特徴として、護石と武器スロット(4スロ)が空いています

 

その為4スロ枠で付けれなかった回避性能や回避距離を補うことが可能になっています。

 

護石が余るのならモンスターに応じた状態異常対策を積むなどできますね。

 

気を付けることとして、耐衝珠が付いていないので味方の攻撃でよろける可能性がある点ですね…気にするのなら武器スロに付けると良いでしょう。

 

 

え?マッスルボディじゃなくても良さそうだって?

 

女キャラを使うならマッスルボディがマジで神防具なんですよ。

f:id:kakudantou0109:20200417155048p:plain

腕と腰はテルマエで隠すと超セクシー

 

まぁEXカイザーメイルαを使えば特殊射撃強化2が付いてるのでオススメなんですけどね、火耐性も高いですし。

 

この装備での火耐性は+2なので、マム・タロトを相手にするなら耐熱の装衣とか用意しましょうね。

 

 

って感じでどうですかね?

 

オンラインでのストームスリンガー事件を少しでも減らせればなぁ…なんてぼんやり思いながら多少なりとも見た目にも気を付けたりした装備でした。

 

一部の隙も許さないのなら胴体を金レイヤにして精霊の加護を付けたりしても良いですが、避ければいいんですよ。

 

あとオンラインでこの装備を使ったらトラブルになったとしても責任は取れないのでそこら辺は自己責任でお願いしますね。

 

今回はここらへんで、ではでは。