ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】ディオスクロイの運用について考えてみたかった

初めに言うと残念な性能でガッカリしてます。

 

ただどうせ調べたことですし、この数値などを見たうえで「俺ならもっと上手く使える」って人が現れるのを期待します。

 

これはスキルレベル9にまで上げるのもためらうレベルでしたので(上げますけど)。

 

 

 

まず基本的な性能からお話します。

 

ディオスクロイArts単体宝具で多段ヒットすることでそれなりのNP回収が可能になります、ただしリチャージ効果は無いので水着アルトリアのようなお手軽連打は不可能です。

 

宝具の特徴としては無敵貫通を自身に1T付与し、防御無視の攻撃を行うことがメインです。

 

無敵貫通は自身に付与されるのでその後の通常攻撃も無敵貫通になります。

 

それとA耐性とQ耐性を3Tの間10%下げる効果もあるので連打することでデバフの重ね掛けで火力を上げる事が可能です…実際はそうも言えないのですが後述します。

 

 

次にスキルの話ですが、ディオスクロイは直接NP獲得に関わるのはスキル1になります。

 

Q攻撃をすることでNP獲得ができる状態を3T付与するため、A攻撃しなくてもある程度のNP回収が可能になっています。

 

さらにA攻撃でもスター獲得が可能なためクリティカルによるNP回収量アップを狙いやすくなるのが利点です。

 

ただ直接的な火力アップではない事と、NPを即時貯めれるものでもなくカード配布による所が大きいことによる不安定要素があるのが懸念されます。

 

 

次に火力に関わるスキル2とスキル3ですが、これがディオスクロイが残念と言うしかないポイントになります。

 

スキル2ですが味方全体宝具威力&攻撃力アップ効果を1T付与、さらに自身に1回3Tの弱体無効を付与といった複合スキルになります。

 

既に書きましたがこのバフ効果は1Tしか持ちません、その割に最大強化で15%という低倍率が非常に残念な要素となっています。

 

続いてスキル3ですがQ性能&A性能アップと回避状態1T付与となっていますが、こちらは3T持続最大で20%上がります。

 

☆5サーヴァントとしてはやや物足りない上昇量ですが回避も込みなので仕方ないところでしょう。

 

やはりスキル2の持続時間が一番のネックで、スキル1と3で宝具連打をしたいのにその火力は1Tしか上がってくれないのが非常に残念な所です。

 

 

ディオスクロイはクラススキルが多いということで火力や宝具にかかわる所を見てみます。

 

騎乗スキルでQ性能8%アップ、毎ターンNP3%獲得、与ダメアップ、NP獲得量5%アップといったところでしょう。

 

スター発生率やクリ威力に関するものや、B性能もありますが今回は割愛。

 

 

では実際にディオスクロイを編成してみましょうか。

 

Arts宝具と言うことなのでArtsパで組みます。

f:id:kakudantou0109:20200423133521p:plain

 

玉藻パラケルススを用いたパーティです。

 

パラケルススを術ギルにする事も考えたのですが、NP獲得量の方を取った形になります。

 

簡単にバフの合計内訳を書きます。

 

攻撃バフ:12%

宝具バフ:42%

A性能バフ:88%

獲得量:50%

 

攻撃バフ不足な感じはしますが、今回はこれで試します。

 

試し打ちの相手は幕間の物語(AP半減中だったので)で出会った葛飾北斎です、フォーリナーのため等倍でダメージが通ります(天→人属性で威力0.9倍になります)。

 

 

まずは最初に全てのバフを掛けた状態で行きます。

f:id:kakudantou0109:20200423134214p:plain

 

11万弱の火力で、NP獲得35%といったところ。

 

等倍なので弱点相手なら単純計算で22万程と考えればまぁまぁな性能ですね、少し火力が控えめですがバフを弄れば伸びますね。

 

宝具後にQQEXと繋いだところ、NP88%まで増えました。

 

クラススキルで3%、スキルで16%獲得してるハズなので素では34%ほど獲得したって事ですね。

 

北斎に殴られたので無事にNPは100%に。

 

 

続いて2射目ですが攻撃&宝具バフが12%ずつ下がります

 

その代わりに宝具の効果でA耐性10%のデバフが付きます。

f:id:kakudantou0109:20200423134846p:plain

 

やはり火力が大きく下がり9万程度、その代わりNP36%で1%多く貰えてます。

 

先ほど11万の威力だったのが攻撃バフと宝具バフを失い、

 

110000 x 0.88 x 0.88 = 約85000

 

そこに相手はAデバフが掛かっているので

 

85000 x 1.1 = 93500

 

なので一応は倍率に関してはほぼ合ってる感じですね、バフ量はやっぱ最大15%なんだろうなぁ…ガックシ。

 

 

この後にA通常攻撃(クリティカル)をしたところ101%になったのでNP獲得するならA攻撃のがやはり得策ですね。

 

 

続いて3射目ですがデバフがさらにかかっているのでダメージは伸びるハズ…。

f:id:kakudantou0109:20200423135837p:plain

 

あれ?火力下がったぞ??

 

これは予想外、北斎には防御デバフこそあるものの攻撃デバフや自身の防御バフなんて無いのでちょっと困惑してます。

 

毎度同じ数値は出ることも無いので誤差とも言えるんですが、デバフがさらにかかっているはずなのにまるで火力の方にデバフ10%を掛けられたかのようですね。

 

 

ちなみに最後ですが玉藻のバフのみでの火力だとこんな感じです(宝具威力30%、A性能50%)

f:id:kakudantou0109:20200423140222p:plain

 

 

 

って感じです。

 

ちょっと火力不足な所がありますが宝具連打ができるなら…と思ったんですけどね。

 

ただカードにAが1枚あるのならクリティカルで宝具連打が可能です、やはり水着BBちゃんか?

 

宝具QQEXでもスキルマしていればワンチャン届くかもしれないのと、クリティカルでNP獲得量が増していればまだ可能性は残されてます。

 

パラケルススをネロブライドに置き換えれば火力問題は解決しそうなので、持ってる人は試してみてください。

 

 

ただやはり攻撃&宝具バフは非常に残念で、似たようなイスカンダルやナポレオンは攻撃バフと宝具バフが分かれているからなのかバフ量も持続ターンも上なのが悔しいです。

 

今後、強化が入るとしたら攻撃バフ量と持続ターンの両方に上方が欲しいですね。

 

それと宝具強化にはデバフ量を上げてもらうとかですか、まぁどうなるかは来年あたりの話かもしれませんが。

 

 

ストーリーはいよいよ異聞帯のトップとのバトルになりました。

 

ディオスクロイ使ってみたんですが、こんな風に調べる前だったので火力が低いお陰で撤退しましたね。

 

いまなら無謀なのが良くわかります、なんやこの火力。

 

ってな感じで今回はここらへんで、ではでは。