ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【遊戯王】zoomを使った遠隔デュエルなんてどうか?

遊戯王OCG公式がリモートデュエルを推奨してますね。

 

ウェブカメラとPCを用意して云々ですが、ウェブカメラをわざわざ買うのもバカらしいのでスマホを使おうと思います。

 

 

 

・用意するもの

 

スマホ(カメラ用)

PC(スマホタブレットでも可)

スマホスタンド(あると便利)

 

・使うアプリ

 

zoom(ディスコード、スカイプでも可)

 

・事前にやること

 

PCとスマホのそれぞれにzoomアプリをインストールする。

PC側はあらかじめ無料登録をすると便利。

 

・手順

 

まずzoomの準備を行います。

 

①PCでzoomを起動し新規ミーティングを開く。

 

②『詳細』から「参加者の管理」を選択し、『招待』を押すことで招待画面が開く。

 

③その開いたウィンドウに●●●-●●●●-●●●●と数字が羅列してあるのを確認、右下の「ミーティングのパスワード」の横にある6文字程度の英数字も同時に確認する。

 

スマホでzoomを起動しゲスト参加、ルーム番号に先ほどの11桁の数字を入れパスワードは6文字の英数字を入れます(この時に参加オプションでオーディオに接続しないを入れます)。

 

⑤PC側(ホスト)に入室を求めるメッセージが来るので許可することで準備が出来ます。

 

 

次にスマホ側でカメラ設定を行います。

 

①画面タップすることで左上にカメラ切り替えが出来るので外カメに変えます。

 

②さらに右下のワイプをタップすることで現在自分が映してる映像を確認できるのでその状態にします。

 

スマホをスタンドなどを用いてフィールドを映せるように調整します。

 

④これで準備はできました、相手側もスマホとPCを用意してもらい招待を送ることでデュエルスタンバイです。

 

 

一応、スマホのみでも相手の画面を見れるのでスマホ1台でも出来ます。

 

ただカメラがちゃんとフィールドを映さなければならないため、優先順位が 『カメラ位置 > 自分の位置』 となり腰を痛めそうなので無理をしないのなら2台使うことを進めます。

 

プレイマット(まだペンデュラムゾーンがある頃)を全部映そうとすると50cmほど離さないといけないのでスマホを見ながらだと体勢がキツいかもしれません。

 

出来なくは無いですが…。

 

 

ってな感じです。

 

最近はリンクスばかりでカード触って無いのでそろそろやりたさもあるので友人を巻き込んで遊ぼうかなと思います。

 

テレビ会議アプリを使うメリットとして、観覧席のようなものも設けられるので他人のデュエルを見ながら酒を飲むって事が出来るのがメリットですね。

 

カードショップじゃ飲酒どころか飲食もご法度ですからね、酒とタバコを楽しみながらやるデュエルほど楽しいものはないので自宅でやるメリットは大きいです。

 

ただ自分のテレビ会議アプリ、名前を本名で基本やっているので(仕事でも使うので)リア友としかやれないですね。

 

名前はいつでも変えれますし、なんならもう1アカウント作ればいいんですけどね。

 

今回はここらへんで、ではでは。