ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】星5鯖のオジマンディアスを交換する前に考えてみよう

前回の玉藻の前を考えようってヤツ、母上様がオジマンと悩んでたので考えておこうかなと。

 

Artsパでは必須級のサーヴァントと、基本的にキャスター敵の高難度くらいにしか連れて行かないサーヴァントと比べるのか?って思いでした。

 

ただ、少し調べると以外と…ってなったので調べたことをまとめます。

 

 

 

まずオジマンディアスといえば高火力な単体宝具を持つサーヴァントという印象です。

f:id:kakudantou0109:20200428154758p:plain

 

B単体宝具ということで他に居ないか見てみると、メイヴ(★5)とケツァルコアトル(★5)しか居ないという事実……彼女たち二人は今回の配布対象には含まれていません。

 

ではArtsやQuickで見ると目を引くのはやはり坂田金時(ライダー)でしょう、配布サーヴァントでも非常に強力と言うことで人気があるものの実装が古く再復刻が待ち望まれています

 

同じく配布ライダーに坂本龍馬がいますがどちらかというとサポーター気質といったところでしょう。

 

低レアで見るとゲオルギウスがいますが、彼は宝具による[竜]特性付与と集中による味方を守る運用が強くアタッカーではないです。

 

そして新サーヴァントでもあるマンドリカルドですが、確かに強力な一面はあるものの非常に使いにくく初心者にはとてもでは無いですがオススメ出来るものではありません

 

となるとここはアニメバビロニアでも大活躍をした牛若丸となりますね。

 

 

牛若丸はQ単体宝具なので火力は控えめな印象でした。

 

ただ宝具強化やスキル強化などのテコ入れにより、オジマンディアスをも超える宝具火力が出せる可能性のあるサーヴァントとなっています。

 

というのもオジマンディアスは今回の配布で手に入れたのなら宝具レベル1ですが、牛若丸は低レアゆえにフレポガチャからでも手に入るため宝具レベル5での運用が可能になっています。

 

それにより宝具倍率にも大きな差が出てるので、カード補正ですら覆せない倍率差が出てきてます。

 

※カード補正:Buster=150%、Quick=80% の倍率がカードによってかかっている、Quickがダメージ少ないのは主にコレのせい。

 

宝具倍率に関してはオジマンディアスは600%に対して、牛若丸の宝具5は2400%という破格の数字になっています。

 

ここの倍率だけで見ると補正込みでも倍違いますね

 

※ここらへんの計算は有志の人情報で公式が出しているわけでは無いので調べた年によって変更があるかもしれませんので軽く見てください。

 

 

続いては自身のスキルに関してですが、オジマンディアスが優秀と言われるのはここにあります。

 

簡単に言えば、NP20%を配布しつつ自身は攻撃力60%弱防御力40%のバフを掛けるというもの。

 

わかりやすくいえば3ターンの間、等倍相手に対して攻撃はバーサーカー並み、防御はルーラー並みになるってことです。

 

このバフの性能で弱点じゃなければどこにでも連れていける、ストーリー攻略がしやすくなるサーヴァントとなっています。

 

攻撃バフに関しては20%弱を味方全員にも配れることから全体の火力を引き上げることもでき、NP20%で宝具回転も上げれるのが強みですね。

 

 

では対する牛若丸ですが、こちらはQ性能20%アップ、攻撃力17%アップを持っている他はNP獲得量と回避を持っています。

 

宝具威力だけで見ればオジマンディアスを凌駕する火力が出せますが、通常攻撃をするような場面になるとやはり火力不足は否めません。

 

スキルや宝具でスター発生率を上げて入るものの、初期サーヴァントの宿命であるヒット数の少ない通常攻撃ではスター供給がいいとも言えません。

 

 

オジマンディアスはB宝具、牛若丸はQ宝具ということもあり手持ちにそれぞれのカード性能バフ持ちサーヴァントが居るかにもよりますが…。

 

牛若丸でも良いのでは?と思わなくも無いです。

 

最初の玉藻の前とオジマンディアスのどちらを取るかという選択肢ではオジマンディアスよりも玉藻の前のがいいのでは?と思う事もあります。

 

どちらも★5サーヴァントらしく非常に強力なのですが、最終的に他の手持ちに依存するといったことになります。

 

Artsアタッカーが多いのなら玉藻にするべきですし(柳生但馬上など)、ライダーのアタッカーが不足しているのならオジマンもいいでしょう。

 

やはり一概にやめておけと言えないのが難しいですね、それでも唯一性を考えるのならば玉藻の前でしか出来ない事という気持ちは大きいです。

 

 

ってなかんじです。

 

母上にはどちらを進めるか…ここら辺を説明しつつ決めたいと思います。

 

今回はここらへんで、ではでは。