ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】全体宝具バーサーカーって誰が強いのか

サポート欄のバーサーカーに何を置くか……センスが問われます。

 

基本的に全体宝具を置くものですが、ダントーはペンテシレイアを置いています。

 

宝具・スキルレベル・フォウの全てを最大にしてるからBB宝具EXで3体落とせるから実質全体宝具です。

 

 

 

さて今回はそんな全体宝具バーサーカーの話です。

 

単純に言えば自己バフのみで火力出せる最大は誰なのよ!って思ったんですね。

 

あぁ…アルジュナオルタが居るなら迷わずに済みますね…。

 

 

ダメージ計算式ですが、

 

ATK数値 x 宝具倍率 x カード倍率 x 各種バフ倍率 

 

実際の威力ではこれにクラス相性や天地人など、あと出た数値に0.23を掛けるってのがありますね。

 

0.23って良く出せましたよね、先人の方々に感謝です…計算する際は面倒なので1/4でやっちゃいますけど。

 

 

さて、まずはみんな大好きお母さんですね。

 

頼光ママは元祖バーサーカー欄の主ですが最近ではそうでもないみたいです。

 

11556 x 宝倍300% x カ性1.5 x B42% = 73,842

 

特攻(50%)に関してはいったん置いておきます。

 

実際のダメージは有利1.5倍や先ほどの1/4やフォウくんのATK値などで3万くらいですが比較するだけなので簡単に。

 

 

続いて最近ツイッターで虞美人が★5鯖配布券を強奪するファンアートが多いので項羽です。

 

11613 x 宝倍600% x カ性0.8 x 宝威1.2 x Q30% = 86,958

 

カード倍率で低いかと思ったんですが、宝具に内蔵されている宝具威力のお陰もあって頼光ママより威力が高いですね。

 

 

次は次回復刻イベントで来ると信じている水着武蔵ちゃんです。

 

12712 x 宝倍450% x カ性1.0 x 攻30% x 防デ30% = 96,674

 

まさか火力控えめかな?って思ってた水着武蔵ちゃんのが先の2人より威力がでるとは思わなんだ…。

 

 

少し面白かったのがフランケンシュタインですね、持ってないですが。

 

9441 x 宝倍900% x カ性0.8 x 宝威30% = 88,367

 

項羽の火力超えれるんですよね、コレ。

 

Q宝具は宝具倍率が高い傾向にあるのですが、★4で超えちゃってますからね。

 

 

ってな感じで比較してみたところ自前のバフのみを出すのなら水着武蔵ちゃんが良いって事ですね。

 

ただ気を付ける点として、頼光ママの特攻は2種とも50%なので鬼系サーヴァントが相手の場合は 166,144 となり項羽の倍ほどに伸びる点は忘れないように。

 

このバフ量は流石のアルジュナオルタも勝てないのでONIランドが復刻した際などでは活躍する…かも?

 

というか水着メルトにも刺さるのでやはり復刻ラスベガスに期待です。

 

 

この結果を踏まえて、サポート欄のアーサーカー枠には水着武蔵ちゃんを置いておくことにします。

 

イベント来た時に強化が入るかもしれないですしまだまだ期待できますね。

 

今回はここらへんで、ではでは。