ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】調べもののちょっと寄り道

前回の雷属性にかんして調べてた際に皇金の長刀・飛雷で対クシャを考えて箸休めしてたのでメモを。

 

 

皇金の長刀・飛雷 攻撃力868 雷450 会心15% 猟虫スピード強化

 

猟虫に関しては残念ですが、逆に言えば攻撃力が高い猟虫を使って頭部に打撃を与えまくる使い方が出来そうです。

 

 

で、この雷属性の上限は

 

450 x 1.6 = 720

 

なのでそれを越えない程度に装備を考えます。

 

 

会心撃【属性】を用いた動きになるのでまず1.25倍を差し引きます。

 

720 / 1.25 = 576

 

初期値450との差分は126なので、それを考えると。

 

属性加速+ 雷属性強化Lv2 あたりが妥当かなと。

 

幸いなことにクシャ装備を整える際に胴腕足が使われるので、ネロミェールγの頭部が残されていました。

 

頭部でスタミナ急速回復Lv3、腰で回避距離Lv3と回復速度Lv2が付きます。

 

ただクシャ足で回避距離が被るので腰はネロβにしてスタミナ急速回復が被るものの体術Lv1と1スロ2つを確保でもいいかもしれません。

 

 

体術Lv3まであれば狂走薬でなんとかなるので5つある4スロの1つは体術珠Ⅱで、そうなるとアイテム持続も欲しいので持続珠Ⅲも装着。

 

雷属性強化は1スロ2つか、4スロ1つかなのでいったん置いておき。

 

体力増強は欲しいので4スロ+1スロが美しいかなと。

 

そうなると雷属性に4スロを1つ使うことになるので残りは4スロ1つに2スロ3つですね。

 

護石と3スロは耳栓に使います。

 

2スロに弱点特効付けたいんですけど操虫棍って傷付け苦手なんですよね、スリンガー弾をボロッボロ落としまくるとガンランスの友人に迷惑掛かるのであまりクラッチ攻撃できませんし…。

 

ここら辺の傷つけに関してはアイスボーンの悪い所ですね。

 

操虫棍なので飛燕や心眼といったスキルに回すのは良いかもしれないです、特にクシャは硬いですし。

 

 

まぁここまで調べた結果で申し訳ないのが、クシャ装備作ってクシャに行くよりエンプレスシリーズで整備の極意のがマシかもしれないって事ですかね。

 

頭部への張り付きは転身でないと難しい事、風圧は不動で無効にできる事、なにより防具のスキル構成が微妙な事が上がりますね。

 

まぁ元も子も無い結論っちゃそうなんですが、頭部に虫印を当てることでスタンが取れれば風纏いも解けるので無理にクシャ装備を集めなくてもって感じです。

 

というかクシャの3部位に関してジャストで素材が足りないの草。

 

 

ってな感じで箸休めでした。

 

結局装備完成してないですがまぁメモってそういうものですよね、って事でご了承ください。

 

演奏効果で龍風圧も無効になれば良かったのになぁなんて思いつつ今回はここらへんで。

 

ではでは。