ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】モンスター毎に装備を考えることにした(氷、龍、他)

さて、後半戦です。

 

氷に関しては強いと話題のチャージアックスのを持っているので張り切っていきましょう、まぁ今回は狩猟笛ですが。

 

 

 

氷属性が弱点の相手ということで、ナナ・テスカトリが上げられますね。

 

さらに追加モンスターである激昂ラージャンと猛り爆ぜるブラキディオスも含まれます。

 

リルン=グレイシア  攻撃力1008 白 氷600   会心0%

マッドボーンホルンⅢ 攻撃力1176 青 氷(330) 会心0% 攻撃大 3

氷琴アイスフィール  攻撃力1134 白 氷270   会心0% 攻撃大 4

アイシクルホルンⅡ  攻撃力1050 白 氷360 会心30% 攻撃小 属性系UP効果 1

 

皇金の龍笛・風漂   攻撃力1134 白 氷660 会心10% 

 

リルンの強化が皇金って感じですね、リルン自体も属性値600と高いもののバフ系が無いのが欠点です。

 

マッドボーンホルンに関しては、コレ使うならアイスフィールのが切れ味補正による威力分やスロットの大きさなどが上位互換といった感じがしますね。

 

アイシクルホルンは攻撃小と属性系UP効果が演奏できるうえに初期の会心率が高いイチオシの氷狩猟笛です、切れ味が若干貧弱なのですが会心が出れば氷琴を越える火力が期待できます。

 

とまぁこんな感じですね、皇金は演奏内容が気に食わないのでアイシクルホルンで良いのでは?って思います……それかムフェト笛ですね。

 

ムフェト笛の場合、初期属性値180の会心5%なので 属性強化5-5 会心強化6-5 にすることで氷属性380の会心30%で演奏効果が自由に付けれるのがメリットですね、属性特化にしたいっていうコンセプト的には皇金にかないませんけど念のため。

 

 

最後の属性として龍ですね、龍属性というよりも龍封力ありなのが最大のメリットな気もしますが…。

 

寂滅の一節【魂】 攻撃力1218 白 龍210 会心 0% 会心率UP(20%)

龍封じの古笛Ⅱ  攻撃力1008  龍720 会心 0% 属性強化 属性系UP

狼牙琴【異獄】  攻撃力1134 紫 龍360 会心 0% 属性強化 属性系UP

 

皇金の龍笛・龍  攻撃力1218 白 龍570 会心10% 属性強化 属性系UP

 

やはり目を引くのは龍封じの古笛ですね、龍属性720という圧倒的初期値からくる最大値は1150という限界になります…龍紋装備にさせてぇ~~~!!!

 

自身の演奏で強化も可能なので単純に龍属性Lv6を付けるだけで済むので便利です、武器スロットも1スロ2枠なので笛吹き名人もそこで解決するのは嬉しいですね。

 

なにより素材で一番難しいのが太古龍骨くらいなもんで、作りやすいのがメリットですね。

 

面白い演奏効果を持っているのは寂滅の一節で、最大で会心率20%上げれるというもの。

 

その笛自体の攻撃力も悪くないうえに龍封力【大】となっている事もあり、味方全体の狩りをサポートするという点では非常に頼りがいがあります。

 

 

といった感じで属性別で色々見ました、いざまとめると普通に多くて疲れますねコレ。

 

で、他ということで状態異常やらをチラ見しました。

 

ディオスホルンⅡ 攻撃力1050 白 爆破510 会心0%

テスカ・デル・ムシカ 攻撃力1092 白 爆破420 会心10% 状態異常UP

 

皇金の龍笛・岩賊 攻撃力1260 白 爆破420 会心15% 攻撃大

 

単純な爆破値だとディオスですが、テスカは状態異常UP以外に精霊王の加護が演奏できるメリットがあります。

 

精霊の加護が好きなのでその為だけに使うのもアリかなって思えますね。


f:id:kakudantou0109:20200513044751j:image

 

皇金は会心撃【特殊】なのですが発動してもディオスの属性値には届かないです、その代わり攻撃大が吹けるので普通に使うのなら皇金が安定しますね。

 

 

って感じでした。

 

精霊の加護って画像を使いたいだけにこんな大袈裟な事になるなんて…。

 

ということで今回はもう疲れたのでここらへんで、ではでは。