ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【デュエルリンクス】魔妖が来るときいて予習

新ミニボックスに不知火新規カードと新テーマ魔妖が追加されます。

 

さりげなく剛鬼も来ますが今回は割愛。

 

OCGでも使っていた魔妖を予習しておきたいと思います。

 

 

 

魔妖は不知火と同じくシンクロ主体デッキですが、不知火は除外されることで効果を発揮するのに対して魔妖は墓地からの特殊召喚に長けているオーソドックスなアンデッド族といったものです。

 

最たる特徴は自身よりレベルが2つ上のシンクロモンスターが破壊されることで墓地から特殊召喚できる継戦能力の高さにあります。

 

さらに特殊召喚時にそれぞれ効果を持っているので相手からしたら倒しても倒しても厄介な効果と共に出てくる面倒なモノとなります。

 

 

今回のミニボックスに収録されている魔妖ですが。

 

 

・モンスター

麗の魔妖ー妲姫

轍の魔妖ー車夫(本当はにんべんに車だが漢字出てこなかった)

氷の魔妖ー雪娘

骸の魔妖ー夜叉

 

シンクロモンスター

麗の魔妖ー妖狐

翼の魔妖ー天狗

轍の魔妖ー朧車

毒の魔妖ー土蜘蛛

 

・魔法

魔妖廻天

魔妖壊劫

 

・罠

魔妖変生

 

 

まずこの中で最も大切なカードは妲姫です。

 

妲姫を用いてシンクロ召喚をすることで墓地に行った妲姫を特殊召喚、再びシンクロ召喚をし妲姫を特殊召喚……とやることで妖狐までシンクロ召喚をします。

 

初めに妲姫を通常召喚し、雪娘を手札から特殊召喚できれば最高の流れになります。

 

車夫を用いるのなら廻天などであらかじめ墓地に妲姫を落とす必要がありますが妖狐まで展開は可能になります。

 

OCGでは翼の魔妖ー波旬1枚で良かったのですが、リンクスには実装されていないのでなんとかやりくりします。

 

といってもレベル1モンスターが出てくれれば良いのでどうとでもやりようはありますが。

 

 

魔妖壊劫と魔妖変生は墓地または除外された魔妖を特殊召喚が可能なのであるとかなり便利になるかと思います。

 

シンクロモンスターの蘇生には除外コストが必要になるのでそういった帰還手段があると非常に重宝します。

 

ただガン積みするほどではないので実際に運用していく中で削れる分を削っておきたいですね。

 

というのも魔妖は連続シンクロの弊害としてそのターンは魔妖以外の特殊召喚ができないので盤面のモンスターが寂しくなりがちです。

 

なので突破力に関しては一工夫欲しい所です。

 

それとシンクロモンスターが埋まるのも悩みどころです、流れを変な所で切られると次の展開が出来なくなる可能性があります。

 

EX枠的に2積みは出来ないので上手い事ごまかしていくか、炎神ー不知火で再びエクストラに戻すといったケアが必要でしょう。

 

ただ不知火自体と相性が良いわけでは無いのであくまでケア用に採用を考えておく程度にしたほうがいいです。

 

炎神はレベル10のシンクロモンスターなのでシンクロモンスターと合わせるか、スキルを用いてレベルを調整するかでしょう。

 

その為だけに夜叉をピン挿しするのも面白いかもしれません、レベルコピーで妲姫と夜叉のレベルを合わせて夜叉は自身の効果で特殊召喚(魔妖モンスターが必要)すれば仕切り直しどころか逆転もワンチャン見えますね。

 

あと妖狐の効果を最大に使うならレベル11シンクロモンスターも欲しいのでEX枠は全く余裕が無いです。

 

 

相手が魔妖を使ってきた際の対策ですが、不知火対策とほぼ変わらないです。

 

それどころか不知火と違って除外も弱点になるので対策はしやすいかと、その代わり先行で妖狐まで出される可能性はありますが…。

 

相手の墓地のカードを除外出来るのなら翼の魔妖ー天狗を除外すれば妖狐を破壊しても墓地からの特殊召喚が止まるので問題は無いですね。

 

あとはシンクロ対策と同じなので裏側にされると弱いですし、墓地封じならサレンダーものですね。

 

どうやっても攻撃力が低いのは補いにくいですし汎用魔法罠に頼る事になるので、ナイトショットやコズミックサイクロンでそこら辺も封じておけば問題ないですね。

 

結論としてはイシズさん使ってエレメント召喚獣っていう環境は覆らないわけです。

 

 

とまぁ予習はこんなもんですかね。

 

実際に組むなら妲姫と廻天は3枚必要になるので1回リセットは必要になります。

 

シンクロ素材として雪娘も欲しいですがそれ以外は無くても良いかもしれませんね、EX枠を節約するなら車夫を採用して朧車を外しても良いかもしれません。

 

そうすれば不知火要素を足すなり、真紅眼の不屍竜で攻撃力不足を補うというのも手かもしれません。

 

そうするとアンデット・ワールド採用しても良いですね。

 

といったところで今回はここらへんで、ではでは。