ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【PSO2】カテゴリ作成しました

いやぁ…あまりやらないよな、モンハンの方やっちゃうよな。

 

なんて言いながらちょいちょいやってしまってるPSO2をカテゴリ作りました。

 

まぁ記事数が果たして増えるのかは別ですが、備忘録らしくスキルツリーとかメモろうかなと。

 

 

 

PSO2を最後にまともにやってたのってレベルキャップ75の頃が最後でした。

 

サブクラスの育成とか死ぬほど面倒でやらなかったんですけど、現在の上位職はどれか2つのクラスがレベル75を超えている場合に解放されるというもの。

 

仕方ないのでハンター(Hu)のレベリングを開始しています。

 

 

メインキャラはレンジャー(Ra)を使っていたのでRaHuですね。

 

最近ではサブをエトワール(Et)にするRaEtというのがあるらしいのでちょっと頑張ってレベリングしようって感じです。

 

クラスをHuRaに変えて基本的な運用は変えずに適当にやってますが、零式PAの実装や各種パラメータの微調整とクラス仕様の変更などでかなり感覚変わってますね。

 

というかウィークバレットが1.2倍ってどういうことなの、オレの最後の記憶は3倍から2.25倍?くらいになったのが最後なんですけど。

 

ただランチャーぶっ放して気付いたんですけど、全体の火力見直しが入ったのか雑魚敵の掃討が楽になってました。

 

お陰でソロでもなんとかやっていけてます。

 

 

現状はメインキャラの育成を第一に考えていますが、デイリーやウィークリーなどはキャラ毎にカウントされるので適当にデイリーやったらサブキャラの育成をちょこちょこと進めた方が全体の効率は良いかもしれません。

 

で、現在のクラス構成なども調べつつやろうと思ったんですが。

 

過去に作ったサブキャラがコンセプトがクソすぎて何とも言えないんですよね、地雷クラス構築してたりで…まぁソロで楽しむのが目的だったので仕方ないですが。

 

育成するにも強い編成が必要って事で色々と調べることに、すごい量になるんですよそのメモが。

 

なので今回のようにカテゴリを作って後で自分が見れるようにしてるんですけどね。

 

 

基本的に下位職ばかりなので今後は上位職をメインにするキャラも作るって思えば多少のメインクラスかぶりは良いんですよね。

 

まぁ和風キャラ作ったのに現状のカタナは不遇らしいですね…まぁそのブレイバー(Br)よりも戦闘能力満足度(2019年公式調べ)で下回ってるのがレンジャーですけど。

 

フォース(Fo)やバウンサー(Ba)も満足度低いんですよね、ヒーロー以降の上級職に食らいついてるのってガンナーくらいですか。

 

まぁどんな職でも間違ったプレイしなければワンチャンあるので、というかどうせ行くのSH帯なので…。

 

 

現在、同シップ内で使ってるキャラ数は驚異の14体ということで…多すぎなんですが。

 

まぁその分、色々な職を持たせたキャラをクリエイトして遊ぶとしていきます。

 

現状で全ての職は12種類あります、今年の夏には新クラスが出るらしいので13種類ですね。

 

それぞれにキャラ配置しておけばまぁ問題はないかな?なんて思ってます、ハンターメインに需要があるかは分かりませんが。

 

 

HuメインだとHuFiが基本ですかね、HuPhやHuEtもあるんですけどそこまで開放したら考えます。

 

FiメインはFiHuで、FiSuって選択肢もちょっと気になる…ちょっとだけね?2つ用意するのもアリかもだけどプレイヤースキル(PS)が非常に高いリミブレを使いこなせるまでに10年かかりそう。

 

RaはもうRaHuからのRaEtを試すだけです。

 

GuだとGuRaかGuHuかと思ったけど主流は防御を捨てたGuFiなの玄人の遊び場って感じで怖いですね、GuSuとかもあるんだ…サモナーの可能性ってすごい。

 

Foは上位を覗けばFoTe1択って感じですか、まぁテクニックオンリーならそうなるよね。

 

Teだと殴りTeとかあったけどどうなんだろって思って見たら派生がありすぎて混乱した、キャラが被らないように最後に考えよう。

 

Brはカタナか弓でサブクラス分かれそうなんだけどBrHuで両立できるらしい、PP周りがキツいらしいけど他だと弓特化のRa(特殊弾維持が出来ない欠点)か上位職ってなるっぽい。

 

Boは打撃型で良いんだよね?デュエルブレードが強かった気がするんだけどBoHuが安定って感じなのかな。

 

Suはマジで全く分からないし使ってない、環境的にはSuPhらしいけど上位含まないならSuFiってところらしい…サブFiが優秀なんだな。

 

Hr、Ph、Etはサブクラスを設定できないので…PhとEtはサブクラスに設定はできるんですけどね。

 

Hrはソードとツイマシにタリス、Phはカタナにライフルとロッド、EtはダブセとDBとウォンドでテクニック使用不可のデメリット付き。

 

キャラ設定がはかどりそうで何とも言えないですなぁ。

 

Hrは武器的にあれですね、機工種のロボと同じ感じですかね。

 

Phはカタナとライフルって女子高生が持ってそうなイメージありますね、セブンスドラゴンとかカタナ持ってた気がする。

 

Etはスターウォーズかな?二刀流かと思ったら連結して……急に可愛く見えなくなったな。

 

 

ってな感じで軽く見てきました。

 

これからさらに他のサイトやらめぐってクラスは詰めて行こうかなと、楽しくなってきたぁ!

 

今回はここらへんで、ではでは。