ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】今更だけど陳宮を使えるようになった

 

他人でやるステラ、弾はお前だ孔明!!!

 

で有名な陳宮システム、まぁシステムってほど洗練されてないので単純な運用ですね。

 

今回のイベントで恐らく心臓のために周回する人が多そうな面で使ってたので軽く紹介を。

 

 

 

陳宮って?みたいな方に分かりやすく説明すると、漆黒の獣戦士パンサーウォーリアーです。


f:id:kakudantou0109:20200607110052j:image

 

攻撃力が4500で相手フィールドのモンスター全てに攻撃が出来るパンサーウォーリアーって思えば良いです。

 

 

孔明やスカディといったサポート系サーヴァントはスキルを使った後ってほぼ使うことが無いうえに、下手したらカード配布で通常攻撃を使うことも視野に入れると邪魔になる可能性もあります。

 

その為にカルデア戦闘服を……ってなるんですけど、陳宮の宝具を使えば相手に攻撃しつつ使用済の孔明を外せるのが強みですね。

 

 

まぁとりあえず簡単な編成を見せつつ解説っぽいこと。


f:id:kakudantou0109:20200607111210j:image

 

基本はコレです。

 

陳宮にはNP70%以上の礼装を持たせておきます。

 

これで孔明陳宮で全体にNP30%を配布できるので陳宮砲が撃てます。

 

入れ替わりにスカディもしくはフレンド孔明を採用すると項羽のような強力だがNPチャージが無いサーヴァントへの支援も可能です。

 

 

他の編成例だと。


f:id:kakudantou0109:20200607111617j:image

 

陳宮→ニトクリス→ニトクリス

 

相手がアサシン…あとは死霊やスケルトンばかりなら刺さりますね。

 

ニトクリスにヒュドラダガー(★3)を持たせると即死成功率10%上がるのでオススメできるかも。

 

ニトクリスと孔明さえ引けてれば初心者の種火周回とかに……初心者の概念壊れる。

 

 

イベント等でも使えそうなのはコッチ。


f:id:kakudantou0109:20200607111919j:image

 

イベントで貰えるNP50%礼装とボイジャーのようなNP50%チャージスキル持ちとの組み合わせですね。

 

礼装の自由が狭まったニトクリス編成みたいなものです、NP50%チャージ持ちなんて無い?


f:id:kakudantou0109:20200607112620j:image

 

30%以上なら魔術協会制服のマスタースキルでカバー出来るから……。

 

まぁダントースパルタクス育ててないので出来ないんですけど、代わりにモードレッドいるので(交換チケットに圧倒的感謝💪😜✨)。

 

 

で、こういうのを組み合わせるとこういうのもできるよっていう。


f:id:kakudantou0109:20200607113127j:image

フリーゲーム『チョットデキル級』用です。

 

ラストのえっちゃんは凸礼装のアストライアでワンパンできます(スキル1/1/1)、悪特攻宝具で選んだのでヴラド三世(ランサー)でもイケるのかな?

 

キルケーはWAVE2のデーモン対策、一応イベント特攻サーヴァントなので30%の火力上昇があるので未凸礼装なら宝具+通常攻撃で倒せたり倒せなかったり

 

 

回し方は簡単、孔明陳宮のNPチャージをすべて使用(孔明のスキル1はアストライアに)して陳宮砲。

 

出てきたキルケーに陳宮のスキル3を使用しオダチェンでスカディと交代、キルケーとスカディの防御デバフを使いマスタースキルで攻撃力も上げる。

 

キルケーのNPチャージだけレベル上げて宝具ぶっぱすれば上手く行けばワンパン、下手しても通常攻撃で落とせる……全部スカディなら無理だけど、気になるなら陳宮のスキルレベルを上げよう。

 

キルケーの特殊スタンがあるので反撃は喰らわないですが孔明のバフを残したいので残さず倒しきりたいです。

 

ラストはアストライアのスキル1,2を使ってワンパン、残るかもしれないって思うならマスタースキルでスタンさせとこ?

 

 

って感じですね。

 

まぁイベントも残り1日ちょっとですし心臓周回とかも期間短いかもですね。

 

ダントーは素材集め終わってないので満遍なく交換アイテム集めるために回ってます、全部ダイスになってる……。

 

今回はここらへんで、ではでは。