ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】カレスコは凸らせるべきか?

 

 

未だに多くのマスターを悩ませる問題であるカレスコ。

 

いわゆる「5枚手に入ったけど凸らせるかどうするか」って問題ですね。

 

今回は自分なりの見解をまとめようかなと、あくまでダントーという1個人の考えなので変に鵜呑みにせず「そういう考えもあるのか~」程度に。

 

 

 

未凸カレスコ複数枚持ちのメリットはNPチャージスキル持ちや、全体配布スキル持ちとのシナジーが強すぎる点ですね。

 

一般的にFGO宝具を撃ちこむことで火力を出すゲームなので、適当なバフ乗せた通常攻撃ペシペシ与えるより宝具を撃った方が強いです。

 

最近は通常攻撃がイカれた火力を出しやすい環境にはなってますが、そんなクリティカル案件は置いておきます。

 

 

では未凸のままにするか、凸らせるかの大きな基準をどうするかです。

 

まずはスカディを持っているかどうかです。

 

スカディといえばQ宝具システムの要な訳で、それを最大限に生かすのならカレスコは凸らせたほうがいいです。

 

かくいうダントーもスカディを当てた後にカレスコが5枚になった際に非常に悩みました、ちょうど☆4サーヴァント配布の時期でもあったので狂ランスロットと交換した事もあり非常に悩みました。

 

 

1ヶ月ほど悩んだ挙句、凸らせることにしましたが全く後悔しなかったわけではありません。

 

それはスカディを使わない場面では不便になったというのが大きいです。

 

カレスコを主にオジマンディアスに持たせてたのでそもそも開幕宝具には困らなかった点と、ストーリーやイベントでのボスに対してはオジマン+単体宝具持ちにカレスコを持たせたプレイがメインでした。

 

そのせいもあり凸らせた直後は周回もかなりグダグダしてました、バサスロの育成と冬木制服礼装の育成も済んでなかったこともありますね。

 

 

ただスカディシステムの利便性を一度味わうと一気に世界が広がりました。

 

それと同時に凸カレスコの違う運用もするようになりました。

 

それがしんがりに凸カレスコを持たせる運用です。

 

最後の砦となるラストサーヴァントが出た瞬間に宝具を撃てるのは非常に強いのでその戦法に助けられる場面も多かったです。

 

 

では他にカレスコを凸らせるに足る事情は無いかというと、似た理由ですが玉藻の前を使う場合があります。

 

玉藻の前に関してはフレンド孔明と共に出す事もあると思うのでそれほど意識しなくても良いかもしれませんが、念のため。

 

孔明のスキル2、3を使って未凸カレスコをチャージするのならあまり重要性はないのですが、孔明を使えない場面もあります。

 

例えば玉藻の前+術ギル、オーダーチェンジでパラケルススといった場面ですね。

 

攻撃力20%UPArts性能100%UPNP回収量50%を載せれる組み合わせです。

 

もしNP20%チャージを盛り込むとすると術ギルを蘭陵王に変更するのでArts性能90%UPに下がります(細かく言うと術ギルの攻撃バフは21%なのでそこも1%ほど変わります)。

 

たかが10%ですがそのせいでNP96%とかで止まることもあるのを思うとバカに出来ないです。

 

 

ただここまで見た通りでわかるかと思いますが、正直な所サーヴァントがある程度揃ってないと凸カレスコは難しい所があります。

 

カレスコを凸らせることで今まで2人以上で殴れてた火力が大幅に減少するからです、最初に言った通りこのゲームは通常攻撃で火力は出しにくいので2人で宝具を撃てるのと1人が宝具でもう一人が通常攻撃だと比べれないほどの火力差がでます。

 

なので現状で絶対的に強い火力持ちで宝具連打が可能な場合を除いて凸らせることはオススメできないです。

 

 

ただ周回だとめっちゃ便利なのもあります。

 

今も編成を考えたりしてますが、凸らせてる場合とそうでない場合の自由度が非常に違います。

 

島に釣り旅行した際にレンタカーを借りるか借りないかの差くらいあります。

 

ただ凸らせなくても陳宮がいれば大抵の周回はなんとかなりますけどね、フレンド孔明を飛ばそう。

 

 

あとは特にないですね!

 

凸カレスコは周回用というよりもシステム用って見方のが強いです。

 

システムは周回とは別物なのでスカディもしくは玉藻がいないのなら交換は控えた方がいいかと思います。

 

それとスカディと玉藻がいてもアタッカーが居なければ意味が無いのでそこら辺も考えておいてください。

 

 

そうですね…スカディを持っていてもワルキューレをアタッカーにする場合は凸らせなくても十分ですね、それとパールヴァティーもです。

 

アーチャーのアタランテや、ライダーのオルガ…もといアキレウスもですね。

 

彼女(彼)らは魔術礼装に縛られずにシステムが出来るのが理由です。

 

バサスロやラクシュミーは冬木制服もしくはオダチェン孔明を使わないとシステム出来ないので自由度は下がります。

 

ただどれも礼装が1枚で済むのが最大のメリットです、

 

 

といったところです、大まかにいえばスカディ、玉藻持ってないなら早まるなって事になりますね。

 

逆に持ってるのならカレスコを念じて凸らせれるように頑張りましょう、PUとかなんで無いんだろ?

 

ってな感じで今回はここらへんで、ではでは。