ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】ベルセティア砲にルナが使えるか本気で考える

以前はルナ使ったらええやーんアヘアヘみたいな感じだったんですけど、今回はしっかり考えてみようかなと。

 

普段よりメモ感が強くなるかも。

 

 

 

ベルセティア砲はベルセティアをリーダーに据えて自傷等でHPを削った後にスキルを撃つパーティ。

 

ベルセティア自体のアビリティ構成と他のメインキャラとユニゾンについて考察をする。

 

 

ベルセティア (Lv90)

 

HP 4047 (+660)  

攻撃 1019 (+168)

 

リーダー特性

『闇属性キャラがHP50%以下の間、そのキャラの攻撃力140%』

 

スキル Lv5

『最も近い敵に自身のHPと引き換え(約20%)に、その方向にいる敵に闇ダメージ(スキルウェイト:560)』

 

アビリティ1

『自身の攻撃力+30%』

 

アビリティ2

『パーティキャラがHP50%以下の間、そのキャラの攻撃力+30%』

 

アビリティ3

『メインキャラに編成時、自身がHP50%以下の間、自身のスキルダメージ+250%』

 

アビリティ4 (愚者の弓のソウル)

『メインキャラに編成時、自身が闇属性キャラである時、自身の攻撃力+15%』

『メインキャラに編成時、自身のHP60%以下の間、自身の攻撃力+35%』

 

 

つまり

『HP50%以下の間、ベルセティアの攻撃力+250%、ベルセティアのスキルダメージ+250%

 

ってなります。

 

 

次にユニゾンを選びたいのですがメインキャラに誰を入れるかで変動します。

 

ベルセティアを活かすための自傷ダメージをどうやって負わせるかですね。

 

ルナを用いる場合は自傷効果は不必要になりますが、そうでない場合は自傷効果を持たせたいところ。

 

 

自傷をルナに任せる場合のユニゾン候補は、ヴェロン、ラヴが主に火力担当として候補が上がります。

 

ルナ自体のバフは『闇属性キャラのスキルダメージ+15%』しかかかりません。

 

ヴェロンのバフは『自身の攻撃力+30%、パーティ全体が貫通効果中、自身の攻撃力+60%』なのでユニゾンで同時にスキルが発動すれば実質攻撃力+90%となります。

 

スキル自体にも『自身の攻撃力アップ効果』もあります……倍率くらい明記して欲しいですけどね。

 

一方でラヴは『リーダーの攻撃力+20%/自身がリーダーである時、自身の攻撃力+30%』に加え『自身が闇属性キャラである時、自身のスキルダメージ+80%』、スキルでも『闇属性パーティメンバーのスキルダメージアップ効果』とあります。

 

攻撃力バフに関しては20%or30%なのか20%or50%なのか不明瞭なのがなんとも…分かりにくいなぁ!もう!!

 

スキルダメージバフではラムスという選択肢もありましたが、闇属性を使うのならラヴのが攻撃バフなどもあるので軍配が上がりました。

 

ただこの2人だとスキルチャージは無いので少々てこずるかもしれません。

 

 

スキルチャージの方法はクォーツァーを使った50%チャージか、マリアンネ&シャススによるスキルがあります。

 

クォーツァースキルゲージ50%増加以外のバフは『自身がスキルを発動する度、闇属性の攻撃力+7% [最大+35%] 』のみで少々物足りなさがありますが…。

 

マリアンネ&シャススはマリアンネのアビリティで2回スキルを使うことによる効果を使うことになります。

 

マリアンネは『闇属性キャラの攻撃力+12%』と『自身がスキルを発動する度、闇属性キャラのスキルダメージ+20% [最大+60%] 』を持ち、スキルで相手の闇属性耐性ダウン効果も与えます。

 

シャススは『リーダーの攻撃力+20%』と『自身がスキルを発動する度、リーダーの攻撃力+10% [最大+40%] 』を持ち、スキルでリーダーのスキルゲージ増加 (約30%) とスキルダメージアップ効果があります。

 

分かってる数値だけでも2回スキル発動で『攻撃力+52%、スキルダメージ+40%』に加えてリーダーのスキルゲージ約60%増加が付いてきます。

 

スキルダメージ増加は+αなところがありますからもう少し伸びそうです、あとスキルゲージ増加はマリアンネのスキルを発動させないといけない点が少々ネックです。

 

 

次は装備ですね、主なものは愚者の弓極彩宝石の双剣24/7あたりですね。

 

愚者の弓

『自身が闇属性キャラである時、自身の攻撃力+30%/自身がHP60%以下の間、自身の攻撃力+70%

 

この”/”が入ってるのってどういう事なのか…30or100なのか30or70なのか明記してる攻略サイトとかもなさそうですよね。

 

極彩宝石の双剣

『闇属性キャラがスキルを発動する度、自身の攻撃力+10%/バトル開始時、自身のスキルゲージ+40%

 

24/7

『バトル開始時、闇属性キャラに最大HPの10%ダメージパーティキャラ全員がHP80%以下の間、闇属性キャラのスキルダメージ+80%

 

 

ベルセティアには愚者の弓を持たせるのが通常といった感じですね、そうするとユニゾンはスキルダメージバフのラヴが良いかもしれませんね。

 

ルナを用いる場合は他の自傷キャラを用いるなどしてルナにも自傷ダメージを与えれば24/7の効果は乗せれます。

 

 

さて、次に考えなければいけないのはスキルゲージです。

 

ニゾンをラヴにし愚者の弓を持たせた場合はスキルゲージ0から始まるので開幕ぶっぱさせるのか、現イベント『美食殿』のような開幕30秒は遊ばせておくかで編成が変わります。

 

f:id:kakudantou0109:20200615175432j:plain
 

マリアンネに極彩宝石の双剣とソウルを持たせてもスキルゲージ60%増加止まりで即撃ちは出来ないですし、噂に名高い『戦国写本』とやらのソウルでも使えばなんとかなったかもしれない程度ですね…。

 

 

ではクォーツァーを用いる場合を考えてみます。

 

クォーツァーのアビリティで全員に50%のスキルゲージ増加をさせ、ルナ&レベッカwith極彩宝石の双剣とソウルを付けることで開幕スキルを撃たせます。

 

レベッカのスキルには自身以外のスキルゲージ増加(約30%)があります。

 

f:id:kakudantou0109:20200615175514j:plain

 

クォーツァーにシャススをユニゾンさせ極彩宝石の双剣のソウルを組み込ませればスキルを撃てるのでシャススのスキルでリーダーにスキルゲージ増加(約30%)が渡り、スキルゲージ100%を越えるというものです。

 

これなら開幕でスキルを回して行けるかなと。

 

 

ただレベッカのスキル増加ってもしかして20%なのかなって思ったり…連続で撃ててないところをみるとそんな気がしますね。

 

レベッカをシラノに変えた場合、最初にスキルゲージ80%を持っているのでソウルだけで足りるので編成はマリアンネ側になりそうです。

 

その場合でも開幕でシラノの効果、少し時間を置いてマリアンヌの効果x2、少し時間を置いてベルセティア砲といった形になりました。

 

レベッカの時の方が待ち時間は少なかったような気もしますが連続でスキルを回せるわけではないんですね、微妙にスキルゲージが最大値にいかない…。

 

ただどちらも従来のベルセティアから始まりベルセティアで〆る形よりも威力は上昇していました、試し撃ちしたSec-5200Li上級がスキルを回し終わった頃に倒せてたのがそうですね…ラヴのスキルによる攻撃も少なからず乗ってた可能性もあります。

 

以前だとその後に少しだけHPが残ってたのをこの編成だと綺麗に削り切っていたので。

 

 

とりあえず通常ボスにはクォーツァー型で、現在のイベントはマリアンネ型を採用しています。

 

既存の編成でも貢献度1位は余裕で取れてたので比べる方法がちょっと見つからないですがルナのお陰で棺桶からの復帰は早いのは嬉しいですね、たまにオリヴィエに大差付けられてますけど何があるのか。

 

 

グリモワールの書を使う型も考えようかと思ったんですが面倒になってきましたね…。

 

グリモワールで沈黙を回避し、ドロセアのスキルでパーティの沈黙を解除させるって形ですね。

 

開幕でスキルを回したいのならドロセアに極彩宝石の双剣のソウルを付けたうえでシラノをユニゾンさせ、マリアンネ&シャススでって流れになりますね。

 

シラノの他のキャラにスキルゲージ30%増加効果は1度きりなのが少し残念ではあります。

 

開幕のスキル回しはできるって程度なのであまり強さは分からないですね。

 

 

ってな感じで今回はかなりガチ目に考えて作りました、背中痛い…。

 

3つくらい編成作ってボスのSec君を相手にベルセティアしまくってました、途中からマルチ美食殿回しながら記事書いてましたけど。

 

そんな訳で新しいベルセティアの背水パとしてルナは使えることが分かりました。

 

ルナは正直スタックがあふれるほど当たったので良かったです、欲を言うなら復活したキャラにもバフが乗って欲しかったですけどね。

 

そこまでは高望みなので今回はここら辺にしておきます、次は貫通パかな?

 

ではでは。