ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マキオン】立ち回りの反省と愚痴

マキオン先行体験会、楽しんでますか?

 

ダントーは土曜日に合計13時間ほど楽しみました。

 

日曜朝4時に寝るとか学生かよ。

 

 

 

さてそんなマキオンをやってる時の立ち回り反省(文句)です。

 

マキシ”ギスギス”ブーストにもなるマキオンは相方との立ち回りも大きく影響しますからね。

 

 

さてここで単純なマキオンでの基礎、前衛後衛についてです。

 

前衛の役割は1落ちまでに相手の体力をどれほど削れるかで貢献度合いが変わります。

 

特に相手の後衛をどれほど削れるかで試合の流れが別れます。

 

もちろん相手の前衛を完封出来ればそれに越したことはないですが、その隙にコチラの後衛が甚大な被害を受けていては意味がないです。

 

前衛は相手の前衛とやり合うのではなく、相手2機のターゲットを受け続けるのが最も重要な役割です。

 

 

ターゲットを取ってもらってる間に後衛は何をするか、それは前衛を盾にして追従することです。

 

タゲを向けられたのならその敵と自分の間に前衛を挟むように移動し、足の止まる攻撃などはせずに回避行動に専念します(移動撃ち出来る武装があればそれを使う)。

 

そうしてタゲを向けられてない間に前衛が狙う相手に向かって攻撃を仕掛けていきます、狙われたら逃げます。

 

とにかくタゲは前衛に押し付けて、無理なく赤ロックの敵を撃ってるだけで十分です。

 

ただ味方が格闘機の場合は誤射には気を付けてください、最悪諸共撃った場合は相手がダウンするまでズンダするなどのケアが必要になるので。

 

 

では上記を踏まえた上でやって欲しくない行動です。

 

高コスト側ですが、被弾を恐れて前に出ないパターン…コレは味方への負担が非常に大きくなります。

 

高コストは武装や機動力で逃げられても、低コストはそうは行きません。

 

張り付かれてあっという間に「もう持ちません」なんてなったらほぼ負け確です。

 

自分は迎撃が強い機体だから引き撃ちしたい、前に出て勝てる機体ではない。

 

その結果は味方が先に落ちた挙げ句に覚醒を吐かされて逃げて、また味方が狙われて落ちれなくなり集中砲火で敗北……です。

 

多少無理してでも前に出て、後衛の盾になるつもりで無いと押し込まれてしまいます。

 

逆に攻めるときはコレを意識すればいいんです、逃げる高コストはそこそこに残された低コストを味方の後衛と共に削り落とすだけです。

 

 

次に後衛のダメポイントですが、1番は先落ちです。

 

なんなら上空で無限滞空してでも被弾を避けてください、味方が先に落ちるまで被弾を抑えることが最大の仕事です。

 

味方が前衛張りにくそうなら相手がいるならとにかくそいつに火力を集中させることも大切です、バエルのような相手は近付けさせない事が肝要なので被弾しないさせないを徹底します。

 

張り付かれたら最大まで寝る、上空に逃げて格闘〉盾で滞空する、ブーストダッシュで味方の方にひたすら走る等です。

 

最大まで寝るのはともかく、上空に逃げるのを読んでる相手に対しては味方側に前ブーが有効で、後ろからズンダを受けようとも200以上食らうことはそうそう無いので直線でも良いので味方のところに行きましょう。

 

 

次に前衛の覚醒ですが必ず半覚です、体力ミリでも溜まったら即発動です。

 

もう下のゲージ光ったら自動で覚醒する設定なのでは?というくらいにとにかく覚醒です。

 

前衛はタゲを集めることが仕事です、覚醒しただけでタゲが集まる事は必至なので覚醒=仕事です。

 

FでもSでも何か攻撃が当たればボーナス支給!手早く終わらせてもう片方を狙ってひたすらに暴れます。

 

前衛は覚醒落ちを気にせずともいいのです、どうせまた被弾して覚醒貯まるので。

 

 

後衛は半覚のタイミングは考えて撃ちます、なるべくなら味方の覚醒タイミングに合わせたいですがそのせいで全覚になったらゴミです。

 

味方が落ちた頃に吐けるようになると思うので、その頃に相手の覚醒を吐かせるように撃つと効果的です。

 

例えば復帰した味方が相手を動かしたあたりに射撃連射しながら覚醒するだけで相手は逃げるための覚醒をしたりですね。

 

後衛は相手に攻撃するための覚醒を吐かせないようにする、のを意識すると相手のチャンスを潰せるようになります。

 

 

まぁとりあえず前衛後衛の役割や仕事はこんな感じです。

 

この前衛は必ずしも高コストとは限らず、あくまで前衛です。

 

高コストで前に出ないのならそれは後衛ですし、そのせいで低コストが先に落ちても文句を言う権利はありません(愚痴です)。

 

逆に低コストが前に出るのならそれは味方の高コストが全く前に出ずにマップ端に詰められてる場合のみであって、開幕前ブーを推奨するものではありません(こっちは自分への戒め)。

 

高コスト=前衛、低コスト=後衛という構図は基本です。

 

ただそれは試合序盤の話で、前衛が落ちた時点で前衛後衛は入れ替わりますし前衛→前衛で凸るのは後衛が前に出ずに無限滞空ばかりしてる場合などに限ります。

 

 

今回こんな記事を書いたのも、最近マキオンやっていて前に出ない高コストと組んだときの鬱憤があったのが大きいですね。

 

本人は先落ちしたいらしいですが、低コスト側からしたら前線をいたずらに下げて後衛がタゲを受け続けてる印象でした。

 

格闘機使ってるときはそれを感じないんですけど、高コスト射撃機だとどうも下がりすぎてるんですよね……。

 

身内同士なので置いてかれたほうをひたすら起き攻めするのも悪い気しかしないんですが、う〜む。

 

今度は違う煽り方でもして啓蒙活動してみようかな?そんなダントーでした。

 

という感じで今回(愚痴)はここらへんで、ではでは。