ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アークナイツ】殲滅作戦でも進めようか

週頭は龍門郊外をがん回ししてガチャ石を貯めるのがルーティンとなってます。

 

未だに郊外なので報酬の経験値も初級止まりなのでそろそろ次の段階に行こうかなと。

 

レベルはある、ゴリ押すぞ。

 

 

 

とりあえず攻略サイトやらで情報収集。

 

ふむふむ、☆6で有用なのがいるのかどれどれ?

 

シルバーアッシュ

 

あ~、シルバーアッシュねはいはい……持ってないねぇ。

 

ティア0(Sランク)のぶっ壊れオペレーターはいくつか持っていますが、なぜか前衛と重装オペレーターは1人もいないんですよね。

 

シルバーアッシュ、ヘラグ、チェン、ホシグマ、サリア……。

 

有名どころだとこんな感じですか、持ってないです。

 

前衛ならスカジやスペクター、ラップランドが。

 

重装ならリスカムがいるくらいですね。

 

高台の上から攻撃するオペレーターに恵まれてます。

 

 

さて、とりあえず方々のサイトや動画を見回って編成を考えてみました。

 

イフリータを使うという声が聞こえてきたので早速育成から始めます。

 

昇進1素材が足りねぇ!SoCだ!

 

昇進2までオラ!オラ!!あっ龍門幣が足りねぇ!!

 

って感じでとりあえず育成中、他のキャラを見に行きます。

 

 

ショウはスキル2をレベル7でとあったのでとりあえず見てみます。

 

なるほど”かなりの力で”突き飛ばせばいいのか、エフイーターでもレベル7が必要なのか…スキル上げちゃった(ショウが既にレベル7だから不要だった事に気付いた顔)。

 

まぁ今後の事を考えれば昇進2で物理回避40%なエフイーターのが……あれ?オートに向いて無くない??

 

 

気を取り直していこう。

 

シージ、エクシア、エイヤフィヤトラは昇進2まで達成しているから大丈夫。

 

医療はフィリオプシスとナイチンゲール、重装はマッターホルンリスカムに。

 

ラップランドは育ててないからフロストエッジで代用かな…シルバーアッシュの代用の代用ってどうなのよ、ただ昇進2じゃないからヤベーかも。

 

グラベルは問題なく、エフイーターは昇進2じゃないから若干不安。

 

重装にグムを追加しておいて終わり。

 

 

とりあえずやってみっか!!


f:id:kakudantou0109:20200707142255j:image

 

初期配置を終え、基本的にこの形で最後までやります。

 

バクダンバチの直前でなぜか戦線が崩れかけたものの、直後がバクダンバチだったので立て直す時間はとれました。

 

途中で色々と突破されたりしましたが…。

 

なんとか走破しました。

 

6体ほど逃したのですが、今思うとフロストエッジを配置してなかったなと。

 

つまり遠距離攻撃不足が如実に表れたという事ですね、グムを置くのではなくフロストエッジを置くべきだったか。

 

ただグムで良かった点は、戦線が壊れた最初がフィリオプシス撤退だったのですがグムのお陰でリスカムの回復が賄えた点ですね。

 

フィリオプシスに関してはHPを見てなかったのでスキル発動していれば防げたかと思います。

 

あとはなんとかなりそうですね、育成に関してはフロストエッジがどこまで生存できるかでしょう。

 

前線でグムの代わりをどれほど出来るかですね、ダメそうならラップランドの育成に手を付けます。

 

あとはスタン攻撃対策ですね、これに関してはセイロンを使うことでスタン時間が半減するので採用を一考する価値がありそうです(回復範囲や同時回復不可なのがネック)。

 

エフイーターに関してはかなり余裕ありました、敵を引き付けて2体まとめて落としてても問題ない耐久性ですね。

 

シージはもう最強です、そのまま置いていても問題ないくらいですが途中でマッターホルンに変えていたお陰でラスト付近でグムが落ちた際のカバーに回せました。

 

 

あとはそれぞれスキルレベル上げですね、できれば7にしたいですが最低でも5にすれば楽かもしれません。

 

とまぁこんな感じで完走も遠くないかと思います。

 

これ達成したらストーリーを進めるかな…?

 

ってな感じで今回はここらへんで、ではでは。