ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】積んでるゲームについて

買ったはいいものの、なんだかんだでやって無いゲーム……積みゲー

 

そう、金を無駄に払っただけのゲームがあるんです。

 

PS4の中にそんなゲームがチラホラと、今回はそこら辺のゲームをいつやるか考えて「いつかやるぞ!」っていう気持ちを満たしたいと思います。

 

マジで無駄な時間になりそう。

 

 

 

とりあえず初めに目についたのは『ハードコアメカ』ですね…。

 

実況とかプレイ動画とか…そういう意図で買ったものの、編集が面倒でプレイすらしなくなった3日坊主のソレです。

 

解決方法は、動画撮影してすぐ編集・投稿っていくとダレる可能性があるのでプレイは一気にやって、編集は別日に一気にやって、全て終えたら投稿ってのが良いですかね。

 

オンライン対戦モードとかで戦うのならまだしも、1人用モードを遊ぶぶんならコレでよさそうな気もします。

 

実況…実況かぁ…一人で何喋るんだろ?

 

 

さて、続いては『ルフランの地下迷宮』で途中までやってたもののストーリーの暗さに心が折れた作品です。

 

日本一ソフトウェアさんの作品で有名なのはディスガイアですが、あれもほんのりと暗い設定があるため2作目以降はあまり好きではないというファンもいます(1作目をいまだにやり込みが足りないと続けてるともいう)。

 

その”ほんのり”をガチで暗さ全開で振ったであろうストーリーで、喜怒哀楽のどれにも当てはまらない憂鬱という感情をプレイヤーに押し付けてきます。

 

というか普通にゴア(グロ)表現みたいなのを明るい絵柄で描写するの夢に出そう、薬物に手を出したらあんな世界見そうだな。

 

ゲームシステムに関しては世界樹の迷宮的なもので非常に面白いですし、複雑な所はかなりありますし内部データ的な不透明な数値もあるので研究したら分厚い攻略本が出来そうなんですけどね。

 

ライトゲーマーがやるにはストーリーとシステム面で見事に潰れます、心を強く持って…。

 

解決策は無いです、誰かと一緒にやるとか?一人用ゲームを後ろで見てくれる友人を募集ですね。

 

 

そしてもう1つ、というか2つですが『魔女と百騎兵』の1(リメイク版)と2です。

 

これも日本一ソフトウェアさんの作品で、暗いです…というかモンスターのデザインがルフランのと同じ時点で気付くべきでしたね。

 

キャラデザインが秀逸で、ディスガイアで慣れたライトユーザーをほいほいしてる悪魔的ゲームです。

 

アクションRPGでこちらもゲームシステムが非常に面白いのでやる分には楽しいのですが、マジでストーリーで心を折るのヤバい…

 

ただネズミのくだりは興奮しましたけど(ちょっと残念でしたが)。

 

 

あとは『ペルソナ5』もですね。

 

名作ペルソナシリーズで、都内山手線周辺がモチーフとなっているので非常に面白いです。

 

というか主人公の住んでる町とか良く知ってた場所なので楽しい、多分アレを参考にしてる店かな?なんて思って遊べてました。

 

なんで積んでるかって?ゲームシステムが肌に合わないんですよね。

 

RPGの基本はダンジョンに潜ってレベル上げてボスに挑むわけですが、元々が飽き性なダントーなのでダンジョンに行っても1~2戦闘でセーブして終わるとかやるんですね。

 

ただこのゲームは時間の概念があるので、ダンジョンに行ったら出来る限りの探索をしないと詰みかねないシステムなので飽きたとかで途中で降りれないんです。

 

あとセーブも特定の場所とタイミングでしか行えないのもマイナスで、ボス戦前の扉でセーブするとか出来ないのが本当に面倒なんですね。

 

おかげで対策が練れてない場合は、またボス扉までのクソダルい道を雑魚と戦いながら進まなきゃいけないので予めネットで攻略サイト見た方が良いっていう事に…。

 

ギミックを自分の力で解決したい気持ちはあるものの、失敗した時のロスト分が痛すぎる…無駄な時間をかけて同じことをするのは非常に嫌いな性格なのでシステムが肌に合わないわけですね。

 

どんな名作といわれるゲームも、人によっては駄作となるという例です。

 

 

後は『THE CREW2』が途中ですね。

 

ゴーストリコンあ、これも途中だ)で車をブイブイ走らせるのが楽しかったので、途中で銃に撃たれず純粋に走り回れるゲームということで購入。

 

ただローディングが長いのがネック、SSDにしたら多少改善されたんですけどね。

 

あと街中のレースが難しい、コーナリングの下手さとかはさておき障害物にガッチリ嵌まり込むことも多々あるのでストレスが…。

 

なので主にやるのがレーシングカーでのレースと、気ままなアメリカ横断ですけど飽きるんですよねぇ。

 

VR対応なので機器を買ったらまたやりそうですけどね、その時は布団で寝転がりながらやりたいです…上向けないか。

 

 

先ほど話題に出た『ゴーストリコン ワイルドランズ』も終わって無いです。

 

友人と遊ぶ分には楽しかったんですけど、一人でやるにはちょっと…。

 

最大4人で出来るのでまた機会があればーって思ってるうちにCoDMWが出たりして眠りにつきましたね。

 

 

NEW ガンダムブレイカー』、クソゲーオブザイヤー入賞、金の無駄、ガンブレ3を遊んでない人が作ったゲーm…ゴミ。

 

メタルギア サバイブ』、メタルギアの名前を付けたクソゲー小島プロダクションを失った事でわかるコナミの無能さが分かる作品、デスストやりたい。

 

 

といった感じですね。

 

とりあえずハードコアメカはやりたいので近々って感じで。

 

あとは特にやりたいのはないですね、PS2ならアーマードコア2アナザーエイジを中古で買ったのがありますけど(108円)。

 

レトロゲーはまぁ…やるかわからんですね。

 

てな感じで今回はここらへんで、ではでは。